• ベストアンサー

パソコンの動作について

昨日NECのパソコンを新しく購入しましたがインストールやダウンロードをしないといけない画面が出てくるとパソコンの動作が重くなります これは普通のことでしょうか? 前、SONYバイオを使っていた時も同じでした

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

>メールチェッカー、メッセンジャー それ単体で動作が重くなるようなヤワなハードウェア性能をしたPCは少ないと思います。 (いわゆるネットブックとかだと可能性としてあるにはありますが) おそらくですが、それを動かすことでネット回線の通信量とかハードディスクに対するアクセス(メール検索のために索引(インデックス)を作ってるとか)が増えたことで、体感性能が落ちてるんじゃないでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご質問の内容がいまひとつ見えませんが、「Windowsが要求するセキュリティアップデート」でしょうか。それを実施しなければ、起動するたびにセキュリティアップデートを調べにいくため遅くなります。 面倒ではありますが、Windows updateは見つけたら退治するがごとく、ダウンロートして適用しましょう。

akihabara48
質問者

補足

説明が足りなくてすみません 簡単に説明します。 ヤフーメール、gooメールにはそれぞれヤフーメッセンジャー、gooメールチェッカーがありますがメールチェッカー、メッセンジャーをダウンロードするとパソコン動作が遅くなることはありますか?

関連するQ&A

  • パソコンの画面について

    パソコンの画面について 自分はSONYのVAIO PCG-FR77G/Bを使っています。 このパソコンを昨日から起動すると、 ATIドライバがインストールされていないか正しく動作していないために、ATIコントロールパネルの初期化が失敗しました。 と表示されます。 おとといまでは正常に起動できていました。 しかし、昨日から小さい画面での表示になり、画面が見づらくて困っています。 何か解決策はありますか?

  • パソコンの動作音が激しくなっている!

    僕はノートパソコンのバイオタイプA ウインドウズXPを使っているのですけれども いつもPCつけっぱでお風呂(30分くらい)はいって、 もどってくると、パソコンの動作音のぶ~~ っていうのが、大きくなっている気がします。 で、 夜中はちゃんとけして寝て、次の日またつけると、普通に静かです (まぁ、元々ちょっとくらいは動作音しますけど) あと、本体は電源はいってても、ネトゲー起動するときとか、画面が一瞬くらくなる時は、音がとまります。 どうやったら、動作音?を安定させられるか教えてください。

  • パソコンの動作を速くする方法

    パソコンの動作が遅くて困っています。2001年くらいに購入したVAIOでPCG-FR55E/Bという型を使っています。メインメモリーが256MBです。 セキュリティで月額のウイルスバスターをインストールしていますが、インストールの際、容量不足のため動作が遅くなったりしますという注意が出ました。たしかにウイルスバスターが起動している間は遅いです。メモリの増設も勧められましたがお金をかけずに動作を速くすることは可能でしょうか?(PCの設定を変えるなどして) PCのことが詳しくないのでうまく伝えられずにすみません。回答よろしくお願いします。

  • パソコンの動作について

    最近パソコンの動作が急に重たくなりました。 インターネットに記載されていた(1)レジストリの最適化(2)いらないファイルの消去(3)ウイルスの可能性(4)常駐ソフトを減らすetc... など行ってみましたがうまくいきません 起動直後はスムーズなのですがしばらくすると重たくなります しまいにはiTunesを立ち上げるのに5分以上かかったり消しても音が止まらない始末です パソコンを初期化するか、メモリを増設するしかないのでしょうか? 普段の用途は音楽のダウンロードやyoutubeの視聴またはダウンロード、DVDのコピーや編集でしか使いません 容量の空きはだいぶあります 機種はlenovoのG550です けっこうフリーソフトをインストールしています まえまでは普通に使えていました どなたか詳しい方解決方法よろしくお願いします。

  • パソコンの動作が遅い

     WIndows7搭載のパソコンを使ってますが、最近急に動作が遅くなり、クリックしてもなかなか次の画面に遷移しません。丸いマークがくるくると回るだけで、しばらくしてからやっと次の画面になります。  Cドライブのクリーンアップなどをしてみましたが効果がありません。使用しているパソコンはNECのVALUESTAR VN770/Hです。  何か対処方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • スクリーンセイバー 動作しません

    OSは2000です フリーでダウンロードしてきました 他の同じ環境のPCでは動作したのですが プレビューで一瞬だけ動作し すぐ画面が暗くなってしまいます インストールなどは無事できているのようで スクリーンセーバータブには表示されております アドバイスお願いいたします VAIOデスクトップ OSは2000です

  • パソコンの動作について

    SONYのVAIO(Pentium4 2.4, 256MB DDR)なんですが、HDへのアクセスが極端に遅いです。一度、フォーマットして最初は調子がよく、スペック並みの速さが見られたのですが、使い込んでいくうちに動作が鈍くなって、今の段階では、一つのアプリケーションを実行するのに、ものすごく時間がかかるんです。ネットなどで、よくダウンロードを頻繁にするんですがそれは関係するのでしょうか?HDDの容量は120GBです。使用領域も30%くらいです。デフラグ当をかけてみても大きな効果は見られません。もう一つのPCは自作なんですが、HDDを2台搭載して、一つはデータ専用、もう一台はシステム専用としてつかっています。こちらも頻繁にダウンロード当をしていますが、動きはまったく遅くなりません。今までの経験上、市販パソコンはHDDを一台しか搭載していないケースが多く、使い込んでいくうちに、段々遅くなっていく症状は皆さんも経験ありだと思います。ダウンロード当を頻繁にする際、HDDはやはり物理的に分けた方がいいのでしょうか?それとも、1台しかHDをつんでないPCで解決策はありますか?フォーマットも一つの手だとは思うんですが、バックアップ等作業に時間がかかるのでしたくはありません。元のパソコンの速さに戻す方法どなたか知っていたらおしえてください。

  • パソコンの動作が遅いのをどうしたらいいのでしょうか

    はじめまして。初めてこのサイトを使います。パソコンの具合が悪く教えていただきたく、 NECのvaluesrarを使っています。WindowsXP HOME Ediitionです。四年前ぐらいに購入したのですが、最近動作が非常に遅く、立ち上がるのに、4分近くかかります。昼間ですと、たちあがらないぐらいです。またインターネットをみようと、IE8をたちあげようとしても、数分またないとたちあがりませんし、リンクをクリックしても、次の動作に数分かかります。こういった場合はどういった処理をすればいいのか教えてください。利用内容は基本的には、インターネットをみたり、エクセルやワードを使うぐらいです。 宜しくお願いいたします。

  • パソコンの動作が遅くなりました

    最近パソコンの全ての動作が遅くなってしまったのですが何故でしょうか?ツールバーがヤフーとGoogleとBIGLOBEといつの間にか3個になっているのも一因でしょうか?(家族で共有しているのでいつ増えたのかは?です)写真、音楽、動画もぼちぼちですが入っています。(←削除等すれば多少は違うのでしょうか?)フリーソフトなど、これをダウンロードしていたら遅くなるとかあれば知りたいです。パソコンの機種はNECのLavie LL750/cです。よろしくお願い致します。

  • パソコンの動きが急に不安定に・・・

    ソニーのデスクトップパソコン vaio を半年ほど前に購入しました。 何の問題も無く動作していたのですが、先日あるウィルス対策ソフトをインターネットで購入しダウンロードしたところ急に動作が不安定になってしまいました。 ソフトはソースネクストのウィルスセキュリティというものです。 そのソフトが原因なのかどうかははっきりしませんがダウンロードの直後から調子がおかしくなってしまったのでそうではないかと思っています。 再起動してもどうも不安定でセーフモードでしか立ち上がらなかったり、ひとつひとつの処理をするのに5分もかかったりします。 コントロールパネルからソフトをアンインストールしようとも試みましたがうまくいきませんでした。 原因もわからず対策もなく困っています。ウィルスソフトをインストールする事によって不具合の起こるケースがあるのでしょうか? 知識のある方、アドバイスよろしくお願いします