換気が不要な掃除機って?

解決済みの質問

換気が不要な掃除機って?

掃除機の購入を検討しています。

(1)排気がキレイで換気をしなくてもいいタイプのもの
(2)日常の手入れが楽であること

が条件です。


●ダイソンやエアシスのような高価な物しかないでしょうか?

http://kakaku.com/item/K0000134880/feature/
↑これも気になります。

●また、捕集率が高いもの=排気がきれいで換気が不要という解釈でよいものでしょうか?

●スタンドタイプ(充電式ではなく)で捕集率が高いものはありますか?


戸建なので音は気にしません。
じゅうたんはなくフローリングメインの部屋です。

投稿日時 - 2012-01-30 15:53:11

QNo.7275506

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

 換気が不要の物ならHEPAフィルタが付いている物ならどれでも構いませんよ。HEPAフィルタとは先端工場のクリーンルームなどで空気清浄に使われるレベルのフィルタですので、人間が感じるようなホコリは完全に遮断してくれます。HEPA付きで国内メーカーの物ならどれでも品質に大差はないと思います。

 価格COMの詳細検索でHEPAフィルターの項目チェックして検索してみてください。
 http://kakaku.com/specsearch/2130/

 ただしHEPAフィルタは一定期間ごとに取り外して清掃する必要があります。これがけっこう面倒で、微細なホコリの塊がフィルタにガッチリこびりつくためにブラシやヘラなどでこそぎ落としてやる必要があります。ホコリというよりは乾いたドロの塊ような感じになっているといえば分かりやすいでしょうか。この点では手入れが楽とは言えません。ただしそう頻繁にする物ではないので、その辺は我慢のしどころではないでしょうか。頻度はそれぞれでしょうけど、月に1回程度でしょうか。

 そのほかではゴミ捨てと吸引力の持続の関係でサイクロン式がやはりオススメです。私もサイクロン式に買い換えましたが、非常に便利で助かっています。毎日のゴミ捨てはボタン一発で完了ですし。

 スタンドタイプについては仕事率の関係からどうしても通常タイプには劣るのはどうしようもありません。それに集じん容積も小さいですからゴミ捨て頻度も上がるでしょうし。出来るだけスペースを食わないようにしたいワンルームとかならともかく戸建てなら通常タイプにした方がいいと思いますよ。

 私はPanasonic MC-SS300GXを買いましたが、非常に満足しております。HEPAフィルタで閉め切った部屋でも使えますし、サイクロンでゴミ捨て簡単、ゴミセンサー付きでゴミの有無をLED表示で確認、ゴミがないときにはモーター回転数を落としてくれるので、毎日掃除していれば夜でも気にせず掃除できるくらいの騒音です。ヘッドはフローリング対応で拭き掃除機能付き。足先でレバーを押すことによってヘッドが一発で外れるギミックも付いていますので、隙間掃除も立ったまま出来るのが便利でしたね。ダイソンについては最初買おうと思っていましたが、価格の割には機能が少なくて使い勝手が悪いことと、あまりにも騒音がひどすぎたのでパスしました。

 高価な物しか…ということですが、耐久消費財には金を惜しまない方がいいですよ。掃除機なんて10年とかのスパンで考える物ですから、たとえ4万円したとしても1年あたり4000円に過ぎません。その程度の出費を惜しんで低機能の物を使い続けるのは逆に損な気がします。

投稿日時 - 2012-01-30 17:15:35

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございました。

投稿日時 - 2012-03-15 23:18:33

ANo.1

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

あわせてチェックしたい
  • ダイソンの掃除機の排気 ...
  • ダイソンの掃除機、うまく吸えません ...
  • ダイソン ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク