• ベストアンサー

普通自動車免許をオートマチック限定免許にできないか

まもなく70歳以上の運転免許更新を受講しなければなりません。 普通自動車免許を取得して以来、オートマチック車しか乗ったことがなく、マニュアル車を運転したことがありません。 今回の受講はマニュアル車での受講となりますと、運転できないと思います。 免許を「オートマチック限定免許」にして、オートマチック車で受講する、ということはできないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.1

http://www.ueji-online.ne.jp/index.php/senior http://www.chuo-driving.com/koureisya.html 教習所によってはオートマとマニュアルを選択できるようです。 詳しくはお住まいの地域で高齢者講習を行なっている教習所にお問い合わせください。

wakaran_tin
質問者

お礼

早々とご回答くださいまして、ありがとうございました。 とても参考になりました。 AT車でもMA車でも、普段乗っている車が選択できるということで、とても安堵しました。 これで、安心して高齢者講習を受けることができます。 教えて!goo 初めて利用しましたが、こんなに便利で役立つものだとは知りませんでした。

その他の回答 (1)

• akanetinn
回答No.2

高齢者講習のことですね。 先日知り合いの方が同じ様に「高齢者講習」に行って来まして、その方は「自動車免許」を持っているのですが「原付」しか乗ったことが無く「もし、自動車に乗れなければ免許の更新をしてもらえないのではないか?」と凄く不安にされていましたが高齢者講習後に聞くと「大丈夫やった!!」と言われていました。 どう大丈夫だったかというと、教習所の指導員から「車に乗れない人は無理に乗らなくてもいいので、後部座席で他の方が運転するのを見学してください。」と言われたそうです。 原付に普段乗っていると申告したら「では○○さんは車の運転はいいので原付の運転を見させて下さい。」と言われ原付に乗ったらOKをもらえたそうです。その後の学科教習は皆様と一緒に受講したそうです。 ですから、貴方の場合は「普段オートマチック車に乗っています」と申告すれば「オートマチック車での高齢者講習」になるかと思われます。 一度最寄の教習所に問い合わせてみればきちんと教えてくれるかと思います。

wakaran_tin
質問者

お礼

高齢者講習の内容、おかげさまでよく理解できました。ありがとうございます。 安心して、オートマチック車に乗りたいと思います。