• ベストアンサー

車検に通らない車の販売について

ちょうど一年前に車検が残っている車を購入しました。そろそろ車検なので近くの整備工場に見積りを依頼するとホイールが外に若干出ているので、車検に通らないといわれました。 購入時には車検は大丈夫だと言われたので購入したのですが、こうした場合、販売店に責任を求めることは可能なのでしょうか? 販売店に責任を追及することが可能か? 可能な場合どのような対応を求められるのか? 何らかの対応を販売店に求める場合、何処に相談すべきか? など、素人で至らぬてんが多い質問かも知れませんが、ご助言いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.3

>販売店に責任を追及することが可能か? 可能ですがそれを販売店が認めるかは別問題になりますよね。 「言った」「言わない」になると思いますので証拠がなければ質問者さんがかなり不利です。 責任を認めたならばその販売店の付き合いがある車検工場で車検の取得を依頼すべきですが「ヤミ車検」では後々問題になりますから「問題なく通す」ことが重要ですよね。 #2さんの手法は「車検だけ通る仕様」というやつでこの方法で車検通す業者も結構、います。 でも車検が終わって元に戻せば「違法状態」になりますから根本的な解決にはなりません。 今回、若干はみ出ていたということなので購入時は問題なくても1年間走行してタイヤの磨耗が進んで「設置面が広がる」ことで「はみ出てしまった」可能性は否定できません。 タイヤを交換すれば解決する話ですがまだまだ山があるので使いたいというなら「はみ出ない」ようにフェンダー加工すればいいと思いますよ。 「フェンダーモール」を装着して真上から見て「はみ出ていない」ようにしちゃえばいいだけだと思います。 左右に貼っても車幅が+20mmを超えなければ「構造変更不要」で違法でも何でもありませんし、「ツライチ」ホイールのつもりがちょっとはみ出てしまったクルマでは普通に行う「処置」です。 モールは2,000円くらいだと思うのでこれを買って車検に出す工場に「貼って」とお願いするか自分で貼ってから車検に出すかですよね。 販売店に「モール貼ってくれ」というところを落としどころにするのもいいかもしれません。

yuchi0425
質問者

お礼

モールですかぁ。なるほど。 そういう手もありなんですね。 販売店がかなり遠いので可能であれば近所で済ませたいと思っています。 また、なんら販売店がなんら謝罪もなく根本的な解決策を提示してこないことが、腹立たしいです。 今回、モールで対応できるなら、それで対応し陸運局に申告してやろうかと思っています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#147906
回答No.6

車はできるだけ近くで買いましょう。

• superski
回答No.5

この際、販売店に言って、 車検に通るホイールに交換してもらってはどうですか。

yuchi0425
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。まずはそこを交渉してみます。

• adobe_san
回答No.4

幅広ホイルの確認は「微妙」です。 >ホイールが外に若干出ているので、 この「若干」が「OK」とする人と「NG」とする人が居てます。 整備工場は「真面目な検査」をされてるのでしょうね。 で、購入された販売店は「良いんじゃないの」の対応です。 厳密論では「変える」ですが、車検場では検査官次第で「パス」します。 どうされるかはご質問者次第ですが、出来れば販売店経由で車検されるのが良いのでは? そこで「NG」なら強く言えるので・・・

yuchi0425
質問者

お礼

ありがとうございました。 検査場によっては。と言うこともあるので3箇所で見てもらいました。どこも同じ結果でした。

回答No.2

私の場合も、中古で購入したマークIIに幅広のタイヤが装着されており「車検に通らない」といわれました。 車検屋さんは「貸しタイヤをつかいます」といいましたが、 まあダメモトと思いそのまま車検にだしたらどうということなくパスしました。 参考になるケースではありませんがこんなこともあるのです。 車検場でみてましたら検査官は細かなことは見てないように思いました。 流れ作業です。 ご心配でしたら貸しタイヤを使ったらと思います。費用は4本で3000円ほどでした。 販売店にクレームをだす手間と不愉快さを考えるとこの方が現実的かと。

yuchi0425
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 貸しタイヤですか。世の中色々あるもんですね。 参考になりました。

回答No.1

販売店の事前説明がなかったか、販売店も気が付かなかったのでしょう。 販売店に不備を認めさせて、 車検に合格するタイヤを用意・装着させ、車検に出すしかないですね。 あとは交渉です。 行政の窓口に相談しましょう。

yuchi0425
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 販売店に相談したところ、代替のタイヤをつけて車検を通すと言われました。ですが、根本的な解決になってなく、また販売店と自宅がかなり離れているので、手間もかかります。 回答者さまがおっしゃられた通り、行政の窓口に相談してみます。ありがとうございます。