• ベストアンサー

車検に通らない車の販売について

ちょうど一年前に車検が残っている車を購入しました。そろそろ車検なので近くの整備工場に見積りを依頼するとホイールが外に若干出ているので、車検に通らないといわれました。 購入時には車検は大丈夫だと言われたので購入したのですが、こうした場合、販売店に責任を求めることは可能なのでしょうか? 販売店に責任を追及することが可能か? 可能な場合どのような対応を求められるのか? 何らかの対応を販売店に求める場合、何処に相談すべきか? など、素人で至らぬてんが多い質問かも知れませんが、ご助言いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.3

>販売店に責任を追及することが可能か? 可能ですがそれを販売店が認めるかは別問題になりますよね。 「言った」「言わない」になると思いますので証拠がなければ質問者さんがかなり不利です。 責任を認めたならばその販売店の付き合いがある車検工場で車検の取得を依頼すべきですが「ヤミ車検」では後々問題になりますから「問題なく通す」ことが重要ですよね。 #2さんの手法は「車検だけ通る仕様」というやつでこの方法で車検通す業者も結構、います。 でも車検が終わって元に戻せば「違法状態」になりますから根本的な解決にはなりません。 今回、若干はみ出ていたということなので購入時は問題なくても1年間走行してタイヤの磨耗が進んで「設置面が広がる」ことで「はみ出てしまった」可能性は否定できません。 タイヤを交換すれば解決する話ですがまだまだ山があるので使いたいというなら「はみ出ない」ようにフェンダー加工すればいいと思いますよ。 「フェンダーモール」を装着して真上から見て「はみ出ていない」ようにしちゃえばいいだけだと思います。 左右に貼っても車幅が+20mmを超えなければ「構造変更不要」で違法でも何でもありませんし、「ツライチ」ホイールのつもりがちょっとはみ出てしまったクルマでは普通に行う「処置」です。 モールは2,000円くらいだと思うのでこれを買って車検に出す工場に「貼って」とお願いするか自分で貼ってから車検に出すかですよね。 販売店に「モール貼ってくれ」というところを落としどころにするのもいいかもしれません。

yuchi0425
質問者

お礼

モールですかぁ。なるほど。 そういう手もありなんですね。 販売店がかなり遠いので可能であれば近所で済ませたいと思っています。 また、なんら販売店がなんら謝罪もなく根本的な解決策を提示してこないことが、腹立たしいです。 今回、モールで対応できるなら、それで対応し陸運局に申告してやろうかと思っています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#147906
noname#147906
回答No.6

車はできるだけ近くで買いましょう。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.5

この際、販売店に言って、 車検に通るホイールに交換してもらってはどうですか。

yuchi0425
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。まずはそこを交渉してみます。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.4

幅広ホイルの確認は「微妙」です。 >ホイールが外に若干出ているので、 この「若干」が「OK」とする人と「NG」とする人が居てます。 整備工場は「真面目な検査」をされてるのでしょうね。 で、購入された販売店は「良いんじゃないの」の対応です。 厳密論では「変える」ですが、車検場では検査官次第で「パス」します。 どうされるかはご質問者次第ですが、出来れば販売店経由で車検されるのが良いのでは? そこで「NG」なら強く言えるので・・・

yuchi0425
質問者

お礼

ありがとうございました。 検査場によっては。と言うこともあるので3箇所で見てもらいました。どこも同じ結果でした。

回答No.2

私の場合も、中古で購入したマークIIに幅広のタイヤが装着されており「車検に通らない」といわれました。 車検屋さんは「貸しタイヤをつかいます」といいましたが、 まあダメモトと思いそのまま車検にだしたらどうということなくパスしました。 参考になるケースではありませんがこんなこともあるのです。 車検場でみてましたら検査官は細かなことは見てないように思いました。 流れ作業です。 ご心配でしたら貸しタイヤを使ったらと思います。費用は4本で3000円ほどでした。 販売店にクレームをだす手間と不愉快さを考えるとこの方が現実的かと。

yuchi0425
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 貸しタイヤですか。世の中色々あるもんですね。 参考になりました。

noname#147906
noname#147906
回答No.1

販売店の事前説明がなかったか、販売店も気が付かなかったのでしょう。 販売店に不備を認めさせて、 車検に合格するタイヤを用意・装着させ、車検に出すしかないですね。 あとは交渉です。 行政の窓口に相談しましょう。

yuchi0425
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 販売店に相談したところ、代替のタイヤをつけて車検を通すと言われました。ですが、根本的な解決になってなく、また販売店と自宅がかなり離れているので、手間もかかります。 回答者さまがおっしゃられた通り、行政の窓口に相談してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車検を通れない車購入してしまった

    2年前GT・・・会社から1年間車検付き中古車を購入したが、1年後車検をするとき、デイーラーさんから聞いて私購入した車は後輪幅が外に出てる、エンジンオイル症状も厳しい、車検を通れませんと言われました。でも、部品は一切交換してないし 販売社に問い合わせしたら、車検を通れるようになおしてくれるといわれて、その後、2年間の車検を通してくれました。でも。ついに最近、エンジン故障で完全動けなくなって、デイーラーさんに見てもらったら、前回と同じ車の後輪幅は外に出てる、恐らくエンジンもともと故障があってそのまま走り続けたから、故障したそうです。 販売社にどんな法律的な責任がありますか? どんな手段で解決したほうがよいでしょうか? 現在、車を販売社の整備工場に扱っているので、3週間経ってるのに、車に全然手をついてないみたい 僕は外国人で日本の法律もよくわかりませんので、誰か助けてください。

  • 車検の通らない車を買ってしまい・・・販売店の責任

    自動車に詳しくない為、わかりづらい点があれば申し訳ありませんが、宜しくお願いします。 7月にエスティマ(ローダウン)を購入しました。この度、大手カー用品店にスタッドレスタイヤを見に行ったところ、車をみて車検が通らないと指摘されました。詳細は以下です。  ・最低地上高が9cm未満(私も確認しました、おそらく7cmぐらいだと思います)  ・おそらくサスを切ってローダウンしている(切られてるかどうかは未確認ですが、店員さんの見立てでは使用しているメーカーでは考えられない低さだそうです)  ・サスを変え車高を上げたとしても、おそらく今度はホイールがフェンダーから出てしまう(これはあくまでも予想) 販売店は主に架装ワンボックスを取り扱っている所のようです。タイヤは夫の希望で中古の19インチホイール、新品のタイヤに変更しました。契約書上にタイヤ・ホイール(アルミ変更代)は料金記載がありますが、サス変更(?)等の料金記載はありません。なので、もともと違法改造(?)な車だったのか、こちらの希望のタイヤを取り付ける為にサスを変更したか等は現時点でわかりません。 車購入後すぐ(納車前)に、販売店には電話で車検が通る車かどうか電話で確認したところ、「問題ない」とはっきり言われました。しかし、車検が通る車である等の記載は契約書上にはありません。電話も録音していません。 この場合、「車検が通る状態」にする為の費用は販売店に請求できるのでしょうか? 瑕疵担保責任は追及できるのでしょうか? その際、必ず応じてもらえるような交渉の仕方等がありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 甘々な車検をしている中古車販売社について

    以前、ネットで中古車を購入していたのですが、車検も込みでしていただけるとのことでお願いしていたのですが、到着した後に念のため整備工場へ持っていき点検をしてもらったところ、「これでよく車検通ったな」というぐらいの状態で、部品交換しなければならない箇所も結構ありました。そのような、甘々な車検を通して整備費を節減するような販売形態も成り立つとは思うのですが、「車検組合」みたいな存在はあるのでしょうか?

  • 車検に関して

    初めまして。 現在、日産の19年式の50ムラーノに乗っており、走行距離は48000キロです。 来月車検なのですが、ディーラーに出すかお世話になっている整備工場に出すか迷っています。 ディーラーでは交換部品はファンベルトと発煙筒で全て込で126000円でした。 昨日、お世話になっている整備工場見積もりしてもらい、整備工場ではファンベルトはまだ使えるとの事で交換なし、11万弱の見積もりでした。 ただ、インチアップしている為純正タイヤに交換が必要で、タイヤ交換は整備工場さんで行います。 整備工場の見積もり金額にはタイヤ交換工賃も入っており、実質ディーラーで受ける場合の見積もりには+6000円かかる計算です。 とりあえずディーラーに予約は入れてあります。 ディーラー、整備工場共に対応に不満は無いのですが、タイヤ交換に出す工賃や手間などを考えて迷っています。 ディーラーに対し今さら断るのも悪いしな…とも考えてしまいどうしようか考えています。 アドバイス頂けると助かります。

  • 車検は何処がいいのか

    現在使用してる軽K mc21s H.11年度が来月車検をします、ただ私の自動車は遠くの販売店で購入した為さすがに無理なもんで近くの車検整備工場に依頼したいのですが、何処にしようか迷ってます。 オートバックス車検かコバック車検で決めようと思ってます、尚愛車は17万Kです。 場所は埼玉県本庄市

  • 初めての車検

    5月中に車検を受けなければならないのですが、どのように進めていけばいいのか分かりません。 一応近くの自動車整備工場と知り合いに教えてもらった自動車整備工場のどちらかにしようと思っているのですが、まずは電話で見積もりを頼む?直接もって行く?どうしたらいいのですか?だいたいの流れを教えて下さい。 また注意する点があれば教えて下さい。

  • 車部品の車検非対応品の販売は?

    車の部品、主にドレスアップパーツですが「車検非対応品」や「公道では使用しないでください」などの表記されているものが通信販売等で売ってますが、その部品を購入して自分で取り付けて走行中、警察に御用になった場合、使用者のみの責任になるのでしょうか? いくら公道では使用しないでくださいなどの表記があるとはいえ、公道で使う以外ほとんど使用目的も無いのは販売業者も判っていることでしょうし販売業者にも責任の追求はできるのでしょうか?

  • 私はどこで車検を頼めばいいですか?車に詳しくないのでお願いします。

    今月の終わりごろに車検の予定です。 中古で購入後、今まで毎回ディーラーでお願いしていました。 古い(1992年)外車ですが車検の時以外故障がなければ点検をしていません。 車の整備などには疎いのでディーラーが安心かと思って出しているのですが毎回結構なお金がかかります。 他と比べたことがないので実際金額的にディーラーは高くつくのでしょうか? 通ればいい、という感じではなく点検、整備も必要だと思っています。 たまに車のサイドーミラーなんかに広告を貼り付けている 車検専門業者さんなどは安いようですが整備点検はするのでしょうか? 今のところに住む前に別の車(やはり古い外車)に乗っていた時は 街の整備工場でお願いしていました。 外車好きの気のいいおじさんが安くあがるように色々親切に してくれていたのですが今は近所にそういう所をしりません。 (横浜ですがあれば教えて欲しいです) そういった所が見つけられなかった場合ディーラー以外でも私に向いた 方法はありますか? ちなみに前回は税金などの必要経費8万ほど、 それ以外にかかったのが20万ほどです。 少しでも安くあがると家計が助かるのですが・・ もしこの説明で足りなければ補足しますので色々教えて下さい。

  • 車の車検について

    普段、私は最寄の車屋さんに車検をお願いしています。 自分はそこまで車に関して知識がないので・・・お聞きしたいのですが。 車検というのは、どういうチェックをしているのでしょうか? 車検が通らない車も、中にはきっとあるんでしょうけど、そういう車というのはどういう状態なんでしょうか?もう、走行不可能くらいまでいくのでしょうか(よく車検が通らない状態だから、廃車にしようなど聞きます) もちろん車検には、自賠責料金や重量税なのども含まれているのでしょうけれど。たまにそれだけでは済まないときもあります。 どういう基準で検査しているのでしょうか。 また、その検査で引っかかる箇所があるのにもかかわらずそれを潜り抜けて車検を通すということは可能なのでしょうか? よく中古車で、車検2年付などで販売してる車があるのですが、詳しい見積もりを見てみると重量税や自賠責保険料とかは書いてあるのに、整備費用には0円と書いてることが過去にあったんですが、そういう車は検査には問題はないから整備はしないで車検に通ったということになるのでしょうか。 全く知識がないので、今後の参考にしたいので、詳しく教えてください。

  • 車検の通らない車を売りつけられた

    ガリバーで2年前に中古軽自動車を2台買いました今回車検で2台ともライトの取り付け位置(金具の位置)がずれていて車検が通らず整備工場で調整してテープなどで仮止めしてもらい今回は通りましたが、ガリバーは責任逃れで2年経過しているので保障も修理もできないとの回答です。 2台とも購入してから事故などしてませんし車検に出さなければわからないことでした。購入してじきにファンベルトがきれたり、ウォッシャー液が最初からつまっていたり、カセットやCDが壊れていたりとその他いろいろ整備を完璧にして売ってくれているのか疑問に思っていましたがやはり手抜きなのですね。中古だからですかね??2 ガリバー2年保障がついていても何の役に立たないです。 最初から車検の通らない車を売りつけられてこちらは泣き寝入りしかないのでしょうか? しかもライトの位置が違うなん素人ではわからずて車検で初めてわかったのに、車検の通らない車は売りませんといわれましたが、 2年でライトの取付金具の位置が軽自動車は自然にずれてしまうのでしょうか?