• 締切済み

フーリエ、ラプラス テイラー

(1)f(x)=exp(-x^2)のフーリエ変換を求めよ (2)f(t)=t^a、a>-1のラプラス変換を求めよ (3)z=0を中心とし、関数f(x)=∫[0~z] sinw dw/wをテイラー展開せよ という問題なのですが、苦戦していてこまってます。どのようにして解けばいいのでしょうか?

みんなの回答

• alice_44
回答No.2

積分について、 (1) 置換積分で、ガウス積分に帰着する。 (2) 部分積分をすれば、容易に不定積分できる。

• alice_44
回答No.1

(1)(2) 各変換の定義へ代入して、積分を計算する。 (3) まず sin w をテイラー展開し、それを w で割ってから積分する。