ギャザのルールについての要約

このQ&Aのポイント
  • 相手のクリーチャーが能力を使い、それにわりこんでクリーチャーを場から消した場合、クリーチャーの能力はどうなるか?
  • キマイラ像がクリーチャー化した際、威圧を使うことができるか?
  • 青で優れているパーマネントをもどす方法やクリーチャー対策について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギャザのルールについて

基本な事を聞きますが、 よろしくおねがいします。 1、まず、相手のクリーチャーが能力を使い  それにわりこんで、  焼くなりもどすなりして  クリーチャーを場から消したとしたら  クリーチャーの能力はどうなるんですか?  例えば、マギータの能力にわりこんで  リスティックの稲妻を使った場合には  クリーチャーの能力は  どうなるんでしょうか? 2、キマイラ像がクリーチャー化した時に  威圧を使ったらキマイラ像は自分の下で  使えるのでしょうか?? 3、個人的な話になるんですが  青で優れているパーマネントもどしは  ありますか?この頃クリーチャーに  押されてしまうのでクリーチャー対策  なども教えて下さい。   4、水位の上昇でなにかコンボを  教えて下さい。  対立&水位の上昇以外で  よろしくお願いします。  どれか一つでもいいので  教えて下さい。  お願いします。 m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m 

• kingu
  • お礼率37% (23/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • landres
回答No.3

《パララクスのきずな/Parallax Nexus(NM)》を例に書きます。  パララクスのきずなの場合、以下の2つのエラッタが出ています。 ・この能力の解決時に、このカードが場から離れていた場  合、この効果は何も行いません。 ・対象の対戦相手が、捨てるカードを選びます。  《パララクスの波/Parallax Wave(NM)》や《パララクスの潮流/Parallax Tide(NM)》のエラッタについては、下記参考ページにてご自身で調べてみて下さい。普通にプレイする分には参考ページのカード検索機能で十分ですので。

参考URL:
http://www.magic.asuka.net/
kingu
質問者

お礼

わかりました。 有り難うございました。 また、いろいろと聞くと思いますが その時はよろしくお願いします。 m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

その他の回答 (2)

• landres
回答No.2

エラッタとは、改訂情報のことです。  発売されたカードに記載されたテキストのままでは、ゲーム使用上の問題が発生する事が判明した場合のテキストの変更の事を言います。  最近のエラッタでは、パララクスシリーズの変更が有ります。  アクティブプレイヤーとは、スタック(呪文や能力)を開始出来るプレイヤーを指します。  具体的には、なにもスタックが積まれていない状態で、ターン進行中のプレイヤーがアクティブプレイヤーとなります。

kingu
質問者

お礼

わかりやすい回答を ありがとうございます。 また聞いてもよろしいでしょうか? エラッタでパララックスの変更とはどのように 変わってしまうのでしょうか?? わかりますか?? 僕のデッキにも入っているので ぜひ!知りたいです。 よろしくお願いします。 m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

• landres
回答No.1

順番に回答します 1.能力はスタックに乗ったまま、解決されます。  能力は、一度起動されると独立して存在します。  起動元のパーマネントが除去されても、カードで個別に 記載されていなかったり、エラッタ等が出ていない限り 一度発動した能力は、スタックに乗って取り消されるこ とはありません。  なお、例えの内容ですと、以下のようになります。 ・獅子将マギータの能力が起動されスタックに乗ります。 ・アクティブプレイヤーが優先権を放棄します。 ・あなたが、リスティックの稲妻を唱えスタックに乗りま す。 ・これ以上お互いなにもしません。 ・リスティックの稲妻を解決します ・相手が2マナ払わなければ、獅子将マギータは4点の致 死ダメージを受けて、墓地に行きます。 ・相手が2マナ払えば、獅子将マギータは2点のダメージ のみ受け場に残ります。 ・双方スタックの積み増しをしなければ、獅子将マギータ の能力を解決します。 ・獅子将マギータの存在に関係なく、獅子将マギータ以外 のクリーチャーを破壊します。 2.威圧の効果は、ターンが終了しても切れません。よっ て、相手のキマイラ像を威圧で奪った場合、ターン終了 時以降もあなたがコントロールし続けます。 3.現行スタンダードで以下のカードが有ります。どれが よいかは、デッキ次第なので、ご自身でカードの能力を 確認してご利用下さい。 ・《西風の魔道士アレクシー/Alexi, Zephyr Mage(PR)》 ・《練達の魔術師バリン/Barrin, Master Wizard(US)》 ・《ブーメラン/Boomerang(6E)》 ・《卑怯/Cowardice(MM)》 ・《消灯/Curfew(US)》 ・《冬眠/Hibernation(US)》 ・《変節/Recantation(US)》 ・《撤回/Rescind(US)》 ・《断絶/Snap(UL)》 ・《厳格な試験監督/Stern Proctor(US)》 ・《隔離/Sunder(US)》 ・《時間の名人/Temporal Adept(UD)》 ・《送還/Unsummon(6E)》 ・《引き揚げ/Withdraw(PR)》 ・《魔術師の導師/Wizard Mentor(US)》 4.コンボは、人に聞いてるばかりでは、結局身に付きま せんし、無数に出来ますから数例を書いておきます。  ようは、相手のマナをどうやってロック状態に持ってい くか、ロックをどうやって維持するか、ロック後にどう  やって勝つかを考えれば、おのずとコンポカードが見え てくるのではないでしょうか。 ・水位の上昇+万力機械人  マナロックで増える手札をダメージ源に転換。 ・水位の上昇+枯渇  相手の土地をフルタップしてからロックする。

kingu
質問者

補足

全ての質問に答えてくれて ありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。 ただ以下の事がわからないので 教えてください。 1、エラッタとはなんですか? 2、アクティブプレイヤーって  誰の事を言っているのでしょうか? いろいろ聞いてすみません。 m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m