• ベストアンサー

起動しなくなりました。HDDが壊れているのでしょうか

教えていただけると助かります。 UPSの接続なしの状態で電源を切ったところ、次の起動でNTが起動しなくなりました。 HPのpcを使用しています。HPの画面まできたところで以下のメッセージが表示されます。これはNTが壊れてしまったのでしょうか。それともHDDが壊れてしまったのでしょうか? メッセージはこのようなものです。 Serching for boot record from cdrom not foun serching for boot record form IDE-0 ok このまま止まってしまっています。 どなたかご教示いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.2

>>Searching for boot record from cdrom not found >>Searching for boot record from IDE-0 ok たぶんこういう↑メッセージではないかと思いますが。 まずブータブルCDが入ってないか読みに行って、それが無いので次にIDE(ATAPI)のHDDを読みに行って、立ち上がろうとした寸前で止まってしまってるようですね。 HDDのブートレコードは死んでないみたいなので、起動FDDか、ブータブルCD(あれば)から立ち上げて、HDDの中を見てみたらどうでしょうか? うまくHDDの中が覗けたら必要なデータをバックアップし、スキャンディスクをかけ、それでも直らなければHDDのフォーマット→OSの再インストールをするしかないと思います。

tomoiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっとやってみます。

その他の回答 (1)

• madman
回答No.1

CD-ROMドライブに何かメディアが入っていませんか? ぬいてから再起動してみて下さい。

tomoiti
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 CDROMは入っていないようなのですが・・・。 ほかに考えられることはありますでしょうか。