-PR-
解決
済み

起動しなくなりました。HDDが壊れているのでしょうか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.72737
  • 閲覧数92
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (21/30)

教えていただけると助かります。
UPSの接続なしの状態で電源を切ったところ、次の起動でNTが起動しなくなりました。
HPのpcを使用しています。HPの画面まできたところで以下のメッセージが表示されます。これはNTが壊れてしまったのでしょうか。それともHDDが壊れてしまったのでしょうか?

メッセージはこのようなものです。
Serching for boot record from cdrom not foun
serching for boot record form IDE-0 ok

このまま止まってしまっています。
どなたかご教示いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

>>Searching for boot record from cdrom not found
>>Searching for boot record from IDE-0 ok
たぶんこういう↑メッセージではないかと思いますが。
まずブータブルCDが入ってないか読みに行って、それが無いので次にIDE(ATAPI)のHDDを読みに行って、立ち上がろうとした寸前で止まってしまってるようですね。
HDDのブートレコードは死んでないみたいなので、起動FDDか、ブータブルCD(あれば)から立ち上げて、HDDの中を見てみたらどうでしょうか?
うまくHDDの中が覗けたら必要なデータをバックアップし、スキャンディスクをかけ、それでも直らなければHDDのフォーマット→OSの再インストールをするしかないと思います。
お礼コメント
tomoiti

お礼率 70% (21/30)

ありがとうございます。
ちょっとやってみます。
投稿日時 - 2001-05-07 19:14:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

CD-ROMドライブに何かメディアが入っていませんか?
ぬいてから再起動してみて下さい。
お礼コメント
tomoiti

お礼率 70% (21/30)

早速のお返事ありがとうございます。
CDROMは入っていないようなのですが・・・。
ほかに考えられることはありますでしょうか。
投稿日時 - 2001-05-07 18:40:29