• ベストアンサー

止まっている電車から大きな音!?

快速の通過待ちなどで長い時間止まっている電車に乗っていると、たまに「ブルブルブル」といった大きな音がすることってありますよね。なんとなく「エンジンのアイドリングのようなもの」だと思っていたんですが、電車ってエンジンないんですよね?あの音って何でしょう?。どなたか時間のあるときにでも教えてください。(ちなみに、電車・鉄道に関してはずぶの素人です。)

noname#942
noname#942

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iketch_k
回答No.1

ご指摘の音は一言で言うとエアーコンプレッサーの音です。 電車のドアの開閉は一般に圧縮空気で行っていますが (最近は電気モーターのもあります)、 この圧縮空気を作り出すのがエアーコンプレッサー(空気圧縮機)です。

noname#942
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。エアーコンプレッサーですか・・・。空気を圧縮するのに音がするんですね。

その他の回答 (1)

• madman
回答No.2

エアタンクにコンプレッサーで空気を圧縮して貯める音でしょう。 ドアの開閉や、ブレーキなどに使っていると思います。

noname#942
質問者

お礼

ありがとうございます。短時間に2件も回答を寄せてくださった方がいることにびっくりしています。この音って結構大きくて、居眠りがさめることもあって「うるさいなー」と思ってたけど、やっぱり必要な音なんですね。