• ベストアンサー

高校数学II 微分

高校数学II 微分 の質問です。 増減表の yダッシュの欄の+からと- からどっちから始まるというのは、どのように判断するんですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuwa85
回答No.4

※画像も参照ください。 xに値を代入しなくても解けます。 (i)y'の関数の最高次係数>0、つまりグラフが下に凸なら+、-、+ (ii)y'の関数の最高次係数<0、つまりグラフが上に凸なら-、+、- 例えばy'=3x2+x+1のとき最高次係数は3>0なので下に凸のグラフで、x軸との交点を境にグラフの値は+、-、+となるのでy'の欄も同様になります。 逆にy'=-3x2+x+1のとき最高次係数は-3<0なので上に凸のグラフで、x軸との交点を境にグラフの値は-、+、-となるのでy'の欄も同様になります。

その他の回答 (3)

• info22_
回答No.3

y'の式に「考えているxの範囲」の一番小さなx(左側のx)を代入した時のy'の値が正であれば+、負であれば-から始まると判断すれば良いでしょう。 勿論、ゼロから始まる場合もありえます。

• asuncion
回答No.2

おそらく、その関数の最高次の係数が関係すると思います。 具体的にどんな関数かを示してくだされば、もっと具体的な回答ができるかもしれませんし、できないかもしれません。

• rnakamra
回答No.1

xに適当な値を入れて調べればよいのです。 たとえばy'=0を解くとx=0,2となったとすると、x=-1,1,3 位の数字を入れてみてy'の符号を調べればよいのです。 できるだけ計算しやすい数字を入れるのがよいでしょう。