主婦同士で放射線の影響の話をしますか?

このQ&Aのポイント
  • 関東地方では、放射線の影響を気にする人もいますし、気にしない人もいます。主婦の方は主婦同士コミュニケーションとるでしょうから、感覚の違いからギクシャクするようになったりなどあるでしょうか?
  • 主婦同士のコミュニケーションにおいて、放射線の影響についての感覚の違いがギクシャクを生んでいるかどうか知りたいです。
  • 放射線の影響について、主婦同士で感覚の違いが生じてギクシャクすることはあるのでしょうか?関東地方では、放射線の影響を気にする人もいますし、気にしない人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

主婦同士で放射線の影響の話をしますか?

関東地方では、放射線の影響(食材から普段の生活で行くこともある空間線量まで全て) を気にする人もいますし、気にしない人もいます。 自分より気にする人には、気にし過ぎのように思い、あまりにも自分より警戒心薄い人も違和感あると思います。 主婦の方は主婦同士コミュニケーションとるでしょうから、放射線の影響について、感覚の違いからギクシャクするようになったりなどあるでしょうか? 例えば、子どもの友達に夕飯をごちそうするのに、その家庭の感覚も確認しないまま東北産の野菜や牛乳を使ったものを与えるのに躊躇するなど。 何かそういった放射線についての感覚で家庭間で違いがありギクシャクするということはあるでしょうか? 何かご存知でしたら教えてください。 ※ 「主婦」という表現がお好きでない方もいるようですが、女性、妻、ママもニュアンスが変わるように感じますので「主婦」という表現にさせていただきます。

noname#149266

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.1

主婦じゃないけど(そもそも女性ではありませんが) >感覚の違いからギクシャクするようになったりなどあるでしょうか?  そりゃ~あるでしょう 教育方針の違いでトラブル人もいますし・・・  それに放射能が そんなに気になるなら 気にならない場所に引っ越せばいいと私は思います。  そもそも 放射能に関しての知識が TV、雑誌等でしか知らない 中途半端な知識で大騒ぎしてバカじゃない?と思います。  いい例が ガイガーカウンター 何十万もするのを購入し 正しい測定方法も知らず 数値が上下する度に一喜一憂!  引っ越しした方が早いじゃないの~

質問者

補足

ありがとうございます。 プロフ画像で覚えていますが、 今日の回答は残念です。(非常に) 放射線の知識が一般の人が中途半端になるのは仕方ないと思います。 心配するのがバカとも、楽観的に構えるのが賢いとも思いません。 大丈夫大丈夫と構えていて、逃げ遅れてしまった人もいるでしょうし、 長年軽視していたものでもよく検証した結果、使用を禁止する成分などもあります。 (食品や建材などにも) 気にする人をバカにして嗤う。 それは、力づくで封じ込めるようなものではないでしょうか。 それとも、聞きたくない情報を排除しようという表れでしょうか? 聞きたくない情報を目の前からどけるだけでは、本当の解決にならないでしょう。 積極的に知りたい話じゃないのは、みんな同じかと。