-PR-
解決
済み

浄水器(清水器)がとりつけられない

  • 困ってます
  • 質問No.72726
  • 閲覧数1341
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

キッチンに浄水器をつけようと思っていますが、
サイズがあうものがありません。
マンション住まいで特に変わった蛇口を使用して
いるわけではないんですが・・・。
外ねじタイプのもので口径が25cmなんです。
この蛇口に取り付けできるものはあるんでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

合うアダプタが無いとのこと、残念ですね。確かに25ミリ以上はダメっていうのが多いですね。
直接の回答にはなってないとは思うのですが、まだ浄水器を購入されていないのでしたら、ブリタなどのポット型のを使ってみるのはどうでしょう?私は昔使ってたのですが、残念ながら引越しでポットを置く場所が取れなくなり今は蛇口型を使ってます。ポット型は水がゆっくりとろ過されるので蛇口タイプよりも水が美味しいと思いますよ。掃除もポットをまるごと洗えるので簡単です。
参考URLはブリタについて書かれたコラムですが、「ブリタ」で検索すると通販のリンクがたくさん出てきます。
お礼コメント
noname#3890

ポット型、はじめて知りました。
ブリタのページいろいろとみてみました。ただ近くのお店には
いていないようなので・・・。
ポット型いろいろと検討してみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-08 20:15:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

25mmですよね。
その蛇口の口の部分は取り外しが出来る物があります。
傷が付かないようにゴムか布を巻いてレンチなどでぐっと回すと外れます。

一度試してみてください。

はずせないタイプもあるとは思いますが。
お礼コメント
noname#3890

うちのははずせないみたいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-07 20:28:25


  • 回答No.2

大概の蛇口取り付けタイプの浄水器にはアダプターが別売されていると思うのですが・・・大きめのホームセンターかDIYショップなどで探されては如何ですか?
     ・・         ・・
口径が25cmはでかい・・・19mmくらいが標準ですものね。
お礼コメント
noname#3890

別売りや付属のアダプターでもあうものはありませんでした。
5年程前に購入したときは別売りのアダプターがあったんですが、
今はもうそのメーカーは製造中止になってしまったそうです。
あちこち探してはみたんですが・・・。
やはり無いんでしょうかね。
投稿日時 - 2001-05-07 20:26:01
  • 回答No.3

昔は取り付けていたのですが最近は浄水器をつけていないので、あまりはっきりと覚えておりませんが...。
参考程度で見て下さい。
 
浄水器のタイプにより、蛇口の出口に付ける物と(水のみ)、蛇口の途中に分岐させ付ける物があります(混合栓)。

キッチンの蛇口が混合栓の場合は、途中に分岐水栓を入れ浄水器に水のみを送ります。

蛇口メーカーの資料がどっかにあるのですが.....
探してみます。

蛇口に付けるタイプであればメーカーにアダプターがあると思います。
混合栓タイプはパイプレンチ等が必要かもしれませんので、お近くの電気屋さんに依頼された方が良いと思います。

あまりお役に立てなくて申し訳ありません。
お礼コメント
noname#3890

メーカーのカタログをみていて、途中に取り付けるタイプのもの
がある事がわかりました。ただ別途工事が必要とのことでしたので
少し迷っています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-08 20:13:53
  • 回答No.5

カタログが見つかりました。
水栓金具のメーカーです。
必要であれば下記アドレスへ。
お礼コメント
noname#3890

わざわざ探していただきありがとうございました。
いろいろと検討してみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-09 09:47:23