• ベストアンサー

ハーモニックドライブやRV減速機って小売りしてる?

電子工作でロボットなんかに興味あるんですが、ハーモニックドライブとかRV減速機のようなバックラッシの無いコンパクトなサーボユニットって市販、小売りされてるもんなんでしょうか? まだまだそういう需要にはオーバースペック過ぎて出まわりそうにないんでしょうか?

noname#148582
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://astt.co.jp/01nichiden/1/f2.html 個人向けに売ってます  

質問者

お礼

ありがとうございます。 コチラのサイトは見た事がありました。よく見ると値段も付いている上に販売もあるみたいですね!

その他の回答 (6)

• ikoan7632
回答No.7

必ずとは言いませんが、 産業用のメーカでも問い合わせてみると、 在庫に余裕があれば売ってくれることもありますよ。 サーボユニットではないですが、売ってもらったことがありますし。 もちろん送料込みで銀行振込で先払い、ということにはなると思いますが。 最近仕事で見積もりを取ったものなら、 ドライバとアクチュエータのセットで30万円ぐらいでした。 それだけの性能があるとはいえ、産業向けを個人で買うには厳しいお値段ですけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがに30万ともなると、使用用途も未定で買えるもんじゃないですね・・・。 アシモの指なんか、それ使われてそうですが。

• tadys
回答No.6

ほとんどが産業用ですから、個人が数個買うだけでは対応してくれないんじゃないでしょうか。 バックラッシュを少なくしたいのであれば、バックラッシュレス歯車というのが有ります。 http://jp.misumi-ec.com/ec/ItemDetail/10300429310.html コンパクトな減速機が欲しいのであれば遊星歯車キットが有ります。 http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php?multi=%E9%81%8A%E6%98%9F%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%BC&x=0&y=0&cond8=and こんなのも有りますが、デモ用ですね。 http://www.zokeisha.com/zahs/store.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 最後のアクリル模型だけが手に入る唯一のハーモニックドライブですね(笑) 面白いから欲しいとは思いますけど・・・部屋のインテリアにしか・・・。 いろいろと勉強になりました。

回答No.5

ハーモニックドライブ限定ですが・・ > ただ実物に触れてみたいと思っても、なかなか機会が無くて。 まあ、買う人がいなければ、そうそう売っていないでしょう・・ 樹脂の歯車を追加加工して作った方が早いかも? > それを使った五本指のハンドロボットがyoutube にありますが、いったいいくら掛かるやら・・・。 内外側の歯車と、カムで50円くらいかな? 直径30mm位の量産品で 通常、こいつを採用する場合だと、周辺の部品の精度なんかも考慮して設計してやらんと、 うまく動いたつもりが、短期間でガタガタになってしまいます。 また、高トルクとは言われてますが、伝達に寄与している歯が小さいので普通のものより意外と役立たずかな? 減速機としては小さいけど、モーターなどもそれなりに小さくする必要があるし、意外とバランス取るのが難しい。 > コンパクトなサーボユニット ?????

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり趣味で使う感じではないみたいですね。 http://www.youtube.com/watch?v=EX_if60z09A こんなロボットハンド作れたら面白いと思ったんです。

• sailor
回答No.4

すみません。見事に外しましたね。金額が一桁以上違います。 メガトルクモーターは私の使っているものでは切削機械の中でワーク(切削する材料)を回転させながら切削する装置などに使われていますが、ミクロン単位でコントロールが可能で比較的低速で高トルクなのが特徴のモーターです。 <m(__)m> 外してしまってごめんなさい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。なんとなく理解できました。ガッチリ備え付けして使う感じですね。

回答No.3

探せば有ると思いますよ(自信はないけど) >ハーモニックドライブとかRV減速機のようなバックラッシの無いコンパクトなサーボユニット ハーモニックドライブにもバックラッシュはあるよ。なければ動かない。 市販されるとしても、ケースの中に組み込まれた感じでしょう。 それなりの設計知識がないと組み立てて動かすところまでは難しいです。 (ガタが小さいので組み立て精度が悪かったりするとかじって動かない)

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど精密な設計も求められるんですね・・・。勉強になります。 ただ実物に触れてみたいと思っても、なかなか機会が無くて。ANo1 さんのサイトのスーパーミニなんかいいなぁと思うのですが、やはり一桁高いんですよね。 それを使った五本指のハンドロボットがyoutube にありますが、いったいいくら掛かるやら・・・。

• sailor
回答No.2

模型ロボット用は判りませんが、産業用は幾らでも手に入りますよ。高価ですけどね。 模型用で小型軽量を求めるなら超音波モーターとかメガトルクモーターのほうが減速機構が必要ない分良いのでは?まぁ、制御が多少複雑にはなりますが、面白いかと思います。 産業機械を扱う人間なので、模型には疎いので外したらごめんなさい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 メガトルクモーターは初めて聞きました!なるほどイロイロあるんですね・・・。 できれば電子部品のショッピングサイトで1万円以下でポンと買いたいのですが、そういうふうには売ってないんですかねぇ。