• ベストアンサー

似たような漫画

昔懐かしい漫画(文庫)を図書館で借りて読んでいます。 「ガラスの仮面」「swan」「エースをねらえ」 「ベルばら」「ダンシングジェネレーション」「NYバード」を 読みました。 昔懐かしお勧めの漫画があったら教えてください。

noname#186907
noname#186907

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.3

山岸凉子「アラベスク」 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%99%E3%82%B9%E3%82%AF-%E7%AC%AC1%E9%83%A8%E4%B8%8A-%E7%99%BD%E6%B3%89%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%B1%B1%E5%B2%B8-%E5%87%89%E5%AD%90/dp/4592881117/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1327765771&sr=8-1 ※ロシアの天才バレエ少女の成長物語です。 樹なつみ「マルチェロ物語」 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AD%E7%89%A9%E8%AA%9E-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%A2-%E7%AC%AC1%E5%B7%BB-%E7%99%BD%E6%B3%89%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%81%AA%E3%81%A4%E3%81%BF/dp/4592882970/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1327765914&sr=1-2 ※野良猫のような天才女性モデル:マルチェロ(男)をめぐるファッション業界での人間関係が描かれたお話です。 槇村さとる「愛のアランフェス」 http://www.amazon.co.jp/%E6%84%9B%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9-1-%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB%E2%80%95%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E7%89%88-%E6%A7%87%E6%9D%91-%E3%81%95%E3%81%A8%E3%82%8B/dp/4086172402/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1327766482&sr=8-1 ※フィギュアスケートのお話。 No1さんの書かれた上原きみこさんの 「舞子の詩」 http://www.amazon.co.jp/%E8%88%9E%E5%AD%90%E3%81%AE%E8%A9%A9-1-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E6%BC%AB%E7%94%BB%E6%96%87%E5%BA%AB-%E4%B8%8A%E5%8E%9F-%E3%81%8D%E3%81%BF%E5%AD%90/dp/4063600661/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1327766604&sr=1-1 ※バレエのお話。 「青春白書」 http://www.amazon.co.jp/%E9%9D%92%E6%98%A5%E7%99%BD%E6%9B%B8-1-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E6%BC%AB%E7%94%BB%E6%96%87%E5%BA%AB-%E4%B8%8A%E5%8E%9F-%E3%81%8D%E3%81%BF%E5%AD%90/dp/4063601986/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1327766751&sr=1-1 ※フィギュアスケートもの。(ただしこれは、「愛のアランフェス」にかなり展開が似ています。) も、ちょっと古めのスポ根系として近いかなと思います。 「ガラスの仮面」が好きならやはり他の方もあげていた「ライジング!」はおすすめですね。 あと、あまり有名ではないですが 佐伯かよの「スマッシュメグ!」 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5-%E3%83%A1%E3%82%B0-%E7%A7%8B%E7%94%B0%E6%96%87%E5%BA%AB-%E4%BD%90%E4%BC%AF-%E3%81%8B%E3%82%88%E3%81%AE/dp/4253176216/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1327766994&sr=8-4 ※テニスもの。不器用と思われた主人公の才能が開花していくおはなし。 小谷憲一「テニスボーイ」 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4-1-%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB%E2%80%95%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E7%89%88-%E5%B0%8F%E8%B0%B7-%E6%86%B2%E4%B8%80/dp/4086175908/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1327767179&sr=8-1 ※少年漫画ですが、やはりテニスの才能を見込まれて、天才プレイヤーとして成長していく物語です。少年漫画的多少の誇大フレーズ(女王蜂サーブ!みたいな…笑)はありますが、登場人物各人の成長物語としてなかなか楽しめました。 とりあえず今思いついたものをあげてみました。 参考まで。

noname#186907
質問者

お礼

ありがとうございます。 槇村さとるさんは好きでよく読んでいました。 こんなにスポ根系の漫画ってあるのですね。 お聞きして本当によかったです。 登場人物の成長ものが、今、とても読みたい 気分なので一つ一つ探して読んでいこうと思います。

その他の回答 (2)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

藤田和子(原作:氷室冴子)「ライジング!」・・・宝塚的な学校の話 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B0! 名香智子「PARTNER」・・・クラシックダンスの話 http://ja.wikipedia.org/wiki/PARTNER 倉持知子「青になれ!」・・・女子バスケットの話 http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/3006.html 粕谷紀子「風のゆくえ」・・・宝塚『はばたけ黄金の翼よ』の原作漫画 http://www11.atwiki.jp/kasuya-noriko/pages/15.html

noname#186907
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろあるのですね。お聞きしてよかったです。 ライジング!おもしろそうですね。 まずは一番に探して読んでみたいと思っています。

  • rxcocoon
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

上原きみ子さんの「マリーベル」「ロリィの青春」おすすめします。 どちらも昔の少女漫画の王道って感じです^^

noname#186907
質問者

お礼

ありがとうございます。 上原きみ子さんの漫画、図書館で探して読んでみますね。 昔懐かしい少女漫画って時々無性に読みたくなる ときがあります。

関連するQ&A

  • 昔のバレエ漫画

    タイトルを失念してしまい、どうしても思い出せないのですがどうしても読みたいのでご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。 ・15年ぐらい前に目黒区の図書館で借りて読んでいた漫画 ・題材がバレエです。 ・タイトルは全部英語 ・15年前当時小学生だった私も「これはリアルタイムに連載されている漫画ではなくてちょっと昔の漫画だ」と認識していました。(絵の感じとか) ・単行本で何冊かになっていました(でも10冊以下だと思います) ・少女漫画で集英社から出たものではないと思います。(りぼんマスコットコミックスじゃなかった) 話の内容もほとんど覚えていません。 主人公は女の子です(主人公の年齢は中学生以上大人以下だと思います) NYバード、ダンシングジェネレーションではありませんでした。 こんな頼りなくおぼろげな情報しかないのですが、どうぞよろしくお願いします!

  • お勧めの漫画を教えてください!

    藤田和子さんの「ライジング」や有吉京子さんの「SWAN 白鳥」のような舞台マンガを探しています。 「ガラスの仮面」や薬師丸ひろ子さん主演の「Wの悲劇」も好きです。 その他にお勧めのマンガがあったら教えてください。

  • きらきらした漫画

    昔のきらきらした絵の少女漫画にはまっています。ベルサイユのばらやオルフェウスの窓、SWAN、いつもポケットにショパン、などです。挙げた通り、恋愛以外にも軸があるお話が好みです。何かおすすめはありますか?(できれば文庫かもされている作品だとなお嬉しいです・・・)

  • バレエ、ダンス漫画でオススメは?

    バレエやその他ダンスをテーマにした漫画で、面白いものを探しています。 すでに読んでいて好きな作品は ○ダンシング・ゼネレーション 槇村さとる ○Lady Love 小野弥夢 ○SWAN 有吉京子 などです。 他にも槇村さんの作品はだいたい読んでます。 最近、漫画を読むことがなくなっていたんですが、ちょっと家ごもりしなければいけないことができて、久しぶりに読んでみようかなと・・(笑) 上記の好みに合いそうな、バレエ・ダンス漫画がありましたら教えてください。 できれば、1巻終わりではなく、数巻続きものが良いです。

  • ガラスの仮面、おすすめは文庫?新書?

    大人になったので『ガラスの仮面』を大人買いしたいと思っているのですが、 文庫と新書、どちらがおすすめですか? オススメの理由も書いていただけるとありがたいです。 実は、昔読んだことのある某少女漫画を文庫で買ったら、 なんだかあんまり感動できず・・・。 絵が小さいから? 違うマンガですが、新書で読んだものは、とても感動しました。 でも、新書は紙があまり上質でないせいか、すぐ黄ばみますよね・・・。 迷ってます。 宜しくお願いします。

  • おすすめのマンガ

    おばあちゃんが昔買ったマンガを何回も読んでいて そろそろ飽きたらしいのですが私とは趣味が違うので… おすすめのマンガを教えて下さい(^O^) おばあちゃんの好きなマンガは 女帝、ガラスの仮面、王家の紋章、はいからさんが通る、ベルサイユのバラ、生徒諸君、明日香ララバイ、やじきた道中記、PA…等です。

  • 楽しめるサクセスストーリーをさがしています。

    初めまして。。今まで特に私がおもしろかったのは、 石渡治・・「B・B」「LOVE!」です。 浦沢直樹さんは全部好きです。森川ジョージ・・「はじめの一歩」女性ものだと、槇村さとる・・「ダンシング・ゼネレーション」「NY・バード」 他あっ「あずみ」おもしろいです。私は30代女性なので、あまり、子供ぽいものや、絵が怖くてリアルな物は、ちょっとダメなので、こんな感じで何かおすすめの本があれば・・教えてください。お願いします。

  • 名作(有名な)漫画について

    どう書けばいいのかわかりませんが(汗) みなさんのお勧めとはちょっとちがって、 ガラスの仮面や漂流教室のような 一般的に名作といわれている有名な漫画を探しています。 ジャンルは特に問いません。古くても新しくても良いです。 文章わかりにくくてすいません。 よろしくお願いします。

  • ガラスの仮面以前の演劇漫画全部教えてください

    ガラスの仮面の大ファンなので演劇ものにすっかりはまってしまって。 「ブロードウェイの星」、「テレビ天使」、「ナオは光の中で」、「七海、光の中へ」以外でお願いします。 あと、演劇ものじゃなくても、「これ、ガラスの仮面っぽくて面白いよ!」ってのがあれば是非お願いします。どれだけ昔の漫画でも構いません。 ガラスの仮面以降のやつはほとんど読んでるので結構です。 お願いします。

  • 感動するおすすめ漫画教えて下さい!少年、少女コミックどちらでも

    感動する漫画が読みたいです! 何かおすすめはありませんか? ちなみに今まで感動した漫画は、 おーい竜馬(ボロ泣き)(;。;) 俺は直角 はじめちゃんが一番 風光る DrNOGUCHI まっすぐにいこう などです。 あと、ガラスの仮面のような、お芝居物の漫画も何か知っていましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。