• ベストアンサー

任意継続保険証と国民健康保険証の違い

よろしくお願いします。 今月で会社がなくなるため、もう社会保険は掛けられなくなるそうです。 会社という形態がなくなるだけなので仕事はそのまま続けられます。 健康保険について、任意継続保険証(二年間)と、国民健康保険証、保険料の他何が違うのでしょうか? 任意継続保険証のメリットは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kappa1zoku
回答No.1

会社が無くなる? なんか大変そうですね。 任意継続は健康保険の保険料を会社と自分で折半していたのを、自分がすべて保険料を支払う形です。ただ支払う保険料は、今までの保険料の2倍を支払うか健康保険加入者全体の平均額の2倍(協会けんぽの場合は28萬円)のどちらか低い方の額になります。また、40歳以上65歳未満の方は介護保険料1.5%が加わります。 国民健康保険は、前年度の年収で計算されますのである程度の年齢の方だと高額になります。ですから、≪任意継続≫の方が安くなる場合が多いですね。 まず市町村で自分の前年度の年収で国民健康保険料はいくらになるか調べてから考えればよいと思います。ただし、任意継続は1日でも支払いが遅れると脱退扱いになりますので充分注意してください。 任意継続のメリットは給与が高い人は保険料が国民健康保険より安くなることと、健康保険組合などで独自に行っているレジャー施設・飲食店での割引などが受けられる程度でしょうね。「協会けんぽ」にそのようなものがあるかは分かりません。 本人や家族などが亡くなった場合の「埋葬費」などは、国保との区別が無くなりました。健保組合で別に 上乗せをしてるのかは調べてください。「協会けんぽ」には上乗せはありません。

moja-moja
質問者

お礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます。 会社がなくなるとの報告が今月10日とあまりに急だったのでびっくりしてます(笑)すぐに転職も難しいのでまぁがんばってみます。わからなかった点が解決しました。本当にありがとうございました。