• ベストアンサー

任意継続保険証と国民健康保険証の違い

よろしくお願いします。 今月で会社がなくなるため、もう社会保険は掛けられなくなるそうです。 会社という形態がなくなるだけなので仕事はそのまま続けられます。 健康保険について、任意継続保険証(二年間)と、国民健康保険証、保険料の他何が違うのでしょうか? 任意継続保険証のメリットは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.1

会社が無くなる? なんか大変そうですね。 任意継続は健康保険の保険料を会社と自分で折半していたのを、自分がすべて保険料を支払う形です。ただ支払う保険料は、今までの保険料の2倍を支払うか健康保険加入者全体の平均額の2倍(協会けんぽの場合は28萬円)のどちらか低い方の額になります。また、40歳以上65歳未満の方は介護保険料1.5%が加わります。 国民健康保険は、前年度の年収で計算されますのである程度の年齢の方だと高額になります。ですから、≪任意継続≫の方が安くなる場合が多いですね。 まず市町村で自分の前年度の年収で国民健康保険料はいくらになるか調べてから考えればよいと思います。ただし、任意継続は1日でも支払いが遅れると脱退扱いになりますので充分注意してください。 任意継続のメリットは給与が高い人は保険料が国民健康保険より安くなることと、健康保険組合などで独自に行っているレジャー施設・飲食店での割引などが受けられる程度でしょうね。「協会けんぽ」にそのようなものがあるかは分かりません。 本人や家族などが亡くなった場合の「埋葬費」などは、国保との区別が無くなりました。健保組合で別に 上乗せをしてるのかは調べてください。「協会けんぽ」には上乗せはありません。

moja-moja
質問者

お礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます。 会社がなくなるとの報告が今月10日とあまりに急だったのでびっくりしてます(笑)すぐに転職も難しいのでまぁがんばってみます。わからなかった点が解決しました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国民健康保険の任意継続

    会社を退職するときに国民健康保険の任意継続という方法があると聞きましたが、 その会社に何年ぐらい勤務すると資格が発生するのでしょうか。 また国民健康保険の受給資格は何年間継続できるのでしょうか。 その会社で退職時にはどのような手続きをするのでしょうか。 その会社は、任意継続を拒むことが出来るのでしょうか。 その他気をつけることがあれば教えて下さい。 以上宜しくお願いします。

  • 健康保険を任意継続しようと思ってたんですけど・・・。

    今月末で退職するため、健康保険を任意継続しようと思っていました。 色々な本で調べたけれど、たいていは国民健康保険よりも任意継続をしたほうが保険料が安いと書いてありました。 目安としては今まで給料から引かれてた保険料の2倍ぐらいと言うことでしたが、今回会社から参考で保険料の負担額を出してもらったところ、今月自己負担した額の約3倍でした。 市役所に国民健康保険にした場合の負担額を聞いたところ、任意継続より千円ぐらい安かったのですが、 これは計算が違っているのでしょうか? また任意継続が3倍ぐらいの負担額だったのは、窓口自己負担額が3割となったのと関係があるのでしょうか? 以前は任意継続にしていたほうが負担額が2割ということで病院に通っている人はメリットがあったと思うんですけど、3割負担になった今任意継続にするメリットと言うのは何があるのでしょうか?

  • 健康保険の任意継続

    9月末で退職します。 今年中には、また就職したいと考えています。 また子供も欲しいと考えてます。 その場合、次の会社が決まるまで任意継続した方がいいのか、 国民健康保険に入った方がいいのか迷ってます。 任意継続したら、健康保険に入ったいる期間、そのまま延長されますか? 任意継続の場合、国民年金と合わせて27000円程払うことになると思い ます。 国民健康保険の場合、いくらになるか分からないのですが、これより 安くなるのでしょうか? 社会保険事務所に電話すると分かると他で読んだのですが、その時に必要な のってあるのでしょうか? 例えば、年収とか毎月の保険料とか・・・。 よろしくお願いします。

  • 国民健康保険か任意継続か…

    もうすぐ会社を辞めますが、(雇用保険を貰いながら仕事を探します)タイトル通り、どちらにするか迷っています。 現在、給与明細では約7千円の健康保険を支払っていました。 任意継続ですと、これの2倍支払う事になると思いますが…。 この額ですと、国民健康保険よりやはり任意継続の方が安いのでは、というような気がしますが、いかがでしょうか? 自分は国民健康保険をいくら支払う事になるのか、知る術はあるのでしょうか?

  • 任意継続と国民健康保険の違いについて

    退職後、任意継続被保険者にするか国民健康保険に加入するか迷っています。 退職理由は病気なので、傷病手当の申請を予定しています。 自身は独身で、職場は東京にあり、契約社員で給料は月平均24万円ほどです。 任意継続と国民健康保険の保険料はどちらが安いのか、どちらにメリットがあるのか 教えてください。 そして傷病手当は任意継続の方に加入しても、もらえますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 任意継続健康保険から国民健保への切替について

    昨年会社を辞め健康保険は2年間の任意継続をしました。 先日任意継続の保険料の請求が来ました(年間契約なので残り1年分)。 昨年の所得金額はアルバイト等で約40万円ですので、このため国民健保に切り替えた方が保険料が大分安くなります。 しかし任意継続中は、国民健保の加入では任意継続から脱退出来ないと言われました。このまま任意継続をしなければならないのでしょうか。 保険料が安くなるので国民健保に切り替えたいのですが何か方法はないでしょうか。

  • 任意継続から国民健康保険へ

    昨年の4月末で会社を辞めて、それ以降は任意継続にしてもらって毎月1万3千円くらい納めています。 もっと退職する際にきちんと聞いていればよかったのですが、この任意保険にするメリットは一体どういうことがあるのでしょうか? 知り合いが国民健康保険で修めている額が私の半額以下(前年の収入から算出する!?)だと聞いて、今の金額でも毎月かなりきついので、もし国民健康保険に変えることで、少しでも軽くなるなら…と思ったりもしています。 もしよろしければ教えてください。

  • 任意継続被保険者から国民健康保険に変更できますか?

    平成14年3月に社会保険のある会社を退職し、その後の健康保険は「2年間の任意継続被保険者」となっておりましたが、この不況で就職もできず失業保険を頂く生活が続きました。今日、確定申告をしてきまして、所得が著しく乏しいために任意継続被保険者の請求がこの3月に残り1年間のうちの半年分がきます。確か?国民健康保険の場合、前年の年収によって保険料が計算されるので任意継続をこのまま、継続するよりも負担額が軽くなるので国民健康保険に変更加入させて頂いた方が自分たちの生活が多少でも楽になります。はたして?うまく変更できますでしょうか?法律に触れることはしたく無いのですが、どなたか良い方法をご存じでいらっしゃいましたら、教えてくださいませんか? どなたか?同じ境遇のかた・・また保険に詳しい先生方、どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか?アドバイスお待ちしております。

  • 任意継続健康保険について教えてください。

    現在、会社の社会保険に加入していますが、今月末で退職するため、 来月から健康保険の任意継続加入をしようと考えています。 この制度は健康保険のみ、前会社の社会保険に続けて入れるということ で間違いないのでしょうか? 年金は国民保険に自分で加入しなければならないのですよね? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたかご回答願います。

  • 国民健康保険加入後に社会保険任意継続できますか?

    先日、自己都合で会社を退職しました。社会保険を任意継続せずに国民健康保険に加入しましたが、保険料が社会保険の3倍だったのですが、当日中に病院に行きたく国民健康保険に加入しました。保険料が高額のため負担が大きく困っています。任意継続すれば良かったのですが今後悔しています。退職日から20日以内なら国民健康保険加入しましたが任意継続可能でしょうか?わかる方いたら教えて下さいお願いします。