• ベストアンサー

 Javaで作成されたもの

 こんにちは。 Java言語を勉強しているものですが、Java言語で制作されたものではいったいどんなものがあるでしょうか? 例えば、家計簿ソフトだとか、WEB掲示板だとかそういったものです。 Java言語がどのような役割をもっているか?おおまかなので例を挙げてもらえれば助かります。

  • Java
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.1

こんにちは。 最近で多いものといったらスマートフォン向けアプリがあります。 またiアプリなんかもJavaです。 家計簿ソフトも作れば作れますが、通常のアプリですとVBやら.netやらのほうが簡単に作れますので主流ではありません。 あとはWebページでxxx.doとか/servlet/とか入っているURLの場合はJavaが使われています。 一時期はJavaAppletを使用してのアニメーション(フラッシュみたいなもの)やゲームがありました。 また組み込みと呼ばれる分野ですがブルーレイレコーダ等にJavaが使用されています。 結構いろいろ使われています。

DEADSPACE566
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 意外とJavaは少ないのかな? 自分での探してみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

>最近で多いものといったらスマートフォン向けアプリがあります。 iOSはObjective-C Windows Phone 7はVBやC# スマホでJavaを採用しているのはAndroidだけ。

DEADSPACE566
質問者

お礼

Javaで携帯機だと iアプリ、Androidですね。 フレームワークだとどうなんでしょうか?

回答No.3

・Eclipse ・JDownloader ・多くのAndroidアプリ

DEADSPACE566
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 AndroidアプリだとJavaでよね。 WEB系だとどうなっているんでしょうか?

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.2

公式サイトでの事例紹介はこちら。 http://java.com/en/java_in_action/ 英語が苦手でも翻訳サイトの助けを借りれば大丈夫です。

DEADSPACE566
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介アドレス、参考になります。

関連するQ&A

  • JAVAで作るプログラムとは

    HPに使うJAVAスクリプトの勉強をしたく、JAVAとスクリプトは違う事を知らずにJAVAの通信教育を申し込んでしまいました。 JAVAはサーバー側のプログラミング言語で、 スクリプトはクライアント側のスクリプト言語でブラウザ上で動作する。 申し込んだものは仕方ないので頑張ってJAVAを理解したいと思うのですが、 ネット上のJAVA講座を見ると最初にJAVAをインストールするとあります。 これはJAVAを作成するソフトのようなものですか? JAVAで作るプログラムとはOSのようなものですか? JAVAでプログラムを作ってHPの更新やスクリプトが作成できるのですか? そもそもJAVAで作るプログラムとはどのように利用するのか、 プログラムの意味がよく分かりません。 JAVAとスクリプトの違いはもう良いのでプログラムについて 分かりやすく教えてください。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaアプリケーションとは?

    Java Runtime Environmenとは、どのような時に必要ですか? ソフト紹介サイト「窓の杜」では、http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/runtime/runtimeapp/javaruntime.html ”IEやNetscapeなどのWebブラウザーにはJavaランタイムが組み込まれているため、Webブラウザー上で動作する“Javaアプレット”と呼ばれるプログラムを実行する場合は必要ないが、Webブラウザーとは無関係に起動できる“Javaアプリケーション”と呼ばれるプログラムを実行する際に必要となる。”と書かれています。 Javaアプリケーションに必要と書かれていますが、具体的な例はありますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaといっても?

    いつもお世話になっております。 プログラマーになって、半年ちょっと経ちます。 主にcoldfusion、ときどきphpやaspもいじったりします。 coldfusionには拡張機能でjavaクラスを読み込めたり、javaが動作出来るようになっています。 最近、仕事でちょっとだけかじりました。 そこで今後のことも見据えて、javaを勉強したいなって思っているんですけど、どうjavaというものにとりかかっていけばいいか正直わからないです。 一口にjavaといっても、すごく広い感じがします。 jsp? サーブレット? J2SE? J2EE? EJB? … ひとつひとつの意味はgoogleで検索すれば出てきます。 が、実際のところ、javaの環境で動くということはわかるんですけど、じゃあ、なにから勉強していったらいいのかってことがわかりません。 web用のアプリを作りたいならJ2EE?それともjsp以外はどれも同じってことなんですか? まず、どういったことから勉強していったらいいかご教授いただければと思います。 ちなみにやりたいことはwebアプリ系です。ただwebアプリ系のjavaと組み込み系のjavaは違ったりするのかとか疑問だったりします。 愚問かもしれませんがどうぞよろしくお願いします。 またオススメの書籍等ありましたら教えてください、基本的には自分で本屋で読んであったコレだって思ったものを買えばいいのでしょうが、本屋にいったら、javaに関する書籍(Eclipseで作る関係のjava書籍,EJB関連の書籍,J2EE関連の書籍,…などなどどう選べばいいかわからなかったので。)

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaを仕事で使うには、Javaだけ勉強したのではダメ?

    プログラマーの仕事に就きたいと思っています。 求人誌やスクール情報誌を拝見しますと、現在、言語の中ではJavaが需要が多いようですね。 先日、あるパソコンスクールへ見学に行った際に言われたのですが、Java言語でプログラマーになるならHTMLなど他の言語(Web系言語とういうのでしょうか?)の知識がないと実務で通用しないとのことでした。 スクールとしては、沢山勉強してもらった方が収入も増えるわけですから多少のセールストークをするのはやむを得ない部分もあるかと思っています。 実際のところはどうなのでしょうか。Javaだけを勉強したのでは、やはり実務に就きにくかったり、又実務に就けても仕事がしずらいのでしょうか。 現在の私のスキル(というほどのものではありませんが)は、ブラインドタッチでの入力とワード・エクセルが多少解るという程度です。今のスキルからJavaだけ勉強してプログラマーになるのは無理なのでしょうか。 ちなみに入社を目指している会社は、アルバイトか契約・請負・派遣社員待遇で、プログラム知識ゼロの者はお断りだが実務未経験者(知識はある程度有)なら受け入れも検討といった感じのところです。 そのような会社なら、まさか最初から完全な知識は期待していないですよね?もちろん、いずれはOS・ハードなどの知識やJabaに関連する言語も勉強する必要があるとは思っています。 正直、なるべく早く実務経験者になりたいというのが本音なのです。Javaのみの勉強で、不十分ながらもとりあえずはプログラマーの職に就くことは可能でしょうか? もし、それが不可能でしたら、最低限Java以外に知っておかなければいけないことは何でしょうか。 どなたか宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaを楽しむためには

    こんばんは なんかJAVAって面白そうだなーという雰囲気だけで勉強を始めまして、 一応「やさしいJava」は読み終えましたが、いまのところ 「JAVAっておもしろい!」というまでには至っておりません。 というか、これをやったから何がどーなるの?という感じです。 その後jspやサーブレット入門書なども見ましたが特に興味は惹かれなかったです このような理由からJavaに対するモチベーションがすこしずつ 下がりつつあります。 とはいえ、せっかく手をつけたものですから、もう少しがんばって 何かを作ってみたいような気もするんです。 (オンラインショップ作成などはあまり興味ないんですが、 youtubeのような動画サイトには興味があります。後は掲示板かな?) お手数ですが、モチベーションを高めるためjavaをつかったもので 「これはすげー!」的なサイトを紹介していただけないでしょうか? 自分勝手なご相談ですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaのランダムについて!

    こんにちわ。 今私はJavaを勉強しています。C言語はもうマスターしました。気づくとJavaはC言語に似ている気がします。 本題に入ります。 この度、1~100までの数から無作為に6個の数を選んで表示する。 というプログラミングに取り組んでいます。が、しかし、全くわかりません。randを使うと良くないので、それを使わないやりかたを教えていただいてもよろしいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVA関連の用語について

    プログラマ初心者です。 JAVA関連において、「Java」をはじめ、「JavaScript」・「JSP」・「Javaサーブレット」・「JavaBeans」・「CGI」・「PHP」等、多数の用語が存在しています。用語辞典を見ても良く分からないのですが、用語の意味が簡単に分かる方法ってあるのですか。Webアプリケーションを作ってみようと思っているのですが、何(言語)を使ってよいのか分かりません。もちろん作るものによって言語も変わってくるとは思いますが。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Java-Linux

     はじめまして、LINUX初心者です。 今、RedHat7.2(FTP版)を使っています。 Java言語を勉強したいので、SUNのサイトから、 J2SDK1.4.0をダウンロードし、/root/にあります。コンパイルしたい時には、 #/root/j2sdk1.4.0/bin/java HelloWorld.java  しかし、コンパイルする時に、 #java HelloWorld.java のようにしたいのですが、PATHの設定方法を教えてお願いします。

  • HP作成にあたって…Java、C言語どちらが実用性がある?

    HPを作る為に、JavaかC言語を活用したいと思っております。 どちらを活用したらよろしいでしょうか、理由と参考になる本もご紹介願います。また、就職にも活用できるという意味でもご回答頂けると幸いです。 HP制作経験はDreamWeaverを使ってならございます。 (HP作成のプログラム言語というとJavaかC言語しか思いつかないのですがもし、他の言語がありましたら教えてください。) 自分のコンピュータの知識は他の人曰く、多少詳しいらしいと言われております。(自身はそう思っておりません…)

  • Java (ジャバ)

    Java とは、使っているパソコンの機種に依存しないプログラム言語のこと。 ネットで扱われているJavaは、大きく分けてJavaスクリプトとJavaアプレットの2種類。 script・・・手書き、筆記、台本、原稿 applet・・・別のアプリケーションを動かしているときに呼び出せる小さなアプリケーションプログラム なのだそうですがよくわかりません。 素人でもわかる説明となるとどうなるでしょうか? お願いします。

専門家に質問してみよう