• ベストアンサー

活気のある塾の授業とは?

noname#50891の回答

noname#50891
noname#50891
回答No.2

中学の3年ですと受験があるので、皆かなり勉強熱心になりますよね。 小テストを歓迎する雰囲気なのでしたら、かなり皆頑張ってるかと思います。 反対に、高校1年生ですと「燃え尽きた」状態の子もいると思うので、 やる気が落ちるのも否めないかな…とも考えられます。 次の目標に向かっての休息時間を取っている…とも考えてあげて下さい。 高校生が4人、男女比が4:0と想像して…、そうですね、平凡ですが 会話レッスンや英文を読んでのディスカッションは出来そう、と 考えました。もう実践されていたら失礼致します。 それと、生徒さんからのアクションを待つのも良いですが、 ko-masaさんから積極的に話し掛けると、意外と何とかなるかもしれませんよ。 皆お互いに警戒し合って、打ち解けたいけど出来ない、という雰囲気が あるかな…など心当たりがありましたら、ぜひここは積極的に行きましょう! 塾は学校ではないですけれども、 子供に学びの環境を提供しているのは、同じですよね。 私は高校生4人というケースは扱ったことが無いので、あまりお役に 立てていませんが、良い雰囲気で勉強を行いたいという気持ち、 とても共感出来ます。どうぞ頑張って下さい!

ko-masa
質問者

お礼

ありがとうございます。会話レッスンやディスカッションなどはやってみようと思います。やっぱり相手に何かを求めるより自分からしなければいけないんですね。