• 締切済み

通信で心理学を学びたいのですが…

高校を卒業してからいろいろとあり 去年に通学制の大学は諦め、 今年は通信制の大学を目指そうと考えています。 心理学を学びたく、 将来は学んだものを活かして 医療分野、あるいは司法分野で活躍するような 精神病院や少年院といったところで働ける職につきたいと考えています。 スクールカウンセラー等になりたいわけではないので 臨床心理士の資格は必須ではないです (あるに越したことはない資格とは思いますが…) ここでいくつか質問があります。 ・おすすめの通信大学はどこでしょうか?  場所は関東です。 ・早稲田のeスクール以外で  インターネットで動画配信といったかたちで授業が受けられるような通信大学は  ありますか? ・通信だけで心理学を学び、将来それに関係した職につくことは  やはり一般的な人たちに比べたら困難でしょうか?  (努力云々ではなく、就職活動時の優劣や学習できる量の差などの目線から)    そういった差は  たとえば早稲田や慶應といったブランドがつくと、  少しでも補われるのでしょうか? ・今年一年、通信大学の受験の時期まで時間をもてあますのですが  (バイトをして過ごしています…)  なにかこの一年という時間を使って、上にあげたような職につくのに  一歩でも近づけるような、資格がとれたりするような  通信制度のものはないでしょうか?  (イメージとしてはユーキャンのようなものです) いくつかあげましたが、どれか一つでも教えてくだされば幸いですm(_ _)m

• ococ0
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• komo7220
回答No.1

関心を持っていらっしゃる分野を学ぶことが可能、社会福祉士・精神保健福祉士合格率も比較的良い通信制大学は存在します。ただし、動画配信はしていないかと・・・・・・。 例えば、 日本福祉大学 http://www.nfu.ne.jp/ 東京福祉大学 http://www.tokyo-fukushi.ac.jp/  心理の勉強をすることや、大学を卒業することに意義があることは確かです。 しかし、専門性を活かした職業に将来就くことが可能か?というと、疑問を抱くことになります。 社会福祉士や精神保健福祉士の資格を有している方々であっても、ご希望の職種で「食べる」ことが可能なのは一部だということを認識しておく必要はあるでしょう。 児童養護施設などへの就職では、保育士や教員の資格を取得しておくと良いようです。また、福祉分野での就職に定評のある大学と、学問・研究で質が高い大学とは必ずしも一致しないものと思われます。 実習が重要な分野ですから、通信制における実習や国家試験への対策への充実度も学校を選ぶときには気をつけたほうが良いでしょう。 なお、通信制大学の入学申込みは4月中旬まで可能です。 なぜ通信制大学受験まで1年も待つのでしょう? 4月に始まる年度に勉強を開始なさるのが宜しいかと思います。そして、ご事情が許すようになった時点で、通学部への編入も検討されてはいかがでしょうか?

ococ0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m! 今までずっと通学制の大学を基準に考えていて、 通信制はまだまだ入学申込できることを知りませんでした..(××) 完全に下調べ不足でした; すみません、そしてありがとうございます。 紹介していただいた大学、そしてアドバイスを参考に 早急にいくつか自分に合うような通信大学を調べ、今年の4月より頑張ろうと思います。 ありがとうございました!