• ベストアンサー

IPアドレスについて

家(愛知県一宮市)のWiFiを使って、アンドロイドのHT03Aからヤフーのサービスに入ったら、後から、普段使ってないIPアドレスが使われましたと警告がきました。使った時刻・サービスとブラウザがオペラミニであったことから、多分自分だったと思います。 しかし、そのIPアドレスが、アメリカになってました。だから警告がきたのですが、普段使ってるYBBのWiFiを使っただけです。オペラを使ったことがポイントなのかなと考えてますが、オペラブラウザを使うと、外国のIPアドレスを経由するような仕組みが在るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

Opera mini は、画像を劣化させ高速に読み込むプロキシサーバーを経由するように作られています。 そのプロキシサーバーはアメリカにありますので、IPアドレスもアメリカとなります。 Opera mini ではなく、Opera Mobile というブラウザなら、多少動作が重いですが、プロキシサーバーを経由しない方法を選択することもできます。(設定画面の Opera Turbo の項目です)

age1118
質問者

お礼

やはり、そういう仕組があるんですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.2

確認くんとかにアクセスすると、IPアドレスとか確認できるかと思いますが…… >オペラを使ったことがポイントなのかなと考えてますが、オペラブラウザを使うと、外国のIPアドレスを経由するような仕組みが在るのでしょうか? http://grep.co.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=161 より…… 『そして「高速なレタリング」を行うためのもう一つの特徴が「サーバサイドレンダリング」。専用のプロクシサーバ上で予めOpera Mini専用に変換 + 圧縮されたデータに変換することで~~』 ということで、圧縮用のプロキシ通しているから…ではないですか?

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうのがあるんですね。

関連するQ&A

  • 外部にさらされるIPアドレスはどう守るのでしょうか

    にわかシステム管理者です。 AMAZON WEB SERVICEにホスティングしている自社システムに社内LANからのアクセスはできていますが、今後、加えて個人所有のスマートホンでの自宅からのアクセスや、公衆のWifiに接続されているパソコンから接続をするには、IPアドレス(おそらくGlobal IPのこと)を新規に取得して、そのアドレスを教えてくれれば、ソリューションベンダー側ではそのアドレス経由のセッションしか繋がない設定にするので安全である、という提案を受けています。 ちなみにVPNの仕組みは別途ありますが、今回はVPNを使ってまでは考えていません。 そこでお聞きしたいのですが、そのようにいわゆるIP制御のシステムを作る場合、取得したGlobal IPアドレスへの外部からの攻撃に対して、通常はどのような防御をしたらよいのでしょうか。これはIPアドレスを外部公開することに等しいと思いますが、ルーター側で何か仕掛けをするとか、MDMの入ったデバイスからしかアクセスさせないようにするとか、プロバイダ側で何かのサービスを付加してもらうとか。。 世間ではどういう問題が起きているのかも知りたいと思います。 外部公開するアプリケーションは、Webサービスなので、当然ログインIDとパスワードが漏洩しない限りは問題ないと思いますが、そもそもIP外部公開のリスクが気になっています。

  • IPアドレスごとにJava,Javascriptなどを有効にできるブラウザ

    IEのようにIPアドレスごとにセキュリティを甘くできる ブラウザ知りませんか?Operaはドメイン名で指定できますが IPアドレスではできません。 IE以外を選ぶのは 脆弱性を狙われないためです。

  • 各社スマホのIPアドレス

    ドコモ、au、ソフトバンクなど様々な会社がスマホを主力としていますが、 ネット接続時(wifiでない時)その時のIPアドレスは各社どうなっているのでしょうか? 接続毎にIPアドレスが変わるものやそうでないものもあるとかないとか…。 大手3社とその他にもあるのでしたら各社のIPシステムを教えて下さい。 また固定IPでなく可変IPならどういうタイミングでIPが変わるのかもお教え下さい。 (同じ会社でもiPhoneとAndroidでIPアドレスの仕組みが違うとか?) 例(適当です) au:接続するたびにIPが常時変わる可変IPです。IPアドレス固定は事実上不可能   iPhoneとAndroidでもIPアドレスの仕組みは同じ よろしくお願いします。

  • 3G用のIPアドレスが分かりませんので、伺います。

    携帯電話で3G回線経由のインターネットを利用しながら移動していますと、中継してくれる基地局が切り替わる場合もが御座いますが、ハンドオーバーの際には、即座にIPアドレスが変更されるのでしょうか? ※Eモバイル等のデータカードの場合には、IPアドレスの確認が出来る様ですので、それ等の仕組みの違いが分かりますと、非常に助かります。

  • グローバルIPアドレスとVPN

    フェムトセル経由のパケット通信の場合にも、各スマートフォンにはグローバルIPアドレスが割り当てられているのでしょうか? スマートフォンで3GとかLTEとかの方式によるパケット通信が実施される際には、暫時的なグローバルIPアドレスが各端末機へ自動的にリースされているのだろう、 と私は勝手に認識して参りましたが、 フェムトセル自体がブロードバンドルーターから暫時的なプライベートIPアドレスを割り当てられていますので、 IPsecについての学習の為には、此の仕組みへの理解が必要なのだろう、 と思われますから、教えて頂けませんでしょうか?

  • IPアドレスが変わっても「名前」で追従できるか?

    (ネットワークからカテゴリ変更) マスタブラウザが非PCに設定された? https://okwave.jp/qa/q9984041.html の続きの質問です。 ローカル内でのWifiがたまに途切れる時があるのか、マスタブラウザが非PC間でよく(1~2日)で入れ替わったりするのですが、 合わせて、DHCPでのIPアドレスもよく変わったりしています。 各PCやBDレコーダでの共有フォルダへは、その「名前」でクイックリンクやネットワークドライブの割り当て設定をしていれば、ネットワーク内に表示されない(マスタブラウザが非PCのソーラーモニタの場合)時でもリンクジャンプできるのですが、 そのソーラーモニタ自身の発電量や使用量をPCにてブラウザ表示するためにIPアドレスでブックマーク設定しているのに、IPアドレスが勝手に変わってしまうと、IPアドレスを探索してブックマーク設定を修正する必要がたびたび生じています。 固定IPアドレスに設定する方法もあると思いますが難しそうなので、DHCP有効のままで、ローカルIPアドレスが変わっても「名前」でブラウザ表示する方法はあるでしょうか? DNSのこと?

  • IPアドレスが変わっても「名前」でリンクジャンプ?

    マスタブラウザが非PCに設定された? https://okwave.jp/qa/q9984041.html の続きの質問です。 ローカル内でのWifiがたまに途切れる時があるのか、マスタブラウザが非PC間でよく(1~2日)で入れ替わったりするのですが、 合わせて、DHCPでのIPアドレスもよく変わったりしています。 各PCやBDレコーダでの共有フォルダへは、その「名前」でクイックリンクやネットワークドライブの割り当て設定をしていれば、ネットワーク内に表示されない(マスタブラウザが非PCのソーラーモニタの場合)時でもリンクジャンプできるのですが、 そのソーラーモニタ自身の発電量や使用量をPCにてブラウザ表示するためにIPアドレスでブックマーク設定しているのに、IPアドレスが勝手に変わってしまうと、IPアドレスを探索してブックマーク設定を修正する必要がたびたび生じています。 固定IPアドレスに設定する方法もあると思いますが難しそうなので、DHCP有効のままで、IPアドレスが変わっても「名前」でブラウザ表示する方法はあるでしょうか?

  • IPアドレスの固定

     全くの素人です。 仕事の関係でIPアドレスの固定といわれ、 昨日1日NTTやブラウザーとやりとりしましたが 最良の方法がわかりません。  現状はソネットの固定IPサービスを 申込ました。 よろしくお願いします。   ●NTTBフレッツ ●プロバイダーはソネット ●ルーターはコレガ   BAR SW-4P HG

  • IPアドレスでアクセスできません

    今住んでいるアパートがネット使い放題です。各部屋の壁にアクセスポイントがついています。 (FXCのAE1021/AE1021PEという製品です。) 無線アクセスポイント・有線LANポートが両方ついていて、すでにネットは使えています。 wifiの管理画面に行ってパスワードを変えようと、アクセスポイントのユーザーマニュアルを見たら、WEBブラウザにIPアドレスを入力して管理画面を開く、とあったのでその通りにしたら 「このサイトにアクセスできません ~~~~(IPアドレス)で接続が拒否されました。」 と出てきてしまいました。 これは最初から壁についていたものだから、パスワードを変えられないようになってるのでしょうか? 初心者なので専門用語はよくわからないです

  • IPアドレス拒否?

    このページを表示する権限がありません 使用する Web ブラウザのインターネット アドレスから、このディレクトリまたはページを表示する権限がありません。 -------------------------------------------------------------------------------- このディレクトリまたはページを表示できるはずである場合は、 www.lineageonline.jp ホーム ページに記載されている電子メールのアドレスまたは電話番号を使用して、Web サイトの管理者に問い合わせてください。 HTTP 403.6 - アクセスは許可されていません: IP アドレスが拒否されました。 インターネット インフォメーション サービス -------------------------------------------------------------------------------- 技術情報 (サポート担当者用) 背景 サイトへのアクセスを禁止している IP アドレスの一覧がサーバーに存在する場合に、一覧の IP アドレスを使ってアクセスすると、このエラーが発生します。 詳細 Microsoft Support とでてゲームの課金が出来ません。 どうしたらいいでしょうか? 昨日までは普通に課金手続きのところまでは いけていたのですが・・・・