• ベストアンサー

IPアドレスについて

家(愛知県一宮市)のWiFiを使って、アンドロイドのHT03Aからヤフーのサービスに入ったら、後から、普段使ってないIPアドレスが使われましたと警告がきました。使った時刻・サービスとブラウザがオペラミニであったことから、多分自分だったと思います。 しかし、そのIPアドレスが、アメリカになってました。だから警告がきたのですが、普段使ってるYBBのWiFiを使っただけです。オペラを使ったことがポイントなのかなと考えてますが、オペラブラウザを使うと、外国のIPアドレスを経由するような仕組みが在るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.1

Opera mini は、画像を劣化させ高速に読み込むプロキシサーバーを経由するように作られています。 そのプロキシサーバーはアメリカにありますので、IPアドレスもアメリカとなります。 Opera mini ではなく、Opera Mobile というブラウザなら、多少動作が重いですが、プロキシサーバーを経由しない方法を選択することもできます。(設定画面の Opera Turbo の項目です)

age1118
質問者

お礼

やはり、そういう仕組があるんですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Wr5
回答No.2

確認くんとかにアクセスすると、IPアドレスとか確認できるかと思いますが…… >オペラを使ったことがポイントなのかなと考えてますが、オペラブラウザを使うと、外国のIPアドレスを経由するような仕組みが在るのでしょうか? http://grep.co.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=161 より…… 『そして「高速なレタリング」を行うためのもう一つの特徴が「サーバサイドレンダリング」。専用のプロクシサーバ上で予めOpera Mini専用に変換 + 圧縮されたデータに変換することで~~』 ということで、圧縮用のプロキシ通しているから…ではないですか?

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうのがあるんですね。