初心者ギター(エクスプローラー)選び方

このQ&Aのポイント
  • 初心者におすすめのエクスプローラーギター一式を2万円以下で揃える方法とは?
  • エクスプローラーギターを安く購入するためのコツやおすすめのブランドなどをご紹介します。
  • 初心者におすすめのギターのテキストやビデオ教材もご紹介!
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者ギター(エクスプローラー)選び方

今まで同様の質問がたくさんあった事と思いますが、質問させてください。 最近家の中で出来る趣味は何か無いかと考えていまして、前々からちょっと興味のあったギターをやってみたいと考えています。 そこで、最初なのでセットでも買おうかと思いますが、安く売っている、ストラトキャスターやレスポールの形をしたやつが好きになれません。 メタルやパンクが好きということも有り、エクスプローラー(風?)が一番良いかと思っていますが、此方ですとなかなか安いのが見つけられません。 スタインバーガーもカッコいいなと思っています。 これから続く趣味かもまだ分かりませんので、エクスプローラー一式(本体、アンプ、チューナー(?))で2万以下でそろえたいと思っているのですが、どなたかお勧めのものは有りますでしょうか。 (最初から変形ギターは良くないのかもしれないですが・・・) また、初心者にお勧めのテキストや、ビデオ等有りましたらお勧め頂けるとうれしいです。 是非よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

2万円以下のエクスプローラがあれば不可能ではないのですが・・・。 戦略的には、いったん、入門セットのストラトやレスポールで我慢しておいて、ギターの何たる課がわかって、これからも末永く続けていこうと思われたとき、満を持して最高の音がするエクスプローラを探したほうがよさそうです。 三万円以下のギターはさすがにどれもまともな音はしませんからね・・・。

kapeonic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安いとそこまで音が駄目なのでしょうか。 安いセットも色々あって迷いますね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 切れとアタックの良い重低音のでるギターといったら

    検索によると、メタルの重低音を出すのに適したギターでは、レスポール、ストラト、テレキャスの中ではレスポールがいいと事ですが、逆にレスポール以外で探してます。 ローチューニング専用のアイバニーズはネックが長くて弾きにくそうです。 シェクターはどうも低音がもこもこした感じで好みでないようです。 ローチューニング専用で使いたいのですが、お勧めのギターは無いでしょうか。 メタルの求めるアタックの良さや切れのよい重低音が欲しいのです。メタル専用の変形ギターでも結構です。よろしくおねがいします。

  • エレキギター

    僕は今、レスポールとストラトキャスターを使っているのですが、そのギターが重くて(特にレスポール)、軽いギターがいいなと思っています。そこで、下記のギターで軽い順ランキングをつけて、その結果を参考にして、次に買うギターを決めたいなと思います。よろしくお願いします。 ストラトキャスター テレキャスター ムスタング ジャガー レスポール レスポールスタジオ SG フルアコ セミアコ ファイアーバード

  • エレキギターについて教えてください!

    こんにちは。 僕はギターを弾きはじめてから1年くらいたち、2本目のギターを買おうと思っているんですが、いろんな種類のギターの特徴が全然分からないのでどれを買うべきか決められないでいます。 そこで、テレキャスター、ストラトキャスター、レスポール、SG、これらのギターの特徴を教えていただけないでしょうか。 具体的には、音の感じ・弾きやすさ・どういうプレイに向いているか・おすすめのメーカーなどを教えてください。 ちなみに、予算は10万ほどで、今は初心者セットで15000円位したストラトキャスター使ってます。

  • エレキギター購入において

    初めまして。私はエレキギターを1年前までやっていてそのあと今までエレキをさわっていませんでした。メロディックメタルやスピードメタルに夢中になってしまいエレキのレスポールかストラトキャスターの購入を考えているのですがメーカーや種類が多く、正直どれを買えばいいのか分かりません。ちなみに自分ではdragonforceやcelladorのような早弾きをマスターしたいと考えています。 こんな私におすすめのギター(メーカーや)を教えていただけないでしょうか?予算は5~7万くらいです。厳しい要求で本当に申し訳ないと思いますが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ギターの購入を検討中で・・・

    おすすめを教えてください、予算25万、好きなジャンル:ロック、パンク、ハード&メタル。 おもに好きなタイプ:1レスポール 2ストラト系(ハムバッカー)  ピックアップはEMG以外のハムバッカー(理由もうすでにEMGつきのレスポールを持っている) 24Fで手が大きくないので弾きやすいギターがいいな~! ソロの練習をメインにしたいギター。 IBANEZのギターで多い ピックアップの間にシングルがあるギターはX >< 説明が下手ですいませんがよろしくです!

  • エクスプローラータイプのギター

    5万円前後までで買うことのできる、エクスプローラータイプのギターってありますかね? あるとしたらどこのメーカーでしょうか? メタル好きの弟が初めてギターを買うのですが、どうやらエクスプローラータイプのギターが欲しいようです。。 オレは普通にストラトタイプとかでいいと思うのですが・・・ ですので「初心者にはエクスプローラーは向かない」などの類の回答は申し訳ありませんが、今回はやめてください。。 よろしくお願いします。

  • ギターについて

    水色のストラトキャスター・ムスタングか、チェリーサンバーストのレスポールタイプで悩んでます。 初心者なのでエレキギター初買いなのですが、最初は練習が続けられるように自分の好きな見た目のものを選べばいいと言われました。 それを聞いてのこの三択どれも気になります。 近くの楽器屋さんから片道一時間の楽器屋さんまでまわったのですが、レスポールタイプはエピフォンのもののみでした。水色のムスタングは見つかりませんでした。 最終手段に通販も考えてます。 エレキギター本体に出せる値段は4-5万です。それで練習しながらお金を貯めて2本目を選ぶときにもっと高いギブソンのレスポールを買えたらいいなと思ってます。 それを考えると、この三つで悩んでて、ストラトタイプもレスポールタイプも好きなので、一本目にストラトを買おうかと考えていたんですが、この考え方ってダメですかね? あと、チェリーサンバーストはこの価格帯の場合エピフォンにしかありませんか? レスポールタイプでおすすめメーカーってありますか? 水色のストラトってどう思いますか? 初心者で中古は難しいですか? 教えてください。 http://item.rakuten.co.jp/sakuragk/als48/

  • エレキギター

    エレキギターを買おうと思ってます。目標は高いけど、最終的にはアイアンメイデンを演奏(一人で)できるようになりたいです。 質問なんですけど、メタル向きのギターってありますか?ストラトキャスターとかレスポールが無難ですか? 見た目派手だけど、B.C.RICHのIRONBIRDとか良いかなぁと思うんですけど、どうですか? すぐに買わないのでまだ検討中だけど、ギター単品で5万くらいは出そうと考えてます。 初心者ですので、最低限必要な物などがあれば、教えていただけると助かります。

  • エレキギターの演奏性に関する疑問。

    エレキギター初心者です。 レスポールタイプのギターはストラトキャスタータイプなどのギターに比べて重たく形状的にも弾きづらいということを聞いたことがあるのですが、レスポールタイプが重たい理由はなんでしょうか?あえて重たくしているとするならその理由はなんなのでしょうか?中には重たいギターが弾きやすいという人もいらっしゃるかも知れませんが、私は軽いギターの方が疲れにくくいいのではないかと思っています。またレスポールに限らずテレキャスタータイプのギターなどもボディが角張っていてストラトキャスターよりもフィット感がないのではないかと思うのですが、そういった形状で作られている理由などがあれば教えてください。

  • 初心者 エレキギター

    ギター本体で4万円以下にはしたいと思っています。 そこで、初心者にはどのようなギターがいいのでしょうか? 弾きやすさなどで。 ストラトと、レスポール、両方のおすすめを教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう