• ベストアンサー

介護業界でのキャリアアップ、ステップアップ

高齢者など介護の世界でお仕事していく上で、どういうキャリアアップが出来ますか? 介護主任(施設)、居宅のサ責、 有料老人ホームなどでの生活相談員、施設長(ホーム長)、 ケアマネジャー 上記以外で教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにには。 現場では、ご提示頂いているまでが限界かもしれません。(私の知識の限りという前提です。) 目線を変えて、本社の品質向上部門とか、研究にまわるとか、という選択。 或いは、各職種でも、バックグラウンドが様々です。ケアマネジャーであれば、看護師出身、薬剤師出身、社会福祉師出身、歯科衛生師、介護職員、などなど、数多。 なので、ケアマネジャーによって得意分野が大きく異なるので、総合的な支援のできるバランスのある人は少ない。故に、どのケアマネジャーと契約するかで、場合によっては利用者にとって悲劇もある。医療にも医師次第な所があるけど、少なくとも普遍の基準がある。しかし、介護はまだ、この普遍の基準がない。 どちらかと言うと、キャリアアップではなく、スキルアップの余地が異様に多い業種。 社会のニーズも変わって来ているし。 でも、今、本当に必要なのは、介護保険ではないけど、高齢者の権利擁護を受け持つ後見人ではないかな。年金の家族や悪徳業者による横領から始まり、全般的に、法治国家、IT化、さまざまな新しい法令の施行、 高齢者単身や高齢者夫婦世帯ではまずついていけない。そこを守る人こそ、かも。 あくまでも個人認証の意見です。 失礼しました。

platina-angel
質問者

お礼

違う目線からのご回答、参考になります。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• furahira
回答No.2

多くの事業所を持つ会社ですと、 ヘルパー⇒サ責⇒マネージャー⇒係長・部長⇒本社で人事・総務・企画⇒社長 という道もあります。

platina-angel
質問者

お礼

ありがとうございました!