• 締切済み

椅子に座ってられないのですが・・・

特別、腰に痛みがあるとかじゃないんですけど 椅子に座っているとおちつかなく、ジットしていられないのです。 (もぞもぞしてしまう) 何処かの筋力とかが弱いのですかね!? 集中力がかなりとぎれます。 どなたか教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.2

私もです。(でした) 映画館とかでしょっちゅう足を組替えたりしないとじっと座っていられなくて、困ったりもしました。 ところで、私の場合は実は腰が悪かったのでした。小さい頃同じ方向ばかりに横座りしていたのや、腹筋背筋が弱いのや色々原因は考えられますが、これと言ったハッキリした原因はないのに、じっとしていられないから、座っていると腰が痛くてずらせば大丈夫になり、ずらしても痛いに変わったときは、椎間板ヘルニアで即入院でした。 baionicさんは違うかもしれませんが、年の為お時間の有るときに一度整形外科で見てもらってはどうでしょう。何でも無ければ一安心ですし、レントゲンで筋肉の様子とかもわかるので、鍛えたほうがよさそうならアドバイスも頂けると思います。 痛くなってからの治療や手術は大変ですので安心料と思って、是非一度お医者さまに見て頂く事をお勧めします。

baionic
質問者

補足

骨とかを見てもらうには整形外科で よろしいんでしょうか?料金とか幾らぐらいかかるのでしょう?せいたいしとかだと1万円取られるって前に聞いたことがあるのでが・・。

noname#10402
noname#10402
回答No.1

私もです。 用もないのに立ってみたり、せわしなく足を組替えてみたり。 落ち着きがないんです。(そういえば小学生の頃によく通知表に書いてありました。) 筋力というよりも体力がないのが原因のようです。 あくまで私の場合なのですが、椅子の上に正座してまうとわりと集中できます。人前ではちょっと恥ずかしいですが。。。

関連するQ&A

  • 学校の椅子の楽な座り方

    期末テストなどで、学校の硬い椅子に一時間ぐらい座っていると、尻と腰が痛くなってしまい、テストに集中できなくなり正直つらいです。 なにかオススメの楽な座り方ってありますか?

  • 腰にやさしい椅子を教えて下さい。

    腰がだるいので椅子を買い替えようと思います。 いま使っている椅子は、背に当たる部分が木で作られていて硬いです。リクライニングも出来ません。 イトーキの椅子がいいような気がしています。 腰のだるさを和らげ、楽に座れる椅子が欲しいです。 お勧めのがあれば教えて下さい。価格にはこだわりません。 よろしくお願い致します。

  • 椅子と正座

    長時間座るうえでは、椅子のほうが適していますか? 正座も集中できないのですが、椅子でも集中できなくて、結局椅子の上で正座をしてしまうことがしばしばあります。

  • 椅子

    長時間のパソコン作業をやっているのですが、椅子を買い替えようか迷ってます。 今使ってる椅子はバランスチェアで背もたれがありません。ただ座面が傾いて腰に負担がかからない構造になっています。 しかしやっぱり背もたれがないと長時間座るのがしんどいです。 背もたれ付きの椅子を買いかえるべきでしょうか? おすすめの椅子あればぜひ教えていただきたいです。

  • 椅子の正しい座り方

    椅子の正しい座り方 最近、椅子に長時間座ると右の腰ばかり痛みます。 左側に重心をかけたりしても痛みは変わらず困ってます。 立てば普通に治るんですけど、どうしても立てない場面の時どうすれば腰痛が起こらないのでしょうか?

  • 腰痛に良い椅子を探しています!

    腰痛に良い椅子を探しています! 83歳の父が椎体(腰骨)圧迫骨折で酷い腰痛に悩まされており、 医者から「深く座り込むタイプの椅子は腰に悪いので、変えた方が 良い」とのアドバイスをいただき、腰に良い椅子を探しています。 腰痛に良い椅子をご存じの方、是非教えて下さい! 父の身長は170cmです。 楽天などで「腰楽」のキーワードで探すと、座面の低い(35cm) 椅子が「足腰に優しい座面の低いタイプ」とのキャッチと共に 上がるのですが、座面が低いと立ったり座ったりする時に腰に 負担が掛かると思うのですが、どうなのでしょうか? 合わせて教えていただければ嬉しいです。

  • 座っても腰が痛くならない椅子を教えてください

    慣れていないせいか椅子に座っていても正座していても腰が痛くなります 普段はあまり気にしませんが勉強の時には致命的です 今は腰が痛くなると少したってストレッチをしてまた戻ります 別にこれでも問題はないんですが  座っても腰が痛くならない椅子があれば教えてください 回答お願いします

  • 腰当てのみの椅子

     病院の待合室に、腰の部分にロール当てのみの長椅子がありました。  腰が急に痛くなり、家の椅子では背中も丸くなったりして辛いものがあるのですが、その病院で座って待っているだけでも気持ち良かったので、一人用のデスク椅子として探したいと思っておりますが、なんと言うキーワードで探せばよいかわかりません。ニトリのサイトでロールタイプの椅子がありましたが、ちょっとロール部分が高いようで、腰ではなくやや上の部分に当たりそうな感じがしております。

  • 「椅子に座る」は誤りですか?

    ある本を読んでいたら、「椅子に座る」は誤用で「椅子に(腰を)かける」というもんだと書いていました。 「椅子にすわる」はダメですか。

  • 背もたれが後ろへ倒れる椅子を探してます。

    長時間椅子に座っていると腰が痛くなってきます。 テレビで見たことがある椅子は、背もたれが腰から後ろへ 反り返るので腰を伸ばすのにはとても良い椅子だと思います。 買ってみようとネットで探していますが見つかりません。 どなたかご存じの方がおりましたら教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう