• ベストアンサー

満員電車で大地震にあったら?

乗車率200%の満員電車で大地震にあったらどうしたら良いでしょうか?しかも地下鉄で。1時間位は我慢出来るかもしれませんが助けは来るのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

乗車率200%で大地震。 考えるだけでも恐ろしいですよねT-T 私は普段つり革につかまらないで乗っているタイプなので相当運が良くないと 脱出云々の前に車内で無事でいられる可能性が低いかも、と思ったりしています。 とりあえず普段から真ん中から後ろ寄りの車両に乗るように心がけています。 緊急停止にしろカーブにしろ、一番ダメージが大きいのは先頭車両なので避けてます! 一応ペットボトル一本と飴玉くらいは常にカバンに入れるようにしています。

ladybaby
質問者

お礼

タメになる回答ありがとうございます。なるほどですね。納得です! 乗る位置も大事ですね。毎朝気をつけます。

その他の回答 (2)

回答No.2

地下は地上よりは安全です 地上が壊滅的に破壊されていても地下は無事ということも有り得ます いつかは必ずくる大地震に地下で遭ったことを幸運に思いましょう 助けがいつ来るかは地震の規模によります 広範囲が壊滅的だと、救助人員に対し救助すべき箇所多すぎます また、倒壊した建物内の生存者を先に救助するので、倒壊を免れている地下は後回しになるでしょう 地下から地上への出口は全てが埋まったりしないで、どこかしら脱出できると思います。救助を待つよりも自力で脱出した方が早いでしょう パニックの方が心配ですが、昨年の大震災で理路整然とした民衆の動きであらためて日本人の民度の高さが現れました 日本国内の地下での大地震なら生き残れる可能性は十分にあるでしょう

ladybaby
質問者

補足

なるほどー!!めちゃくちゃ参考になりました(^∀^)ノありがとうです 地下の方が安全なんですね。安心しました。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

一時間以内に助けに行ける方が無事なら来ると思います。 個人的には、自分が被災後も無事であること前提ですが、 一時間くらいは待って、助けが来なければ自力で脱出します。 扉が開かなければ窓を割ってでも外に出ます。 災害時には乗務員の指示に従えとしか事前に説明がないので、救助に期待していません。 津波の危険がある地域なら、一時間も待ちません。

ladybaby
質問者

お礼

ありがとうございました。お蔭様でめちゃくちゃ勉強になりました。 津波も頭にいれとかなきゃですね。

関連するQ&A

  • 妊婦の満員電車通勤

    妊婦で満員電車に乗って通勤するのってやはりリスクありますよね?200%近い乗車率の電車はやはり危険ですよね?

  • 満員電車と地下鉄の乗り方

    こんにちは、海外生活長い帰国子女です。現在就職活動中、 企業研究やらフェアの登録やらをぼちぼちしながら、 ついに帰国間近になってまいりました! 8年ぶりなのでかなりドキドキしてます!! そこで、一番恐れているものがあるのですが、それが地下鉄!満員電車! 海外でも噂される程、日本の満員電車は地獄!修羅場!!と言う意識があるのですが、人ごみに紛れると窒息する派なので、少し早起きして満員電車を避けようと思ってます。一体何時から何時ぐらいの時間帯が満員電車なのでしょうか? それともう一つ、日本の地下鉄は、乗り間違えると国の果てまで行ってしまうと言われ、方向音痴な自分は大丈夫かどうか非常に不安です。 何かこう地下鉄マニュアルみたいなものはありますでしょうか。 それと、海外って電車並ばない人が多いのですけれど、 日本だと皆さんしっかり並んでますよね!?エスカレーターも 歩行者側と制止者側(?)に分かれてますよね。 どっちがどっちでしたでしょうか。 何分、中学校までの記憶しかなく、全てがうろ覚えです。 下らない質問ですみませんが、宜しくお願いします。

  • 妊娠中の通勤(満員電車)について

    妊娠初期の者です。 全国乗車率ワースト2位と言われる電車で通勤しています。 混雑時、妊娠などしていない身でも体を圧迫されて苦しくなる込み具合です。ほとんど身動きできません。 安定期ではない現在も、また、順調に育っておなかが大きくなった場合も、体のあちこちを圧迫される状況で大丈夫でしょうか? また、もし周りの方が妊婦だと気づいても、とても移動できないほど込んでいるので、座席に座れるとは思えません。 ・勤務時間短縮の申請も考えてみましたが、少しの時間通勤時間をずらしても、乗車率はほとんど変わらないようです。 ・諸事情で引越しすることはできません。 主治医に聞いてみたところ、「通常の生活が原因で流産することはまずないが、満員電車はお勧めしない」ということで、心配です。 できれば仕事は続けたいのですが、場合によっては退職でも仕方がないのかな・・・と思っています。 妊娠中、満員電車で通勤したことがある方、どのように対処したか教えてください。

  • 満員電車

    毎日学校行くのに満員電車に一時間くらい乗るのですが、だんだん人が増えてくると、気持ち悪くなり立っていられなくなってしまうので、途中で降りてしまうことがあります。 そのせいで遅刻してしまうこともあります。 満員電車に乗り始めて2年目になりますが、未だに慣れません。 どうすればいいのでしょうか。 また同じような人はいますか?

  • 満員電車について

    満員電車について 私は人ごみが苦手で特に満員電車は一番苦手です。 前や後ろなどから押してきたりいつも人の波に揉まれてます。満員電車に乗ってるだけで息苦しい感じがします。 そこで電車に乗る際にコツとか楽な場所とかありましたら教えてください。(電車の中で立っている時の場合です)

  • 満員電車

    埼京線などの首都圏の鉄道は満員電車が激しいみたいですが、満員電車ってどんな感じなんですか?

  • 満員電車

    満員電車だから押されるのは、当たり前だし 故意的に押しているならわかりますが、 通勤ラッシュで、電車に乗るとき私の前にいた男子学生が人の波で押されるたび、後ろの私を睨んできます。 しかも、その学生の前は一歩空いてるから詰められるのに。 満員電車なんだからしょうがないだろって思うのですが、後ろの睨んでくる人ってなんなんですかね? 皆さんの満員電車でのイライラ体験ありますか?

  • 満員電車について

    満員電車(ギュウギュウではなく立ち位置は確保できしっかり立っていられる程度)に乗っていて、今日電車が揺れた際に少しよろけてしまいました。 その時、斜め後ろあたりの人の足にぶつかりました。男の人の舌打ちのような音がかすかに聞こえました。 しかし満員電車ではどの人にぶつかったのかわからないし、揺れてぶつかることもぶつかられることもよくあるし、今日はいつもどおり、謝りませんでした。(空いているときは当然謝りますが。) すると少し時間が経った後、斜め後ろのほうから、凄く怖い声で、ちゃんと謝れよ…!と聞こえました。 私は怖くなって、体が動かずに謝れませんでした。 ちょうどすぐ私が降りる駅に着いて降りたのですが、今日はずっと怖くて、帰りは違う路線で帰りました。高くつきましたが(汗)。 みなさんは、満員電車でもぶつかったら、謝ってますか。 再びこの男の人のような人にぶつかると怖いので、やっぱり誰だかわからなくても後ろのほうにすみませんとか言い放った方がいいですか。 それともこの男の人がもともとイライラしてたとか、神経質すぎる性格だったっていうだけですか。 明日電車に乗るのも怖いです。

  • 満員電車

    満員電車を見て思ったけど電車って最大何人乗れるの?

  • 満員電車の楽しみ方?

    こんにちは。大学生の男です。 この4月から通学の関係上、朝夕の混雑が全私鉄中最強といわれる田園都市線を使用します(たまプラーザ~渋谷間)。このサイトの過去の投稿を見ても混雑に関して「殺人的な」とか「非人間的な」とか、超マイナスなものしかないですね(苦笑)。 下宿生活ですが事情により今年度は引っ越すこともできなそうです。幸い学生なので毎日ラッシュ時というわけではないのですが、これから学校が本格的に始まるので怖いくらいです。気分が重くなります。正直、満員電車に乗って気分が悪くなったこともありますし…。 1.朝の乗車経験はほとんどないので分からないのですが、最も混雑がひどい時間帯は渋谷着何時くらいの電車でしょうか?それとやはり各停の方が空いていますか?田都線を利用している方がいましたらよろしくお願いします。渋谷に着く時点で急行と各停の差はないような気もするのですが。夜はできるだけ各停で帰ると決めています。 2.なんでもいいので気が楽になるようなお話があれば。マイナスを打ち消すような。これは田都線利用の方以外でもぜひ。満員電車の楽しい過ごし方とか(そんなものあればですが…)。もっとひどい路線があるぞ…とか(これもなんか悲しいですよね・笑)。 よろしくお願いします!