• 締切済み

いすゞ エルフ H17年式 NKR-81

いすゞ エルフ H17年式 NKR-81に乗っております。 去年、5月に走行6万キロで中古購入しました。 購入してからの走行距離も1万キロを超えました。 乗り方としては毎日、往復20キロの通勤に使っております。 走っていて不安や故障の心配、異音なども無いようです。 が、去年買ってから10カ月経ちますが、まだ一回も排ガス浄化装置を作動させていません。 勿論、車からの作動せよとのお知らせもありません、ランプも付いた事無いですし、警告も出ていません。 いすゞの浄化装置作動は、こんな長いスパン作動させなくても大丈夫なんでしょうか? 周りにいすゞ車が居ないのでわかりません。 他メーカーディーゼル車は月1ないし、2~3か月の頻度で浄化装置を作動させているようです。 あまりに長期に作動させていないので、装置の故障もあるのかと思ってしまいます。 また、浄化せよとの警告が無くても、作動させても大丈夫なんでしょうか? なにぶん、ディーゼル車は乗った事が無かったので全然分かりません。 どなたか、詳しい方教えて下さい。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

  • ZUM1911
  • ベストアンサー率22% (100/446)
回答No.1

取扱説明書を読んでもわからなければ、買った所に聞けばいいのでは? すぐに回答が欲しいと言うのであればなおのこと。

関連するQ&A

  • 平成17年のいすゞエルフを新車で購入したのですが

    平成17年のいすゞエルフを新車で購入したのですが ダンプのシャーシが曲がるという故障はありえますか? ちなみに車の形式は、PB-NKR81AD です。 もし、同じ故障を経験された方がおられましたら、ディーラーに対して どのようにお話されたかお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • エルフ EGRバルブの故障。 エンジンチェックランプが点灯したので、い

    エルフ EGRバルブの故障。 エンジンチェックランプが点灯したので、いすゞのディーラーに車両を持ち込みEGRの故障と判断されました。修理せず現在も乗っていますが不具合など感じられませんが、 排気をかけてアクセルを踏むとブブブブともたつきます。これがEGRバルブの故障なのでしょうか? H15年 エルフ 走行68000キロ位 EGRバルブの故障での不具合などあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • いすゞエルフで怖い思いした事ありますか?

    長文になります。 昨日27年式のエルフで事故りました。 現場は少し上りこう配直線のトンネル内(片側一車線道路)です。 その日は雨でトンネル内も濡れていましたがそれほど滑るような状況ではありませんでした。 ギヤは4速で速度は峠の途中でしたので50から60キロ位で走行中、突然(急ハンドル等全くしておりません) 例えれば4輪ドリフト状態のような感じで(後ろから押されるような感じ)で50メートルほど滑走し 反対車線の側壁に斜め(運転席側かど)から激突しそのまま20メートルほど壁に擦りながら止まりました。 幸いにも対向車が来なかったので(大型トラック等の通り道にもなっています)良かったのですが・・・ 運転していたのは友人で私は助手席にいたのですが滑走時はブレーキを思い切り掛けていたそうです。 またその時はハンドルも操作できないような状況で重くて廻らなかったそうです。 その時の車の動きは本当に普通では考えられないような状況でした。 感覚としては追突されて押し出されているようでした。 事故処理に来た警察官にも説明したのですが判ってもらえませんでした。 その後いすゞの職員が事故後の車の点検に来たのですがセンサーやコンピューターは正常との事でしたが 私の感じでは何か誤作動を起こしたとしか思えません。 その話を知り合い等にしましたら同じ車種を使用している方も多くエルフは運転し辛いとか 挙動が不安定で怖い等の話が多数聞かれました。中にはあまりにも怖くて他メーカーのトラックに乗り換えたという方もいました。 特に空荷時にリヤサスペンションが固く不安定なようでメーカーの方に話しましたら積載時に合わせてあるとの事でしたが当方が思うには走行時の半分は空荷状態と思うのですが・・・ そこで読者の方で同一車種で怖い思い等された方はいるのでしょうか? その時の状況等教えていただければ有難いです。 そもそもユーザーに怖いと思わせるような車を販売している事がどうかと思うのですがいかがでしょうか? 情報やご意見等お待ちしております。 車種は27年式エルフ6速ミッション4WD、ABS付き1.5トンフラットローリヤシングルタイヤ仕様です。 よろしくお願い致します。 ちなみに当方、自動車整備歴30年で過去にもエンジンの回転が突然上がり交差点で対向車に衝突しそうになった車やエンジンを掛けると勝手にハンドルが廻る車等みています。

  • 排ガス浄化装置が作動しません。ハイエース

    ハイエースに乗っているのですが、以前は150キロ走行毎に排ガス浄化装置が作動していたのですが、ここ3日作動せず。停車時に振動が発生してエンジンが落ちそうになります。強制的に浄化させるスイッチはついていません。やはり修理工場に駆け込まないとだめですか?ほっとけば動かなくなりますよね?

  • H13年式パジェロ V78Wディーゼルの維持

    H13年式パジェロ ディーゼルKH-V78Wに乗ってます。 2001年に新車購入して13年がたち、現在の走行距離は13.5万キロです。(ドノーマルでおとなしく乗ってます)  自分が住んでる地域はディーゼル規制対象外なので現在も乗り続けているのですが、ここまで故障 は一切ありません。(エンジンオイル5千キロ、フィルター1万キロごとの交換はきっちりやってますのでエンジンは特に快調です) これまで交換した部品といえば12万キロ時点でブレーキパッドくらいでその他は一切ありません。 そして今年春に6回目の車検が待っているのですが、手放すか維持し続けるか検討中です。燃費は 軽油でリッター10程度なのでこのクラスでは良い方です。 家はド田舎なので今後もディーゼル規制に引っ掛かる心配はなく法規上の維持は可能なのですが、今後発生するであろうトラブルとそれに伴う出費が心配になっています。 友人が言うには「この手の4WD車は頑丈にできているから30万キロくらいまでは大きな出費が かさむことは多分ないよ。」って安直にいうのですが実際のところどうなんでしょう? 同じV78型パジェロお乗りの方、または同年式あたりのランクル等をお乗りの方、もしくは知り合いが乗っているという方にお伺いしたいのですがどの様なトラブルがありましたでしょうか? 致命的なトラブルや注意すべき点などアドバイス頂けたら幸いなのですが・・・ よろしくお願いします。

  • セリカ(H8年式)の購入を考えています。

    車を乗り換えようと思いましてセリカ(H8年式)SS-IIの購入を考えています。 MTの、修復なし、走行5万7千、車検は来年12月まで、価格は39,8万円。 カーセンサーのURLです。→http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0087316652/index.html?SHOPTR=2 価格も手頃で、デザインも好きなので購入しようと思うのですが、さすがに古い車なので、 やはり故障箇所は多々出てくるのでしょうか。この先何年か乗って行きたいと思うんです。 よければご意見をお願いします。 ちなみに年間、通勤にも使うので走行距離は2万ほどになってしまいます。

  • KLX250(99年式)のエンジンについて

    中古で購入したKLX250(99年式)を通勤で使用しており、主に高速道路の走行が多く往復70キロあるので走行距離がみるみる伸びます。 現在全開で走っていても絶好調ですが、走行距離が延びていくごとにエンジンの故障が気になり始めました。 エンジンオイル及びエレメントは3000キロごとに交換していますが現在37000キロ程です。 このエンジンは走行距離が延びるとクラッチ以外にはまず何処が傷んでくる傾向なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • スバルのディーゼルハイブリット車の情報について

      いすゞのビッグホーンに18年、走行距離22万キロ越えに乗っています。 最近、ちょこちょこ故障するようになりました。そろそろ、買い換えを検討しています。次に乗るなら、ハイブリット車と考えています。   スバルからディーゼルハイブリット車が出るという噂を耳にしたのですが、情報を知っている方教えてください。   また、 RVでビッグホーンに近い広さがあり、ハイブリット車でオススメの車があったら教えてください。(四駆でなくてもよいです。)   今のところ、欲しい車が見当たりません。消費税が上がる前に買い換えたいので、よろしくお願いします。

  • 関東のNOX規制について

    千葉県で自営業をしています。 今度、配送専門の車両を購入しようと考えております。 1BOXのハイエースかトラックを希望していますが、新車ではなく中古車を買う予定でいます。 その時に気になるのがディーゼル規制なんです。 千葉県で使用する時に使えるディーゼル車は何年式からになるんでしょうか? また、ガソリン車の場合はどんなに古くても登録、使用は可能なんでしょうか? また、古いディーゼル車に排気浄化装置なるものをつければ走行は可能になりますか?また、費用はどのくらいかかるものなんでしょうか?

  • いすゞエルフについて教えてください

    型式KK-NPR71PR   エンジン 4HGI いすゞエルフですがこのトラックにはタイミングベルトはあるのでしょうか? タイミングギアとかいう構造なでしょうか?もしそれならばベルト同様10万キロ程で交換する必要な部品があるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします