• 締切済み

いすゞ エルフ H17年式 NKR-81

いすゞ エルフ H17年式 NKR-81に乗っております。 去年、5月に走行6万キロで中古購入しました。 購入してからの走行距離も1万キロを超えました。 乗り方としては毎日、往復20キロの通勤に使っております。 走っていて不安や故障の心配、異音なども無いようです。 が、去年買ってから10カ月経ちますが、まだ一回も排ガス浄化装置を作動させていません。 勿論、車からの作動せよとのお知らせもありません、ランプも付いた事無いですし、警告も出ていません。 いすゞの浄化装置作動は、こんな長いスパン作動させなくても大丈夫なんでしょうか? 周りにいすゞ車が居ないのでわかりません。 他メーカーディーゼル車は月1ないし、2~3か月の頻度で浄化装置を作動させているようです。 あまりに長期に作動させていないので、装置の故障もあるのかと思ってしまいます。 また、浄化せよとの警告が無くても、作動させても大丈夫なんでしょうか? なにぶん、ディーゼル車は乗った事が無かったので全然分かりません。 どなたか、詳しい方教えて下さい。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• ZUM1911
回答No.1

取扱説明書を読んでもわからなければ、買った所に聞けばいいのでは? すぐに回答が欲しいと言うのであればなおのこと。