• 締切済み

ウインドウを印刷する方法はありますか

ウインドウを印刷する方法を教えてください。 パソコンをリストアしようとしているのですが、 現在インストールされているプログラムの一覧を 印刷しておきたいのです。 ファイル数が多いため、画像では1画面におさまりません。 Excelなどへの出力でもOKです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• gokkun
回答No.5

フォルダ内のファイル一覧を印刷するのでしたら 参考URLにあるフリーウェア「Win Tree V1.5」はいかがでしょうか。 ファイル一覧をテキストファイルに出力してくれます。

参考URL:
http://www.hs-jp.com/aska/index.htm
kimukei
質問者

お礼

大変参考になりました。 初めて“教えてgoo!”を使いましたが 皆さんの親切な解答に感激です!

• Q2kirai
回答No.4

あれ、のろのろやっていたらyanmaaさんのと同じような答えになっちゃった。 プログラムの一覧だったら、yanmaaさんのところだけ出力したほうがいいですね。 私が書いたのじゃ、ぜーんぶのファイルが出てしまうから。

kimukei
質問者

お礼

大変参考になりました。 初めて“教えてgoo!”を使いましたが 皆さんの親切な解答に感激です!

• Q2kirai
回答No.3

ウインドウを印刷するというのがちょっとよくわからないのですが、ファイルの一覧を画像ではなくメモ帳とかワードで読める形に出力されたいのなら方法はあります。 MS-DOSプロンプトから C:\WINDOWS > cd \ C:\ > dir /s > memo.txt で、C:ドライブのルートに memo.txt というファイルができますからそれを開けばいいでしょう。

kimukei
質問者

お礼

• yanmaa
回答No.2

例えばプログラムの一覧ならDOSプロンプトから dir /s/b "c:\windows\スタート メニュー"> ファイル名 とすればプログラムで登録されているすべての一覧が取れます。 出来上がったファイル名をメモ帳等で印刷すればOKです。 画面のハードコピーの方法はinoue64さんので問題ありません。 アプリケーションと追加と削除の場合はハードコピーでいいと思います。 レジストリにその情報はありますのでそれをテキストに書き出しても可能です。

kimukei
質問者

お礼

• inoue64
回答No.1

Alt+PrintScreen キーで、 ウインドウの表示内容ををクリップボードにコピーします。 (PrintScreenキーだけだと、画面の表示内容がすべてコピーされます) その後、画像編集ソフト(ペイント)などに貼り付けて(編集-貼り付け)、 印刷すればいいと思います。

kimukei
質問者

お礼