• 締切済み

脳も筋肉と同じ??

どこのカテゴリか迷いましたがこちらに書きこませて下さい。 学生です。 筋肉は使っていることを意識すると負荷がかかりやすいと思います。 鍛えるとき、そう勧められることもあります。 脳もそうでしょうか? 例えば単語暗記や計算なども 体の部位について関心を持たないよりは 脳の一部もしくは全体を意識して行ったほうが結果に違いがあるでしょうか。 それともやはり暗記中、計算中はそのことのみに意識を持って行くべきでしょうか。 もしくはどのような状態で望むのが理想でしょうか。

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

暗記の時は、口で唱えながら書きながら、もしくは歩き回りながら暗記した方が効果があるとされています。

noname#149783
質問者

お礼

書き込み、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脳の鍛え方

    四十路近くなり、物覚えが悪くなってきました。昔はすぐ覚えられた事もなかなか覚えられず、覚えてもすぐわすれます。簡単な暗算も出来なくなり、同じ物が一箇所に置いてあるのを見ても、一つ一つ数えないと総数が分からないありさま。。。学生時代の勉強する生活からから離れて何十年もたつし、仕事も、そんなに頭を使いません。そんな生活だと脳の衰えも当たり前なのか、加齢によって仕方のない事なのか?? 家は認知症の家系でもあるし、もしかして私もはじまっているのか?と不安になります。ぼけたくもないし、仕事で覚えないといけない事が出てきまして、どうやったら昔のような脳に戻るか悩んでいます。昔は暗記など得意な方でした。何でもいいから勉強する、英単語や漢字を覚える、毎日計算問題を解くなど、何か脳を鍛えるいい方法を教えてください。 ※辛口コメントは勘弁して下さい。

  • 肥大させすぎた筋肉の落とし方

    10年ほど前にフィットネスに通っていて、負荷の大きい運動をしていたので上半身の筋肉をつけすぎてしまい、全体の体格がアンバランスになってしまいました。 この10年間で10kgも太ってしまい最悪の状態になりつつあるので1年程前にダイエットをして見事理想体重になりました。しかしどうしても肩の筋肉が肥大しすぎてTシャツを着るとピチピチになってしまいます。ダイエットをしても筋肉は落ちません。 現在体重がちょっと増えてしまいましたのでダイエットを再チャレンジ中で、マイクロダイエットや低炭水化物で進めているのですが、肩や腕の筋肉の落とし方というのはどうすればいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 脳のどの部分が“A君”を司っているのでしょうか?

    ここにA君という人がいるとします。 A君がA君である所以は、脳のどの部分なのでしょうか? 例えば、A君全体がA君なのは当たり前ですが、たとえ腕一本、足一本失ったところで、A君はまだA君ですし、自分でもまだ以前のA君と意識内ではなんら変わる事がないと思います(体の部位を失って絶望、、とかは無視します)。 そういう意味では、(いっぺんにでなければ)体のどの部分を失ってもA君はA君であり続けると思いますし、場所によっては生命維持装置で人格を保ったまま行き続ける事も可能である。と理解しています。 しかし脳だけは事情がちがいますよね。  脳がなくなると、確実に人間としての機能を失うと思います。 しかし、脳とは言っても、細かい部位に分ければそれぞれ役割があるそうですね。 ですから、脳といえども部分的に失うだけなら、場所によっては死なないし、まだ人格を失わない場合もあると聞きました。 そこで長くなりましたが、脳のココの部分を失ったら、A君の人間としての機能(意識内のみ)が無くなる、という部分はどこでしょうか? 逆に言えば、脳のココの部分だけがあれば、スーパー声明維持装置等で人格、意識、感情等を保ったまま生きられるという場所はどこでしょうか? 稚拙な文で読みづらいかもしれませんが、どなたか解る方いましたら、教えていただけますか。

  • 受験に勝つ強い脳

    受験で勝ち上がっていく人の脳と負け組の脳はどう違っているのでしょう? 脳は筋肉と同じと聞いたことがあります。 勉強で脳トレしている人は思考力、暗記力などの地頭が強い。してない人、それが嫌いな人は弱い脳だから受験にも勝てない。 この定義は本当なんでしょうか? 最近、嫌い数学や英語の基本である語彙増強に取り組んでいます。 数学は問題と解答を見て解説を見ます。その時、なぜこういう答えになるのかというを理解しようとするので、すごく頭が疲れます。難しい問題に取り組むと、考えまくるので頭の中がめちゃめちゃで30分と持ちません。 だるいとかではないです。しかもその後それが頭痛にかわります。 そのままベッドに寝込んだりして「痛い痛い」とうなることもあります。でもちょっと気持ちいい感じもあります。 筋トレはきついけど気持ちいいという感覚に似ています。 数学に強い人って一日5,6時間数学勉強したりするそうですが、僕には想像できません。 頭つかれませんか?筋トレ5時間とか誰もできないと思います。。 僕は数学に向いていないのでしょうか。 最初に数学の勉強をしてしまうと、頭が疲れ果てているので単語の暗記などのとき余力がありません。 勉強した気持ちは山々なのに脳がついていきません。 どうすればよいでしょう。

  • 脳の断面図について。

    お世話になります。 初めに、カテゴリーに迷いましたが、生物学に詳しい人の中には知っている人がいるのではないかと思いました。 脳について勉強している状態です。脳の断面について、分り易い例を挙げると、小脳の断面図については、横から見たジグザグみたいな物が沢山見える物と、上から見た真ん中に虫部が映っている物はよく見ます。でも、小脳を前から見た図は見た事がありません。前から見た図については、脳全体の物ではよく見掛けるけど、脳の特定の部位については見ません。 それが載っているサイトを知っていたら教えて頂きたいです。又はそれが載っている本があったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 原因不明の筋肉痛

    50代の男性です。原因不明の筋肉痛で困っています。 週に何度か、突然、特に左右の胸の筋肉の腕の付け根に近い部分が、縦に裂けたように痛みます。非常に強い痛みです。肘を上げるなどして筋肉を伸ばすと、痛みは少し和らぎ、しばらく(3分~10分程度)すると治ります。 わきの下や肩など、他の部位で生じることもあり、その時もやはり、筋肉が縦に裂けた様に痛みます。 初めて生じたのは20歳くらいの頃で、その頃はガラス戸を閉めるなど、胸の筋肉に負荷をかけた時に起きていましたが、最近では何もしなくても急に起こります。 学生時代、医学は何も知らない友人に、「それは運動不足のせいだ」と言われたかとがありますが、本当にそうなのでしょうか。 また、このような痛みが生じるのは、稀なことなのでしょうか、それとも割と一般的で、多くの人に起きていることなのでしょうか。 発生頻度、原因、予防方法等に関しまして、お分かりでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 脳力が...

    簡単な計算問題や英単語が急に分からなくなりました。 2カ月前には完解出来たものが出来なくなった、瞬時に和訳が 思い出せた単語が分からず、そのスペルすら間違えてしまう、などです。 長いこと問題に触れていなかった、ということもないし、 頭を強く打ったこともありません。通院中で「脳に働く薬」も飲み、 病院にも相談もしてはいます。学生で老化には早すぎる気もします。 集中力も欠け、7、8時間勉強しても平気だったのが 2、3、時間、決まって午後1時過ぎに「飽和状態」になります。 自分に言い聞かせて勉強を続けるようにしてはいますが、 実感を伴った記憶に定着しません。 色々頭を多く使うことが多いだけに悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • 意識と輪廻転生の科学

    クローンのペア同士または、それを超える技術によって100%脳の構造や遺伝子が同じ人間のペアを作ることができても、そのペア同士の肉体は100%同じですが、意識は異なる別人になります、 そのように、肉体の構造が100%同じクローン同士であっても、意識が異なる別人になる原因は、ただ一つしか考えられません、 それは、脳や遺伝子の構造が同じであっても、それを構成する原子が違うということです、 例えば、クローン同士のAとBが居るとして、Aの脳の意識を司る部位のアミノ酸の炭素原子と、Bの脳のアミノ酸の炭素原子は、化学的性質の区別がありませんが、その炭素原子同士は別の存在としての区別はできます、 つまり、炭素原子二つの化学的性質の区別はありませんが、別の存在としては区別できるのです、 そのような脳の意識を司る部位の構造は全く同じでも、脳を構成する『原子』は別の存在として区別できるという違いこそが、クローンのようないくら肉体が100%同じ人物同士であっても、意識は別人になる根本の原因なのでしょうか? つまり、得に脳の原子の違いが、クローン同士の意識の違いを生じさせるのなら、 例えば、私のクローンが居て、その私のクローンと私の意識の違いは、私のクローンの脳の原子と、私の脳の原子の違いだけであるということになります、 つまり、私の意識は原子から成り立たたされた受け身の存在などではなく、私=原子、つまり、私は原子そのものだということになります、つまり、私専用の原子が宇宙に存在するということです、 例えば、私が死んだ後、私の死体の脳だけから(脳以外の死体の部位は代謝や細胞分裂が盛んで頻繁に体の原子は入れ替わっているし、意識とは直接関係ない原子だから)原子を集めて、その原子から私のクローン(得に、脳の意識を司る部位を私の元の脳を構成していた原子から100%再現できれば)を作れば、私は私の意識で再びこの世に復活できる可能性があると言えるのでしょうか? さらに、私が死んだ後、私の脳を構成して居た原子が灰となり地球の循環で巡りに巡って、偶然に犬の脳の意識を司る部位を構成することになったら、私は犬として意識を持つことになるのでしょうか、つまり犬として生まれ変わる、このような科学的な輪廻転生は有り得るのでしょうか? 質問がたくさんになりますが、よろしくお願いします!

  • 女ですが、うっすら筋肉の出るおなかに…超回復についてと腹筋をつけると全体の筋肉がつきやすいという話について

    今の状態は おなかの真ん中に縦線・その両脇(脇腹に近いです所)にカタカナのハの字のように二本の縦線が出ています。 しかし、鍛え方が悪いのでしょうが 下バラはかっこわるくたるんで膨らんでいます。 そのため胃の周辺は自分が思う理想に近いので もういいのですが、下バラのせいで まだまだ鍛え方を悩んでいます。 毎日下バラに効くらしい 寝ての足上げなどや、座っている時も バランスボールをつかったり、常に意識して鍛えようとしていますが まだまだかっこ悪く出ています。 つかんでマッサージしたりもしてます おなかに力を入れると 筋肉っぽく中心の縦線に沿って(?)固くなるんですが 皮下脂肪がまだまだ多いようで 見た目はタルタルです。 こんな状態でも 続ければおなかが平らになりますか?? 一度に強い負荷をかけていませんが 一日に結構筋肉を使うようにしています こんなでも超回復の時間を待つべきですか? ちなみに胃の周辺は 二日くらい腹筋などを怠けると見た目にもきれいな筋肉が現れたりします。 それを考えると 超回復ってことでよかったのかな~なんて素人判断したりしてます。 一応 下バラの原因ですが 整形外科でゆがみがないか見てもらったことがあります。 それと、人間ドッグをやって腸の腫れがないことも確認済みです お酒は一滴も飲めませんし、食生活も普通です(特に筋肉にいいものを食べているわけではないです・・・駄目ですね) それから 腹筋を鍛えると体全体の筋肉がつきやすいって聞いたんですが 根拠はあるのでしょうか

  • 筋肉のつけ方!(20代女性です)

    筋肉の量が同世代と比べて明らかに少ないです。 身体全体が老けて見えます。(顔含め) 64キロあった体重が今では50キロになったんですが これが原因だと思います。 痩せたいとは思ってましたが、学生から社会人になったとたんに勝手に 減ったので、おそらくただ単に食生活がまともになって食べる量が減ったんだと思いますが。 その時に筋トレや有酸素運動をしてなかったので筋肉もなくなったんだと思います。 別に痩せたからいいかって思ってましたが、明らかに同級生より老けて見えるし 彼氏と腕相撲対決して両手でも軽く負けました。 友達とジムで筋トレして、友達が軽くできる負荷のものが私にはできませんでした。 どうしたらいいですか? プロテインとか飲んだらいいですか? 本気で筋力つけたいです。顔が老けて見えるのが一番嫌ですが、体型もきになります。 仕事上、あまり運動に時間が取れませんが、通勤は歩こうかと思ってます。(今は自転車) 助けてください・・・。

このQ&Aのポイント
  • ぷららWebメールの設定画面でSSL・IMAP設定が表示されない場合、メール送信ができなくなることがあります。この問題を解決するためには、現在のメールソフトの設定を確認し、暗号化ありの設定に変更する必要があります。
  • 具体的には、POP3暗号化なしで使用しているメールソフトを、暗号化ありに変更することでSSL・IMAP設定が表示されるようになります。設定画面からメールソフトの設定を切り替えることができますので、試してみてください。
  • ぷららWebメールの設定画面でSSL・IMAP設定が出てこない場合、コミュニティやサポートセンターに問い合わせることもおすすめです。専門のスタッフが問題を解決するためのサポートをしてくれるでしょう。
回答を見る

専門家に質問してみよう