• 締切済み

RAW画像を表示させる方法

hiyo-papaの回答

  • hiyo-papa
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.4

こんばんは。 JPEGやBMPファイルは汎用フォーマットですのでWINDOWS添付のフォトビューアーやほとんどの画像処理系のアプリでファイルが開けます。 一方RAWファイルは機種依存の高い特殊なフォーマットですので対応したアプリケーション以外では開けません。 またRAW画像と一口に言っても、撮影したカメラのメーカー・機種によって全くファイルの中身(フォーマット)も違います。 現にDPPでも他メーカーのカメラで撮ったRAW画像は開けませんし、DPPのバージョンが古いと新機種のCANON製カメラで撮影したRAWファイも開けないことがあります。 結論としてRAWファイルに対応したアプリケーション&お持ちのカメラが対応機種としてサポートされていないと画像として扱うことはできません。 さて現実的な対応としては、 DPPでRAW画像を開き、『ファイル』メニューから『変換して保存』を選びJPEGかTIFFに変換して保存。 その後他のアプリで開くのが簡単かと思います。 (前述の通りJPEG・TIFFは汎用ファイルです。) またはそれ以外のRAW対応アプリ(例えばADOBE PHOTOSHOPなど)では画像を開いた後、もっと多くの画像フォーマットに変換保存できます。 あと個人的な意見ですがDPPは優れたRAW現像ソフトですので普段の画像処理・印刷・ビュアーとしてお使いになり、必要なとき(WEB用や第三者に画像を渡すなど)変換保存されるのが良いかと思います。 DPPはビュアーとしても優秀ですよ、WIN添付のビュアーよりずっと良いです。(スピードもまあまあ早いです。)

関連するQ&A

  • RAWデータ 開けない canonです

    過去の質問探りましたが、わからないので教えてください。 現在、Mac OS 10.4.11です。 デジカメはcanon 20Dで、Canon EOS Viewer Utility1,2,1,14 でRAWデータいじってました。 別カメラのCanon EOS KISS Digitalで撮ったRAWデータが上記ソフトでいじれません。。。。 どうしたら、上記パソコンでいじれるようになるのでしょうか? Canon EOS Viewer Utilityをアップデートしましたが、 「?」マークがあいかわらずでて開けませんでした。 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • RAW画像が表示されない

    重複でしたら申し訳ありません。 本日RAW+JPEG(L)で写真撮影をしてきました。Camera windowで画像取り込みしてDPPでRAW画像の現像をしようと思ったらあるはずのCR2画像が表示されませんでした(jpeg画像はあります) これは何が原因なのでしょうか? ちなみに使用カメラはEOS 20Dです。 皆さんの回答お待ちしております!

  • RAWファイルの表示について

    フォルダーの中にJpegファイルとRAWファイルが入り交じっているとき、今までRAWファイルは「CR2」と書かれたアイコンが表示されていたのですが、メモリを増設してからJpegファイルと同じようにプレビュー表示されるようになりました。また、今までWindows付属のフォトビューアではRAWファイルは見られなかったのですが、メモリを増設してから開けるようになりました。 メモリの増設が関係あるかはわかりません。 普通に写真を開こうとしてRAWファイルをクリックしてしまい、わざわざPhotoshopが立ち上がるというのも不便です。 また、基本的にRAWとJPEGはセットであるため、フォトビューアで写真を見ていても2枚セットになってて面倒です。 できれば元のアイコン表示&Windowsフォトビューアで見られない状態にもどしたいのですが、方法はありますか?

  • 撮影したRAW画像が粒状になる

     Canonデジタルカメラ の EOS-Kiss X5 で撮影したRAW画像を拡大すると、粒状(モザイク状ではない)が目立ちます。  画面上で縮小表示するとさほど目立たないのですが、印刷すると粒状になっています。これは、RAW画像の特性なのでしょうか。  もちろん、JPEG画像は粒状ではありません。  教えてください。お願いします。

  • RAWファイル

    RAWファイルの閲覧で質問です。 RAWファイルを専用のアプリケーション上ではなく、 WINDOW上(フォルダ内で表示)で表示させたいです。 前にどうやったかは忘れたのですが、閲覧できました。 記憶をたどるとCanon RAW Codecをインストールした記憶があったので 最新のものをインストールしたのですが、表示されません。 OSはXP SP2です。 機種はCanon EOSKISS DXです。 どなたかご存知の方、お教えください。

  • RAW現像印刷方法

    私、今日EP-801Aを購入したのですが、 RAW画像印刷する際の方法教えて頂きたいのですが、 カメラは、5DMARK2です。 フォトショップはないのでCanon EOS Digital編集となります。 そこで何点か伺いたいのですが、 1、写真はSRAW1で撮るのですが、A4サイズに印刷したい場合は、   Canon EOS DigitalでA4サイズにトリミングして、   印刷するのでしょうか   それとも用紙サイズをA4に合わせるのでしょうか? 2、別ファイルに変換して、やはりJPEGよりTIFF   に露出、色温度などなど編集してから書き出して、プリントする   のでしょうか? 3、それともEP-801Aに入っているドライバーで   用紙サイズなどは編集するのでしょうか? 恐縮ですが、ばかでもわかるようにお教え頂けるとありがたいもの であります。 RAWはRAWのまま編集するのかなども 全然わかりませんので、宜しくお願いします。

  • RAW画像が読み込めません

    カメラはEOSkissDigitalを使用しています。 今まではJPEGで撮影していましたが、RAWで現像する事を覚えてみたいと思い、撮影してみました。 撮影したCFカードには撮影されているのですが、パソコンに転送できません。 ソフトはFile Viewer Utilityをインストールしました。 パソコンとデジカメ、パソコンにカードを繋げても認識されません。 試しにJPEGで撮影してパソコンにカードから転送しましたら認識されました。 初めてで原因が分かりません。 マニュアルを読んでも、理解できなくて・・・ 分かりやすく転送して認識できる方法を教えて下さい。 また、RAWはFile Viewer Utilityのツールを自分好みに設定して行き現像できれば完成と言うことでしょうか。 RAW現像自体、難しく考えていまして、初心者には無理と諦めていた部分も有り、分かりやすくご教授していただけたらと思います。 分かりにくい文章になってしまいましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • RAW画像の開き方

    RAW画像というので、正しいかわかりませんが 拡張子NEFの画像ファイルが開きません。 フォトショップ6又は7で開く方法を教えて下さい。

  • RAWについておたずねします

    カメラはCannon Kiss Digital Nを使っていますが、最近RAWで撮影することに目覚めましたw。 そこでわからないことがいくつかあるのですが、 1.RAWの画像に加工を加えてJPEGに現像しますが、加工したRAWの画像は、やはりもとの加工前に戻しますか?(つまり、画像の変更を保存しない)。 2.RAWを現像するソフトですが、SilkyPixというのが結構あげられています。そこで自分も使ってみましたがとても重いと感じました。サムネイルの表示も遅いですし、ソフト専用のファイルを作ってしまい、フォルダの中身がとてもごちゃごちゃになりました。 それよりも、Cannonの純正のソフト、DPPが使いやすいと思いましたが、現像ソフトについて皆さんの意見を聞かせてください。 以上よろしくお願いします。

  • 画像表示について

    知り合いのパソコンなんですが画像表示の際に必ずフォトショップが起動して画像を表示します。僕のパソコンでは〔画像とFAXビューア〕というソフト?で表示します。フォトショップ起動では大分と時間がかかり面倒なので僕のパソコンと同じ形式(画像とFAXビューア)にしたいと思っています。ただどう設定するか?何かをインストールしないといけないのか?何も分からない状況です。あまりパソコンの知識もないので具体的に教えて頂けたら助かります。お願いいたします。