• 締切済み

RAW画像を表示させる方法

hiyo-papaの回答

• hiyo-papa
回答No.4

こんばんは。 JPEGやBMPファイルは汎用フォーマットですのでWINDOWS添付のフォトビューアーやほとんどの画像処理系のアプリでファイルが開けます。 一方RAWファイルは機種依存の高い特殊なフォーマットですので対応したアプリケーション以外では開けません。 またRAW画像と一口に言っても、撮影したカメラのメーカー・機種によって全くファイルの中身(フォーマット)も違います。 現にDPPでも他メーカーのカメラで撮ったRAW画像は開けませんし、DPPのバージョンが古いと新機種のCANON製カメラで撮影したRAWファイも開けないことがあります。 結論としてRAWファイルに対応したアプリケーション&お持ちのカメラが対応機種としてサポートされていないと画像として扱うことはできません。 さて現実的な対応としては、 DPPでRAW画像を開き、『ファイル』メニューから『変換して保存』を選びJPEGかTIFFに変換して保存。 その後他のアプリで開くのが簡単かと思います。 (前述の通りJPEG・TIFFは汎用ファイルです。) またはそれ以外のRAW対応アプリ(例えばADOBE PHOTOSHOPなど)では画像を開いた後、もっと多くの画像フォーマットに変換保存できます。 あと個人的な意見ですがDPPは優れたRAW現像ソフトですので普段の画像処理・印刷・ビュアーとしてお使いになり、必要なとき(WEB用や第三者に画像を渡すなど)変換保存されるのが良いかと思います。 DPPはビュアーとしても優秀ですよ、WIN添付のビュアーよりずっと良いです。(スピードもまあまあ早いです。)