• 締切済み

プリンターの機内持込(中国東方航空)

プリンターの機内持込(中国東方航空) 中国赴任に際し、プリンターを現地に持って行こうと思っています。 機内持込手荷物にしようと思うのですが、できますでしょうか? ■飛行機:中国東方航空/エコノミー(最近発券) ■プリンター:HP ENVY110(サイズ 427×336×102mm/重さ 7.25kg) *手提げ袋に入れて運びます。 (1)重さが上限を超えますが、超過料金を払えば機内持込できますか? (受託手荷物は破損が心配なので) (2)プリンターとは別にノートパソコンがあるのですが、パソコンバックに入れた場合、身の回り品として扱われますか? (機内持込手荷物の個数が2つにカウントされませんか?) (3) (2)がカウントされた場合、超過料金を払えば機内持込できますか? よろしくお願いします。 ちなみに、 ノートパソコン2台とプリンターを機内に持ち込みたいと考えています。

みんなの回答

回答No.4

  プリンタの取扱説明書もしくはACアダプタの電源電圧を確認してください トランスは要らないと思いますよ ネットで調べると中国で同じ機種は1万円以上高く売られているようです 日本から持って行っていいんじゃないですか カートリッジはお住まいの地域にある国美や蘇寧に売っていればいいのですが こればかりは行ってみないとわからないですよね あとはネットで買うかですね 自分で買えないなら中国人スタッフにでも頼めばいいんじゃないでしょうか

参考URL:
http://welcome.hp.com/country/cn/zh/cs/home.html
me933to4
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございました。

回答No.3

  1 できます ちなみに機内持ち込みサイズのキャリーでも秤に載せるよう言われますので ちょっとでも重そうに見えたら重さを量られると思います 2 おっしゃる意味がよく分かりませんが、カウントされるかどうかは バッグの大きさ(見た目)によるんじゃないですか 10インチとかのモバイルノート用とかなら見逃してくれるかもですが A4サイズなどでは、いかにもバッグとしか見えないでしょうから 1個としてカウントされるんじゃないでしょうか ノーパソなんか無理に機内に持ち込まなくてもクッションケースに入れて さらに服ででもくるむか挟むかすればスーツケースに入れて受託手荷物にしても 別に壊れないと思いますよ もちろん日本みたいに赤子のような扱いはしていないでしょうけど 3 できるはずです 1もそうですがMUの日本語サイトでは超過荷物について 事前問合わせを求めていますので、いちおうは電話しておくのが無難でしょうね 電話で分かることは電話した方が早いし安心ですよ

参考URL:
http://www.chinaeastern-air.co.jp/information.html
me933to4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.2

元赴任者です。 赴任先にもよりますが、プリンターは現地で買うほうが得策だと思います。HPのプリンターはローカル仕様のインクカートリッジが多く、同じような形状でも型番が違うと動きませんので、カートリッジを探す手間を考えると、1000元くらいのものを現地で買うほうが楽ですし、コストも低いですよ。

me933to4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 薄型の複合機だったので買いましたが、 よく考えればよかったです。

  • yuu3_7
  • ベストアンサー率50% (24/48)
回答No.1

最近の荷物重量チェックの厳しさは半端ではありません。 チェックインカウンターで預入荷物が規定より1kg以上 オーバーしていると、カバンの中身を手荷物に移して 規定値にするか、別カウンターで超過料金を払うよう指示 されます。 しかしこれは預入荷物に限ったことで、機内持ち込みの 場合は既定サイズ内であれば、カウンターで重量を問わ れることはありませんし(規定ではサイズ制限も重量制限 もありますが)パソコンを入れたショルダーバッグ以外に お土産類の手提げ袋を持っていても規制を受けることは ありませんでした。 気になるようでしたら、事前にコインロッカーやラウンジに 機内持ち込み荷物を預けておいて、チェックインを済ませた のち、それらの荷物を持って通関されてはどうですか? ところでノートパソコンや携帯電話の充電コードはAC100- 240V対応ですけど、プリンターはダイレクトにAC100Vで トランスが必要となりますが大丈夫ですか?

me933to4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 トランスのアドバイスもありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 中国東方航空の機内の音楽について教えて下さい。

    料金が安いことから中国東方航空をよく利用していた者です。 機内で離陸前にかかっている中国的で緩やかな下記リンクの音楽が気になって仕方ないのですが曲名がわかりません。 欠航や遅延が多過ぎるので今後東方航空を使うことはないと思いますがこの曲だけはこれからも聴きたいと思っております。曲名、作曲者等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。 https://m.youtube.com/watch?v=tOfPjMVGdis

  • 中国東方航空において機内持ち込みにするか預け荷物に

    するか迷います。 リュックサックにて中国東方航空を利用します。 リュックサックにはノートPCやT字カミソリやバリカン、洗剤(100以下)、などの機内持ち込みに引っかかる可能性のある荷物があります。ですので財布や携帯電話やパスポートだけを機内に持ち込んでその他を預け荷物にしようかと思いますが、預け荷物が盗難に合うなんてことありますか?空港関係者が盗むのですか?一般の人が盗むんですか?リュックサックには南京錠をかけるような気持ちはありません。 もしも申告せずに機内に持ち込もうとすると、X線で検査されるらしいのですが、どうしてかさばった荷物の中身が分かるのですか? 海外旅行に詳しい方アドバイスお願いします。

  • 機内持込手荷物の重量チェック

    いつもお世話になります。 航空会社にもよるとは思いますが、チェックインの時、受託手荷物の重量については厳しくチェックされることがあると思います。 航空会社のHPにも超過料金について案内されています。 一方、機内持込手荷物に対してはチェックが甘いような気がしますが、機内持込手荷物の重さをチェックされたことがありますか? たまに、ボストンバッグにたくさん詰めて機内に持ち込むことがありますが、私は今までチェックされたことはありません。 たぶん、10キロを超えていることもあると思いますが、見逃して頂いているのか、大きさや重さについて言われたことがありません。 皆様は、機内持込手荷物の大きさや重さについてチェックされたことがありますか?

  • 中国東方航空の居住性

    来年の夏に、福岡~青島を中国東方航空で行きます。 このサイトで調べてみたところ、この航空会社は運賃が安く、サービスの評判がいまいち悪いみたいですね。私は3年ぐらい前に広島~上海をこの航空会社を使って行きましたが(エコノミー)、食事があまり美味しく無いというだけで、座り心地や機内の広さ、サービスなどは、3年前ですのであまり覚えていません。 そこで、この中国東方航空の座り心地や機内の広さ、サービスなどの「居住性」について教えてください。あと出来ればの話ですが、福岡~青島間の所要時間についても聞かせて下さい。 最近この中国東方航空に乗った方、ご回答宜しくお願いします。

  • 中国東方航空の手荷物について

    2013年の8月に上海経由でバンコクに行こうと考えています。そこで、手荷物でゴルフバッグを運びたいのですが、中国東方航空のサイトによると、手荷物の三辺の和が158cmを超えると1000元の追加料金が必要とのことでした。 同航空会社を利用して、ゴルフバッグを運んだことのある方に事情をお尋ねしたいと思います。できることなら、追加料金を払いたくないのですが・・・・。

  • 名古屋発、中国東方航空

    こんにちは。 名古屋発、中国東方航空ですが 機内へのキャリーの持込みは可能でしょうか? 一応、小さい機内持ち込み可能様のキャリーなんですが 航空会社によって持ち込みOKな所と だめな所があるらしいんですが。。 宜しくお願いします!

  • 中国東方航空について

    ヨーロッパ アジア行の格安航空券をさがしていたら中国東方航空が 一番安いです でも当日乗り継げないとかの問題もあります。 私が一番心配しているのは 機内の雰囲気です。 つまり逃げ場のない狭い空間で煩い人(子供も含めて)が近くにくると最悪です。 この航空会社を利用された人のご意見アドバイスを聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 機内持ち込み手荷物について

    機内に持ち込む手荷物についてなのですがウェストポーチなども個数に入れるのでしょうか? 中国東方航空です。

  • 【中国東方航空でパリまで。】

    こんにちは。今回の旅行で格安航空券指定なしでパリへ行く事になり、搭乗するのが上海経由で「中国東方航空」だと分かりました。このルートもしくは、中国東方航空でヨーロッパ方面に行かれた事のある方機内食や機内や係員の様子など教えて下さい。 又、上海経由という事なのですが一度上海で降りて上海の街を堪能できる時間はありますか?また、ビザなしで上海で一時降りる事は可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 中国東方航空 経由便について質問です

    ここでまた西安に関しての質問させていただきます。 今回中国西安に行くのに成田から中国東方航空を利用する予定です。 これは上海経由便ということでして。。。 上海の空港に1時間半くらい滞在するようですが、この間は飛行機から降りなくてはいけないのでしょうか? 入国審査とかはこの間にするのでしょうか? 預けた荷物は飛行機に預けたままでよいのでしょうか? 今まで海外に行くのに経由便を利用したことがないのです。 ご存じの方是非教えてください。 あと、中国東方航空の機内食はどんな感じでしょうか? よろしくお願いします。