• 締切済み

プリンターの機内持込(中国東方航空)

プリンターの機内持込(中国東方航空) 中国赴任に際し、プリンターを現地に持って行こうと思っています。 機内持込手荷物にしようと思うのですが、できますでしょうか? ■飛行機:中国東方航空/エコノミー(最近発券) ■プリンター:HP ENVY110(サイズ 427×336×102mm/重さ 7.25kg) *手提げ袋に入れて運びます。 (1)重さが上限を超えますが、超過料金を払えば機内持込できますか? (受託手荷物は破損が心配なので) (2)プリンターとは別にノートパソコンがあるのですが、パソコンバックに入れた場合、身の回り品として扱われますか? (機内持込手荷物の個数が2つにカウントされませんか?) (3) (2)がカウントされた場合、超過料金を払えば機内持込できますか? よろしくお願いします。 ちなみに、 ノートパソコン2台とプリンターを機内に持ち込みたいと考えています。

みんなの回答

回答No.4

プリンタの取扱説明書もしくはACアダプタの電源電圧を確認してください トランスは要らないと思いますよ ネットで調べると中国で同じ機種は1万円以上高く売られているようです 日本から持って行っていいんじゃないですか カートリッジはお住まいの地域にある国美や蘇寧に売っていればいいのですが こればかりは行ってみないとわからないですよね あとはネットで買うかですね 自分で買えないなら中国人スタッフにでも頼めばいいんじゃないでしょうか

参考URL:
http://welcome.hp.com/country/cn/zh/cs/home.html
me933to4
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございました。

回答No.3

1 できます ちなみに機内持ち込みサイズのキャリーでも秤に載せるよう言われますので ちょっとでも重そうに見えたら重さを量られると思います 2 おっしゃる意味がよく分かりませんが、カウントされるかどうかは バッグの大きさ(見た目)によるんじゃないですか 10インチとかのモバイルノート用とかなら見逃してくれるかもですが A4サイズなどでは、いかにもバッグとしか見えないでしょうから 1個としてカウントされるんじゃないでしょうか ノーパソなんか無理に機内に持ち込まなくてもクッションケースに入れて さらに服ででもくるむか挟むかすればスーツケースに入れて受託手荷物にしても 別に壊れないと思いますよ もちろん日本みたいに赤子のような扱いはしていないでしょうけど 3 できるはずです 1もそうですがMUの日本語サイトでは超過荷物について 事前問合わせを求めていますので、いちおうは電話しておくのが無難でしょうね 電話で分かることは電話した方が早いし安心ですよ

参考URL:
http://www.chinaeastern-air.co.jp/information.html
me933to4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

• yake2001
回答No.2

元赴任者です。 赴任先にもよりますが、プリンターは現地で買うほうが得策だと思います。HPのプリンターはローカル仕様のインクカートリッジが多く、同じような形状でも型番が違うと動きませんので、カートリッジを探す手間を考えると、1000元くらいのものを現地で買うほうが楽ですし、コストも低いですよ。

me933to4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 薄型の複合機だったので買いましたが、 よく考えればよかったです。

• yuu3_7
回答No.1

最近の荷物重量チェックの厳しさは半端ではありません。 チェックインカウンターで預入荷物が規定より1kg以上 オーバーしていると、カバンの中身を手荷物に移して 規定値にするか、別カウンターで超過料金を払うよう指示 されます。 しかしこれは預入荷物に限ったことで、機内持ち込みの 場合は既定サイズ内であれば、カウンターで重量を問わ れることはありませんし(規定ではサイズ制限も重量制限 もありますが)パソコンを入れたショルダーバッグ以外に お土産類の手提げ袋を持っていても規制を受けることは ありませんでした。 気になるようでしたら、事前にコインロッカーやラウンジに 機内持ち込み荷物を預けておいて、チェックインを済ませた のち、それらの荷物を持って通関されてはどうですか? ところでノートパソコンや携帯電話の充電コードはAC100- 240V対応ですけど、プリンターはダイレクトにAC100Vで トランスが必要となりますが大丈夫ですか?

me933to4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 トランスのアドバイスもありがとうございます。 大変参考になりました。