賃貸更新拒絶と立退きについて

このQ&Aのポイント
  • 賃貸更新拒絶と立退きについての要約です。
  • アパートの大家が更新を拒否し、立退きを求めてきました。大家の理由は隣や上の階の音がうるさく、一人で住みたいとのことですが、後日の話し合いで「自分の娘を住まわせたい」と理由が変わりました。現在は立退き料の請求を行っていますが、大家は更新の連絡をしたのだから支払いの意思はないと主張しています。
  • 大家の言動や理由の変化に疑問を持っており、他の住人への通知も行われていない状況です。弁護士を雇うことも考えていますが、費用がかかるため自分たちで解決できる方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸更新拒絶と立退きについて

現在アパートに住んでいます。来年の春に更新の予定でしたが先日突然大家から電話がかかってきて『アパート経営を辞めるので今度の更新はしないで欲しい』と言われました。その時はあまりにも突然だったので詳しいことを聞きそびれてしまったのですが、後日大家にアパート経営を辞める理由を聞きに行ったところ『2階や隣の音がうるさくて参ってるので一人で住みたい。今後はアパート経営はやらないし、子供達を呼んで住まわすことも考えていない』と言うことでした。(大家はこのアパートの一室に住んでいます)では、そのことを書面で提出してくださいとお願いしたところ実際の書面には『自分の娘を住まわせたいので』と理由が変わっていました。どちらにしろ今回の更新の拒絶の理由は大家の勝手だと思うし、今まで家賃の滞納や迷惑を掛けたことはないのでこちらは立退き料を請求に行ったところ『こっちは更新の6ヶ月前に連絡してるし、最初の契約も2年だったんだからお金を払う気はない』と言われました。こういう場合大家の言い分は通るのでしょうか? それに大家は今住んでる人たち全員を出させると言ってるわりには他の住人にはまだ通知をしていないと言っています。最初の理由もそうですが、言ってることがころころと変わってきてしまうことにも疑問をもっています。書面では『娘を・・・』書いてあったのに話を聞きに行くと『孫を住まわせる。ただそれもまだ確実ではないが。』と言ったり、隣の音と言うのは我が家のことなのですが最初は『話し声が大きくてうるさい』言ってたのにそのうち『お宅たちの声は聞こえない』と話が変わるのです。こういう大家とまともな話し合いができず大変困っております。 ただ弁護士を雇ったりと言うのも費用がかかるので今は考えていません。なにか自分達で解決できる方法をアドバイスいただけたらと思っております。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.1

立ち退く必要はありません。 大家さんの提示しているのは正当な事由ではありません。 正当な事由とは地震で倒壊してしまったけど再建できないとか、大家さん自身の住む場所がなくなってしまったとかなどです。 今回はどれも認められない事由です。 立ち退き料に関しては正当な事由がある場合でも出す場合が多いです。 そもそも引っ越さなければ引っ越し代や次のアパートの契約にかかる費用も発生しないのですから、それくらいは払ってあげるのが大家さんの誠意だと思います。 (バブルの頃のように何百万ももらえると考えてはいけませんが) ですから、直接お金を払うよりも解約前6ヶ月分の家賃免除などとする大家さんが多いようです。 またこういったことは住宅局(住宅課)へ相談した方がいいでしょう。 東京都なら都庁の中にあります。

参考URL:
http://pdb.sumai-info.jp/scripts/sumai-info/index_list.asp?C=4
puppuppu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり大家の正当事由にはなりませんよね。話をしていると大家は借地借家法と言うものを知らないようです。立退き料を請求したと言っても引越し代の実費と次のアパートの経費のみです。 市民相談や県民相談には電話で相談してみたのですが今度は教えていただいた住宅局(課)に相談してみます。

関連するQ&A

  • 賃貸アパートで立ち退きを迫られています

    皆さん、はじめまして。 是非皆様のお力をお借りしたいと思っております。 現在賃貸アパートに住んでいるのですが、今から1ヶ月前(更新予定の6ヶ月前)に大家さんから直接「次回の更新はありません」と口頭で言われました。 理由を聞いてみたら、単に取り壊しとしか教えてくれませんでしたが、大家さんが「補償を考えています」と言ってくれたので、立ち退くことに同意しました。 翌日大屋さんに (1)具体的にいくら補償してくれるのか (2)敷金はきちんと返却してくれるのか (3)取り壊しの理由 この3つを書面で下さいとお願いしましたが、1ヶ月経っても何の返答もありませんでした。 そろそろ大屋さんにもう一度お願いに上がろうとしていたところ、道でバッタリ大家さんとあったので聞いてみたのですが、「あなただけですよ、書面でよこせなんていう人は!」なんて言われてしまいました…。 ただ取り壊しの理由は教えてくれて、「近所の再開発(?)とアパートの老朽化」だそうです。 私が契約をしたときには既に再開発の話はあったようなのですが、当時はまだ具体的になっていなかったとして大家さんは2年更新の契約をしたと言っていました。 もちろん入居時に再開発の話は聞いておらず、もしそのような説明があったら入居しませんでした。 このような理由は正当事由になるのでしょうか。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 貸主から契約更新拒絶

    住んでいる賃貸アパートが売りに出され、大家さんが替わってしまいました。新しい大家さんから賃貸契約更新を拒否するとの連絡が書面で送られて来ました。契約は2年で、1年半ほど住んでいます。このままでは、半年後にアパートから追い出されてしまいます。 住宅賃貸借契約書を見ると解約権の欄があり、”解約の効力は、貸主が書面による解約の申し入れをした日から6ヶ月”とかかれていました。 契約更新を拒否されることと、解約を要求されることは違うような気もするのですが大家さんの言うように出て行かないとだめなのでしょうか? 引越しにはお金も時間もかかるため、できる限り今のところに住みたいと考えています。 賃貸契約に詳しい方、または法律に詳しい方教えてください。よろしくお願いします。 契約更新できない理由は貸主が自分で住むためだそうです。

  • 猫の件で更新拒絶

    ペット不可のアパートに住んでいるのですが、病気の野良猫を保護し、アパートの中でこっそり飼っていたのですが、隣人に見つかって大家に告げ口をされ、大家からは猫を外に出して餌も敷地内ではあげないでと言われ、仕方なく外に出し、アパートの敷地以外のところで餌をあげていたのですが、猫は私の部屋の前の庭にずっと居座っていて、時々部屋の中に入れてくれと鳴きます。それがうるさいとのことで、猫をどこかへ処分しなければ、7月初旬の更新を拒絶すると先日言われてしまいました。更新期限までにはあと一ヶ月ちょっとしかないのですが、この場合、大家の主張は法的にみて正当なのでしょうか?もし更新拒絶された場合には、7月初旬にはアパートを出なければならないのでしょうか? また、猫にアパートの敷地以外のところで餌をあげているのに、猫がアパートの庭に居座る場合は契約違反に当たるのでしょうか? ちなみに大家に告げ口をした隣人は、知人の犬を毎日家の中に入れているので、頭にきてしまいます。 以上、よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • アパートの更新拒絶・立ち退き要求への返答

    現在、賃貸アパートに一人暮らしをしています。大家さんから内容証明郵便で賃貸契約の更新拒絶の通知が届きました。「老朽化の為に建て替えるので、契約更新はしません。期間満了までに立ち退いてください。」という内容です。立ち退き料については書いてありませんでした。 立ち退きをする事自体は仕方ないと思っていますが、金銭的・時間的にとても大変です。また、今のアパートは自分の希望にとても合っており、同じような条件の引っ越し先が簡単に見つかるとは思えません。 この立ち退き要求への返答を内容証明郵便でしようと思うのですが、アドバイスをお願いします。 (1)返答の文章はどう書けばいいでしょうか? 引っ越し代や物件を紹介して欲しい旨を書いた場合、相手に有利な証拠にならないか不安です。適当な物件を紹介されて「物件紹介すれば立ち退くって言いましたよね?」とか。 「立ち退きません。」と返答した場合、条件次第で出ていく意思はあるのに裁判おこされたら面倒です。 (2)返答はどこにすればいいでしょう? 差出人は大家さんで、文面の「通知人」も大家さんですが、「この件についての連絡先は~に」として、不動産会社の住所と担当者の名前が書いてありました。大家さん宛ての手紙を書いて、担当者に送ればいいんでしょうか?それとも文面も担当者宛てにするんでしょうか? よろしくお願いします。 補足 ・2年間の普通借家契約で、定期借家契約ではありません。 ・次の契約更新より半年前の通知なので、期間は問題ありません。

  • 賃貸アパートの更新料について

    今のアパートに住んで6年目になったのですが、大家さんが長く住んでもらってるからお礼の気持ちとして今年の更新料はなしで更新しますと言ってくれたのですが、あまり聞かない話だったので正直びっくりで。 こう言う事って結構あることなんですか?

  • 契約更新料と立ち退きについて

    契約更新料と立ち退きについて伺います。何度もされている質問で恐縮なのですが、少し事情がありまして新しく投稿することにしました。 私のアパートでは2年ごとに更新料として家賃1ヶ月分を収めることが特約条項として記載されています。契約の更新は管理人と行います。前回、この話を管理人としたところ、ものすごい剣幕で次のように言い立てられました。「私は月に一回はアパートに行っているから、日当5000円で計算してくれ」、「私は大家から一円ももらっていない、人はタダでは働かない」、「お金を出さないなら貸さない」などです。行く先もなかったので、前回は支払いました。しかし、大家さんからは更新料は取っていないと伺っています。 この場合、管理人には大家さんに黙って更新料を懐に入れる権利があるのでしょうか?また、払わない場合は本当に出て行かなければならないのでしょうか?そして、もし払う必要がないのであれば、前回払った分を返還してもらえるのでしょうか?

  • (宅建)借地借家法 更新を拒絶について

    今のテキストに ----- 期間の定めがある建物賃貸借の期間満了において、契約の更新について合意がない場合でも、契約は原則として更新されます。 これに対して、当事者が更新を拒絶したい場合には、期間の満了の1年前から6ヶ月前までの間に、更新をしない旨の通知をしなければなりません。これにより賃貸借は期間満了により終了します。 ---- とあります。 賃貸人が拒絶するのに6ヶ月から1年前に通知するのは納得できるのですが 賃借人が、(つまりアパートならアパートに住んでる人ですよね?)6ヶ月前に通知できるかというと、学生で卒業見込みだからとかならわかるのですが、実際にはきついんじゃないでしょうか? 借りている人も法規上は6ヶ月前に通知しなくてはならないのでしょうか? また、通知とは口頭でも書面でもいいのでしょうか? たくさんわからないことがあるのに私には先生がいないので困っています。 どなたか手助けしてください。

  • 借家の立ち退きを迫れらています

    先日、住んでいる借家の大家が借家を売ったため、オーナーチェンジとなりました。 売れたことは聞いていましたが、新しい大家と新しい契約などはしていません。 新しい大家から、次の更新時に出て行ってくれとという趣旨の書面が書留で届きました。 理由は大家自身が住みたいから、ということです。 それ以外の詳細はわかりません。 次の更新までは6か月以上あります。 ここに入居してから2年未満で、次の更新が初めての更新でした。 同じ最寄り駅で、他の物件も探してみましたが、今の家賃で 希望に合う物件はなさそうです。 出来れば出て行きたくありません。 どのようにすれば良いでしょうか? 今一番にすべきことはなんでしょうか。

  • 賃貸物アパートの解体による立ち退きについて教えてください

    現在賃貸アパートに住んでおります。 今の賃貸契約は今年4月中旬までです。去年12月頭に大家さんから老朽化の為アパートを取り壊すので立ち退くよう言われました。またこの時、4月中旬までに立ち退くのは急なので6月末までは住んでいて良いのでそれまでに立ち退くよう口頭で言われました。 色々調べた結果、取り壊しによる立ち退きの場合敷金は全額返ってくる事が多い、立ち退きまでの期間が6ヶ月未満なら何らかの補償を受けられる可能性があるという事は解ったのですが、私の場合はどうなるのでしょうか? 契約更新を希望していた為引っ越し資金もギリギリなので何らかの補償が受けられればと思っているのですが、1月中旬に大家さんが持ってきた『契約期間を6月末までにとし6月末までに立ち退く』という内容の書面に署名捺印してしまいました。もう立退料の要求などは無理なのでしょうか? お金の話で申し訳有りませんが、どなたかお詳しい方、同じ様な経験をされた方いらっしゃいましたらお教えください。

  • 立ち退きについて

    お世話になります。 知人からの相談ですが、ご参考の意見宜しくお願い致します。 (1)現在のアパートの入居期限が来年8月頃まで *更新は今年の3月に1年だけ更新。  その後8月位までは入居可能との事。 (2)大家・不動産やから立ち退きの連絡はなし。 *1年契約の理由を不動産屋に聞いたところ、たぶん築30年以上でかなり老朽しているからではと。 (3)知人は生活保護を受けている。 で、本題ですが、上記理由で来年の夏には転居しないといけないので、更新はしましたが、早めに物件探ししていたところ、ちょうど近くに条件に合った物件探し当て、区役所に相談したところ、大家からの「立ち退き証明書」(書式は関係なく、立ち退きの事実と立ち退き料は支払わないという書面)が必要と言われた。 不動産から大家へ要求したところ、まだ正式に決まったわけではないので出せない、出す時は半年前には出す、と回答。 (この書面があれば、引っ越し費用や新住居の敷金等は区役所が負担し、大家は立ち退き料を負担しないで済むので、大家にとっては都合がいいと思うのですが・・・) 区役所の担当者からも説明して頂いたが、同様。 また、直に交渉したがやはりすぐには出せない、との事。 区役所はこの書類がないと引っ越しは不可との事です。 そこで、 (1)大家にこの書類を出してもらう方法 (2)この書類がなくても転居出来る方法 等ございましたら、ご回答宜しくお願い致します。 *ちなみに引っ越し先は子供の学校のこともあり同じ学区内です。