スーパーの駐車場での事故から1年、相手に再び会った場合の対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • スーパーの駐車場で停車中の車にぶつけてしまい、相手の車が傷つきました。事故後は警察と保険会社に連絡し、修理が終わった後にお詫びに伺いました。しかし相手の親からは居留守を使われ、気になっています。
  • 事故の相手が居たらどうしようかと悩んでいます。事故後はお詫びに伺いましたが、相手の親からは居留守を使われ、すっきりしない気持ちです。
  • 事故の相手に再び会った場合の対応方法をアドバイスしてほしいです。事故後にお詫びに伺いましたが、相手の親からは居留守を使われ、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでいます・・・

長文です・・・ スーパーの駐車場で停車中(無人)の車にぶつけてしまい、相手の車の左前のライトが傷つきました。 持ち主が来られるのを待って、警察を呼び、保険会社にも連絡して処理していただきました。 初めての事故だったので、動揺してしまいましたが、相手の方がとても優しい方で、「あなたの車は大丈夫ですか?」などと声をかけてくださり、少し落ち着きました。 私は、その場で謝罪し、保険会社を通して修理するということで納得いただけたので、 修理が終わりしだい、直接家に伺ってお詫びしようと思っていました。 ですが、相手の方の親が「なんのお詫びもない!」と気分を害していらっしゃったようです。 それを知らず、修理が終わったと保険会社から聞いて、家に伺いました。相手の親から 「あんたが逆の立場だったらどうなのよ?」などといろいろ言われました。 事故の相手本人は家にはおられましたが、出てきてはもらえませんでした。 相手が言われるように、すぐに電話ひとつでもするべきだったと反省しました。 本当に申し訳なかったと思っています。 謝罪し、納得していただけて、すべて事故の処理は終わったのですが・・・ 事故を起こしたスーパーはよく利用するので、事故の相手が居たら・・・とドキドキして しまいます。 家にお詫びに行ったとき、居留守を使われたので、ずっと気になってしまいます。 もし顔を合わせたら、どうすればいいのでしょうか? 事故からもう1年近くになります。 アドバイスをいただきたいと思いこちらに書かせていただきました。 くだらない思われるかもしれませんが・・・ずっと悩んでいます。 よろしくお願いします。 どうか誹謗・中傷はご遠慮下さい・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.1

どちらかというと、その両親の方が心が狭いだけに思えますね。 事故の後すぐに直接家に伺ってお詫びしてきたら、何て丁寧な人なんだろうって思いますが、別にすぐに来なくても何とも思いませんよ。 誰かが怪我をしたとかなら別ですが、片方のライトが破損しただけですよね? 相手の方が大袈裟すぎますよ。 本人にはちゃんと謝っているのだし、ちゃんと誠意を込めて修理もしたのだし、当事者ではない両親なんかにそこまで言われる筋合いはないと思います。 本人が出てこなかったのも、きっと両親に出るなと言われていただけでしょう。 ご質問者様はちゃんとやるべきことはやったのですから、そこまで言われる筋合いはないと思いますよ。 ご参考まで。

sayu1234
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 すごく気分が楽になりました。 もっと早く、相談すればよかったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

訪ねていっても会ってくれない人 私も似たような事がありました。 ほんの一寸相手の車のボディーに傷がつきました。 修理代数万円で解決したのですが、修理前に家の近くまで行き、手土産を渡して謝罪する積もりでした。携帯から相手方固定電話に掛けて『お宅はどのお家ですか』と訪ねましたが教えて貰えず、会っても貰えませんでした。 被害者側は、仕事の都合などで気分を害し、相手の顔も見たくないと苦々しく思われる事もあるようです。後日自宅に電話があり、相手方懇意の業者の見積額を知らされました。その時の口ぶりでは、交渉次第で修理代を負けてくれそうでしたが、言われたままの額を相手方銀行口座に振り込んで一件落着でした。遂に会わずじまいに終わりましたが、『そういう人も居るんだな!』と思い、敢えてこちらからの面会申し入れはしませんでした。それから6~7年になります。 NO.1~4の皆様の回答通り、貴方がこれ以上気に病むことはありません。『そんな人も居るんだな』位で済ませて構いません。『一寸変わった人』は何処にでもいらっしゃるようです。

sayu1234
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 すごく気分が楽になりました。 もっと早く、相談すればよかったです。 本当にありがとうございました。

• seven39
回答No.4

まずするべき事はすべて済ませていますのでご相談者さんは堂々としていればいいのです。 もし遭ったとしても他の方がおっしゃってるように会釈程度でいいと思いますし 相手方もおそらく1年も前の方の顔などほとんど覚えていないと思います。

sayu1234
質問者

お礼

noname#154428
noname#154428
回答No.3

あなたの対応は 正しいです。 基本的に 保険屋を間に入れて 本人同士は ほとんど関わらないのが 基本的でしょう。 もちろん 大きな怪我や 命にかかわるようなことであれば また対応は変わってきますが。 十分だと思います。 私は 信号無視の車に 突っ込まれましたが 一度 電話で謝罪されただけで 通院と車さえ 保証してくれれば良かったので 気にしませんでしたし 妊婦の時に 信号待ちで 横からぶつかられた時は 謝罪の電話もなかったですが 車さえ直してくれれば 良かったので 気にしませんでした。 さすがに 子供が 引かれた時は 運転手が数か月に 1度 定期的に 見舞いにきましたが それも もっと こうしてよ、などということは 思いませんでした。 特に あなたの場合 車の中に 人はおらず 車の修理をしたんですから 肩身狭い思いをす必要はないです。 自分はまっとうに 納めた、と思って良いんです。 顔を合わせても 別に 気付いてないふり、で良いと思いますよ。 スーパーなんて 人は多くいますし。 むしろ しばらく スーパーを変えても良いと思います。

sayu1234
質問者

お礼

回答No.2

まったく気にする必要はありませんよ。 人身事故を起したのならまだしも、物損。 しかもその場できちんと謝罪し、対応も完璧。 何処かですれ違ったら、会釈する程度でいいと思います。 わざわざ声をかける必要も無いと思います。 必要以上に卑屈になる事は、相手をつけあがらせるだけで、 しかもご自身がしんどいだけです。 事故当時に質問主さんのとった対応は、間違いありません。 単に相手の親がクレーマーだっただけ。 なので、今後は「昔は運転下手だったなぁ~」って思い、 話のネタ程度に思って下さい!

sayu1234
質問者

お礼