スーパーの駐車場での事故から1年、相手に再び会った場合の対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • スーパーの駐車場で停車中の車にぶつけてしまい、相手の車が傷つきました。事故後は警察と保険会社に連絡し、修理が終わった後にお詫びに伺いました。しかし相手の親からは居留守を使われ、気になっています。
  • 事故の相手が居たらどうしようかと悩んでいます。事故後はお詫びに伺いましたが、相手の親からは居留守を使われ、すっきりしない気持ちです。
  • 事故の相手に再び会った場合の対応方法をアドバイスしてほしいです。事故後にお詫びに伺いましたが、相手の親からは居留守を使われ、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでいます・・・

長文です・・・ スーパーの駐車場で停車中(無人)の車にぶつけてしまい、相手の車の左前のライトが傷つきました。 持ち主が来られるのを待って、警察を呼び、保険会社にも連絡して処理していただきました。 初めての事故だったので、動揺してしまいましたが、相手の方がとても優しい方で、「あなたの車は大丈夫ですか?」などと声をかけてくださり、少し落ち着きました。 私は、その場で謝罪し、保険会社を通して修理するということで納得いただけたので、 修理が終わりしだい、直接家に伺ってお詫びしようと思っていました。 ですが、相手の方の親が「なんのお詫びもない!」と気分を害していらっしゃったようです。 それを知らず、修理が終わったと保険会社から聞いて、家に伺いました。相手の親から 「あんたが逆の立場だったらどうなのよ?」などといろいろ言われました。 事故の相手本人は家にはおられましたが、出てきてはもらえませんでした。 相手が言われるように、すぐに電話ひとつでもするべきだったと反省しました。 本当に申し訳なかったと思っています。 謝罪し、納得していただけて、すべて事故の処理は終わったのですが・・・ 事故を起こしたスーパーはよく利用するので、事故の相手が居たら・・・とドキドキして しまいます。 家にお詫びに行ったとき、居留守を使われたので、ずっと気になってしまいます。 もし顔を合わせたら、どうすればいいのでしょうか? 事故からもう1年近くになります。 アドバイスをいただきたいと思いこちらに書かせていただきました。 くだらない思われるかもしれませんが・・・ずっと悩んでいます。 よろしくお願いします。 どうか誹謗・中傷はご遠慮下さい・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

どちらかというと、その両親の方が心が狭いだけに思えますね。 事故の後すぐに直接家に伺ってお詫びしてきたら、何て丁寧な人なんだろうって思いますが、別にすぐに来なくても何とも思いませんよ。 誰かが怪我をしたとかなら別ですが、片方のライトが破損しただけですよね? 相手の方が大袈裟すぎますよ。 本人にはちゃんと謝っているのだし、ちゃんと誠意を込めて修理もしたのだし、当事者ではない両親なんかにそこまで言われる筋合いはないと思います。 本人が出てこなかったのも、きっと両親に出るなと言われていただけでしょう。 ご質問者様はちゃんとやるべきことはやったのですから、そこまで言われる筋合いはないと思いますよ。 ご参考まで。

sayu1234
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 すごく気分が楽になりました。 もっと早く、相談すればよかったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

訪ねていっても会ってくれない人 私も似たような事がありました。 ほんの一寸相手の車のボディーに傷がつきました。 修理代数万円で解決したのですが、修理前に家の近くまで行き、手土産を渡して謝罪する積もりでした。携帯から相手方固定電話に掛けて『お宅はどのお家ですか』と訪ねましたが教えて貰えず、会っても貰えませんでした。 被害者側は、仕事の都合などで気分を害し、相手の顔も見たくないと苦々しく思われる事もあるようです。後日自宅に電話があり、相手方懇意の業者の見積額を知らされました。その時の口ぶりでは、交渉次第で修理代を負けてくれそうでしたが、言われたままの額を相手方銀行口座に振り込んで一件落着でした。遂に会わずじまいに終わりましたが、『そういう人も居るんだな!』と思い、敢えてこちらからの面会申し入れはしませんでした。それから6~7年になります。 NO.1~4の皆様の回答通り、貴方がこれ以上気に病むことはありません。『そんな人も居るんだな』位で済ませて構いません。『一寸変わった人』は何処にでもいらっしゃるようです。

sayu1234
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 すごく気分が楽になりました。 もっと早く、相談すればよかったです。 本当にありがとうございました。

  • seven39
  • ベストアンサー率40% (81/201)
回答No.4

まずするべき事はすべて済ませていますのでご相談者さんは堂々としていればいいのです。 もし遭ったとしても他の方がおっしゃってるように会釈程度でいいと思いますし 相手方もおそらく1年も前の方の顔などほとんど覚えていないと思います。

sayu1234
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 すごく気分が楽になりました。 もっと早く、相談すればよかったです。 本当にありがとうございました。

noname#154428
noname#154428
回答No.3

あなたの対応は 正しいです。 基本的に 保険屋を間に入れて 本人同士は ほとんど関わらないのが 基本的でしょう。 もちろん 大きな怪我や 命にかかわるようなことであれば また対応は変わってきますが。 十分だと思います。 私は 信号無視の車に 突っ込まれましたが 一度 電話で謝罪されただけで 通院と車さえ 保証してくれれば良かったので 気にしませんでしたし 妊婦の時に 信号待ちで 横からぶつかられた時は 謝罪の電話もなかったですが 車さえ直してくれれば 良かったので 気にしませんでした。 さすがに 子供が 引かれた時は 運転手が数か月に 1度 定期的に 見舞いにきましたが それも もっと こうしてよ、などということは 思いませんでした。 特に あなたの場合 車の中に 人はおらず 車の修理をしたんですから 肩身狭い思いをす必要はないです。 自分はまっとうに 納めた、と思って良いんです。 顔を合わせても 別に 気付いてないふり、で良いと思いますよ。 スーパーなんて 人は多くいますし。 むしろ しばらく スーパーを変えても良いと思います。

sayu1234
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 すごく気分が楽になりました。 もっと早く、相談すればよかったです。 本当にありがとうございました。

回答No.2

まったく気にする必要はありませんよ。 人身事故を起したのならまだしも、物損。 しかもその場できちんと謝罪し、対応も完璧。 何処かですれ違ったら、会釈する程度でいいと思います。 わざわざ声をかける必要も無いと思います。 必要以上に卑屈になる事は、相手をつけあがらせるだけで、 しかもご自身がしんどいだけです。 事故当時に質問主さんのとった対応は、間違いありません。 単に相手の親がクレーマーだっただけ。 なので、今後は「昔は運転下手だったなぁ~」って思い、 話のネタ程度に思って下さい!

sayu1234
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 すごく気分が楽になりました。 もっと早く、相談すればよかったです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車同士の物損事故

    2週間くらい前にお店の駐車場で車をぶつけてしまいました。 こちらは駐車場に停車して降りるところでドアを開けたら駐車場入り口から入ってきた車の左前に当たってしまいました。 警察を呼び物損事故として処理され、現在示談交渉等、保険会社にお任せしているところです。 こちらの車はほぼ無傷で相手側は左前に白く擦った跡がありました。 保険会社さんには事故状況を告げあとはお任せしている状態です。 相手側の言う事故状況も一緒だと保険会社さんに言われ示談交渉に入ったようですが 相手側が過失割合について納得していないようで話が進みません(100%こちらが悪いと言っているようです) まだ修理もしていないようです。 ※こちらの車はほぼ無傷なので修理は無いです。 そこで質問なのですが、上記のような事故の場合過失割合はどのくらいになるのでしょうか? このまま示談交渉が進まないのならこちらが100%悪くてもいいですと保険会社さんに言えばそのようにしてもらえるのでしょうか? すみませんがわかる範囲で構いませんので教えてください。

  • 物損事故のお詫びについて

    先週、車対車の物損事故をおこしてしまいました。 信号停車中にブレーキを緩めてしまい、前で停車していた相手の車に追突しました。 幸い相手方にもこちらにも怪我はなく、車も少し傷とへこみがついた程度でした。 警察も呼び、調書をとってもらいました。 相手方は社用車で帰社途中ようで、事故直後に何度もお詫びしましたが、幸い怪我もなかったので気にしなくていい、その後の処理については会社を通じて連絡して欲しいとのことで、会社の連絡先を教えていただき、その場は終わりました。 その後、保険会社に連絡し、相手方へのお詫びはどうしたらよいか聞くと、必ずしなくてはならないわけではないが…と言われました。 一応お相手の方個人の連絡先も教えてもらいました。 車の修理の都合上、現在事故現場とは別の県におり、すぐにお詫びに伺うことができずに数日経ってしまいました。 謝罪の電話もまだ出来ていません。 100%こちらが悪いので謝罪すべきですし、すぐに電話だけでもすべきだったと思います。 しばらく時間が経ってしまいましたが、今からでもお詫びの電話をしてもよいでしょうか。 お詫びの電話は会社とお相手ご本人様と両方にすべきでしょうか。 また、車の修理後、菓子折りを持ってお詫びに伺おうと考えていますが、その時も会社とお相手ご本人様と両方にすべきでしょうか。 ご教授願います。

  • 人身事故で処理された後、物損事故で処理したと連絡がありました。

    人身事故で処理された後、物損事故で処理したと連絡がありました。 6月頃、相手の車に後ろからぶつかりました。相手の保険会社からは「人身事故扱いになります」と言われて、先月免停処分を受けました。ところが先日、相手の保険会社から「物損事故扱いで処理しましたので」と連絡が入ったのです。 被害者の方は物損事故扱いでいいと言ってくれたのですが、保険会社が「人身事故じゃないといけない」と言ったのでそのとおりにしたのに、正直納得いきません。 もちろん被害者の方に対しては、こちらが全面的に悪いと思っていますし、何度かお詫びに伺っています。ただ保険会社の対応に疑問があるのですが、今更どうしようもないのでしょうか。

  • 物損事故の示談後のお詫びの電話

    先月に過失100%の物損事故を起こしてしまいました。スーパーの駐車場でバックで停車するときに相手方の車が白線をはみ出して停車している事に気づかず後方を当ててしまいました。何処をぶつけたかも解らない程の事故です。 保険屋に任せて車の修理後に一度相手方にお詫びの電話をしましたが示談後も必要ですか? 保険屋には相手がなかなか納得してくれなかったので(新車での片落ち請求を要求)今回は示談後もして下さいと言われてます。 どういった内容を話せば宜しいのでしょうか? 『示談ありがとうございました』で失礼になりませんでしょうか?

  • 事故での賠償について

    はじめて事故を起こしました。 駐車場内で直進していたら、駐車スペースから車が出てきて 私の右バンパーと相手の左前バンパーにぶつかりました。 こちらには全く非がないと思ってましたので、相手の保険担当者に 10:0を主張しましたが、通らず、泣く泣くこちらの保険会社を 通した所、7:3で私の過失が3とされました。 私の車の修理に15万円ほどかかるですが、車両保険に入って いないので自分で4万5千円も支払うのは納得がいっていません。 また10年以上のっている車なので、車の評価額より修理代の 方が高いので、できれば新車代を相手に負担していただきたい と考えています。 この場合、相手から新車代は頂く事が可能なのでしょうか?

  • 事故の過失割合について教えてください。

    事故の過失割合について教えてください。  先日、家の前に止めてた車に乗り、左前進行方向に進もうとしたとき、斜め前の家の車が、私の横を通り家の前に止まりました。 車庫入れすると思い待ちましたが、入れる気配がなく、私を待っていてくれると思い、右ウィンカーをだし発進しました。 車の横を通り抜けようとした時、車が動き出してしまいました。私は止まり、クラクションを鳴らしましたが、ぶつかってしまいました。 相手方は事故の原因は私にあるとのことで、1:9 以外は認めないと話しています。 その後相手方は、車両保険を使い修理費の精算をしたとのこと。 保険屋さんからの連絡で相手は過失は認めないので、このまま、自分の車両保険を使い、終了してもよいとのこと。事故はなかったことにする案は、私としては、納得できないのですが。 どうしたら良いか教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

  • 迷惑料を請求されたのですが・・(物損事故)

    こんにちは。 1ヶ月ほど前に、物損事故を起こしました。 (自動車対自動車で、私が9:1で加害者です) 先日保険会社から相手方の車の修理が終わったとの連絡を受けた時に、被害者の方のお車にお子さんと妊娠中の奥様が乗られていたのにすぐ謝罪の連絡をしてこない!とご立腹されてるとの話を聞きました。 保険会社に事故直後、一任して下して欲しいと言われ、鵜呑みにした私が悪かったので、お詫びのご挨拶に伺いました。すると、保険会社から聞いていた、奥さんと子供に対する謝罪の姿勢を私が見せなかったことに対するお怒りを言われると思いきや、 いきなり迷惑料としてお金を要求されました。 これは払わなくてはいけないのでしょうか? 事故と謝罪が遅れたことに対しては本当に 申し訳なかったと思っているのですが、脅迫めいた 言い方をされて困っています。

  • 事故後のお詫びについて。

    事故後のお詫びについて。 先日スーパーの駐車場で接触事故を起こしてしまいました。バックしようとしたところ停止中の車に ぶつけてしまい過失は全て私にあります。乗車されていた方には幸いにも怪我はありませんでした。 修理代その他はすべてこちらの保険から出すことになっています。 事故後謝罪の電話をして、お詫びに伺うことを申し出ましたが断られ、それならばお詫びの品を 送らせてくださいとも言いましたがそれも「いやー、そんなのいいですよ」と断れてしまいました。 この場合本当に何もしないのは非常識でしょうか? すでに菓子折りは買っていたので、お詫びの手紙とともに郵送しようかな…とも思うのですが、 かえって迷惑になってしまうでしょうか? こういったことは初めてで混乱しています。何卒、ご教授ください。

  • 交通事故のその後

    事故を起こしてしまい、お互い怪我は無く、結果的に物損事故として 保険屋も手続きを進めていました。 そしてこち側の車のほうが損傷が酷く、相手側の車は損傷があまり酷くないのですが、不思議なことに、同じ日に修理に出したはずなのに 相手側のほうが何日も修理に時間が掛かっておかしく感じました。 で向こう側の修理会社から修理が終わったと保険会社に請求が行き。 保険会社の人が示談終了と言うことで被害者の家に電話をかけたんですが… 被害者は、修理にこれだけ待たせておいて相手からは何もお詫びもなしですか!と大激怒 さらには実は、やっぱり体が痛かったんだ!と言い出しました… どうしましょう…

  • 追突事故→請求された示談金(慰謝料)について

    昨日私の不注意で追突事故を起こしてしまいました。 すぐ警察に届け事故証明をもらい 保険会社にも連絡しました。 不運なことに相手の方は新車納車直後だったんです。 その日その方は「車が直ればいい」とおっしゃっていたのですが、なにやら理由ありでご両親に内緒で購入したので家には謝罪に来ないでほしいということでした。 車はその方の購入したところで直してもらう手続きしたのですが、今朝になって 電話があり「家には謝罪にこられると困る。から来てもらわなくていい。新車なので直してもらうだけでは納得行かないから5万でも10万でも慰謝料というか お詫びというか・・そういう形で払ってほしい」 という電話がありました。 最悪な場合新車で返却せよともいいかねない事例なので そうなればこちらの負担も大きいので いろいろ(自分のディーラーなどに)相談した結果 8万を示談金として支払うことにしました。 相手の方は了解して領収しました。 「事故示談金として 今後事故車両の修理以外の慰謝料示談金等は一切請求しません」と記載してもらった上で領収書をもらいました。 このような示談金は 自動車保険で適用されないのでしょうか・・・?