• ベストアンサー

Wordで図をコピーして他ソフトに貼り付けると・・・??

友人からもらったWord2002の文書内の図(jpg)だけをコピーして、 ハガキ作成ソフトの筆王に貼り付けすると、なぜか画像が悪くなります。(画面上の見た目) グラデーションがグラデーションになりきってないみたいな感じの、変な線がはいるんですよ。 ペイントに貼り付けしてみても、同じように画像が悪くなりました。 ためしに印刷してみましたが、印刷結果は別に問題なしでした。 (Wordでそのまま印刷しても、筆王で印刷しても、同じでした。) どうして画面上では、こんなに見た目の画質が違うのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

• Sheila
  • お礼率95% (284/297)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiga_3
回答No.3

実験的にペイントと(筆王は持っていないので)フリーソフトのPixia、PictBearの3つのペイントソフト、これにWordとそれにExcelも加えた計5つのソフトでグラデーションの画像及びオートシェイプのデータのやり取りをしてみました。結果は以下の通りでした。 (なお「○」は正常に貼り付け、「△」はグラデーションが荒く変化、「×」は「貼り付け」のメニューが使えず貼り付け不可。画像ファイル形式はJPG、BMP、PNGで試してみましたが全て同じ結果でした) 1)ペイントソフトで作成した画像をExcel、Wordに貼り付け  →Excel、Wordとも○ 2)Wordに貼り付けた画像をペイントソフトに再貼り付け  →ペイント・Pixia:△、PictBear:○ 3)Wordで作ったオートシェイプをペイントソフトに貼り付け  →ペイント・Pixia、PictBear全て○ 4)Excelに貼り付けた画像をペイントソフトに再貼り付け  →ペイント:○、Pixia、PictBear:× 5)Excelで作ったオートシェイプをペイントソフトに貼り付け  →ペイント:○、Pixia、PictBear:×   つまりグラデーション画像に関してはWord-PictBear、Excel-ペイント間では正常、それ以外は何らかの不具合があるということになります。 この後、念のためにWord、Excelと同じワープロ・表計算ソフトである、OpenOfficeのWriterとCalcで同様の実験をしてみたところ、こちらは全てにおいてほぼ正常にやりとりできました。 なぜこのようなことが起こるかについては良く分かりません。Word、Excel側の不具合、またはペイントソフトとの相性の問題かも知れません。 具体的な解決にならず申し訳ありません。とりあえず参考まで。

Sheila
質問者

お礼

こんなにたくさん実験していただいて・・・本当にありがとうございます! やっぱり、Wordに貼り付けた画像→ペイントは画像が荒くなるんですね。 おっしゃるとおり、ソフトの相性の問題かもしれませんね。 自分のPCだけじゃないということがわかっただけでも参考になりました。 お答えありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Ronda
回答No.2

画面上の大きさも関係あるのではないでしょうか? たとえばJpeg保存した場合に各色の境がボケたように感じても、縮小表示すると気にならない場合がありますよね。 ハガキに印刷したときの大きさが小さければ問題がないということだと思います。 それぞれのファイルを拡大して印刷したときに差が出るか確認してみたらいいと思います。 (もしくは画面で同倍率で拡大、縮小で比較)

Sheila
質問者

お礼

Wordでは、倍率を75%にしてみたり200%にしてみても、きれいに表示されます。 逆に、筆王にコピーすると、倍率を変えても表示がきたないんですよね・・・。 印刷に関しては、質問にも書きましたがどちらも変わらないんですよ。 どうして画面上でこんなに違うのか、というのが疑問です。 何か理由があるんでしょうか・・・。 お答えありがとうございました。

noname#6715
noname#6715
回答No.1

え~っと、自信はありませんが、 ひょっとしたら参考になるかも。 http://bj.canon.co.jp/wonderlabo/Lesson/gazou/gazou/mac/step5.html より抜粋。 >JPEGの圧縮は、 >似た色をブロックに分けて >同じ色に書き換えてしまうため、 >一度圧縮すると“元に戻せません”。 >何度も開いて保存していると、 >保存するたびに圧縮を行うため、 >画像データを少しずつ劣化させてしまいますので >注意が必要です。 これが関わっているのではないでしょうか? 詳しくは識者に解説していただきましょう。

Sheila
質問者

お礼

う~ん・・・?  今回の場合、ただWordでコピーして他に貼り付けただけですので、 保存も圧縮もしていないので、たぶん違うような気がするのですが。。 コピーしただけでも、何か関わってくるんでしょうかね? お答えありがとうございました。