• ベストアンサー

Wordで図をコピーして他ソフトに貼り付けると・・・??

友人からもらったWord2002の文書内の図(jpg)だけをコピーして、 ハガキ作成ソフトの筆王に貼り付けすると、なぜか画像が悪くなります。(画面上の見た目) グラデーションがグラデーションになりきってないみたいな感じの、変な線がはいるんですよ。 ペイントに貼り付けしてみても、同じように画像が悪くなりました。 ためしに印刷してみましたが、印刷結果は別に問題なしでした。 (Wordでそのまま印刷しても、筆王で印刷しても、同じでした。) どうして画面上では、こんなに見た目の画質が違うのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • Sheila
  • お礼率95% (284/297)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.3

実験的にペイントと(筆王は持っていないので)フリーソフトのPixia、PictBearの3つのペイントソフト、これにWordとそれにExcelも加えた計5つのソフトでグラデーションの画像及びオートシェイプのデータのやり取りをしてみました。結果は以下の通りでした。 (なお「○」は正常に貼り付け、「△」はグラデーションが荒く変化、「×」は「貼り付け」のメニューが使えず貼り付け不可。画像ファイル形式はJPG、BMP、PNGで試してみましたが全て同じ結果でした) 1)ペイントソフトで作成した画像をExcel、Wordに貼り付け  →Excel、Wordとも○ 2)Wordに貼り付けた画像をペイントソフトに再貼り付け  →ペイント・Pixia:△、PictBear:○ 3)Wordで作ったオートシェイプをペイントソフトに貼り付け  →ペイント・Pixia、PictBear全て○ 4)Excelに貼り付けた画像をペイントソフトに再貼り付け  →ペイント:○、Pixia、PictBear:× 5)Excelで作ったオートシェイプをペイントソフトに貼り付け  →ペイント:○、Pixia、PictBear:×   つまりグラデーション画像に関してはWord-PictBear、Excel-ペイント間では正常、それ以外は何らかの不具合があるということになります。 この後、念のためにWord、Excelと同じワープロ・表計算ソフトである、OpenOfficeのWriterとCalcで同様の実験をしてみたところ、こちらは全てにおいてほぼ正常にやりとりできました。 なぜこのようなことが起こるかについては良く分かりません。Word、Excel側の不具合、またはペイントソフトとの相性の問題かも知れません。 具体的な解決にならず申し訳ありません。とりあえず参考まで。

Sheila
質問者

お礼

こんなにたくさん実験していただいて・・・本当にありがとうございます! やっぱり、Wordに貼り付けた画像→ペイントは画像が荒くなるんですね。 おっしゃるとおり、ソフトの相性の問題かもしれませんね。 自分のPCだけじゃないということがわかっただけでも参考になりました。 お答えありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.2

画面上の大きさも関係あるのではないでしょうか? たとえばJpeg保存した場合に各色の境がボケたように感じても、縮小表示すると気にならない場合がありますよね。 ハガキに印刷したときの大きさが小さければ問題がないということだと思います。 それぞれのファイルを拡大して印刷したときに差が出るか確認してみたらいいと思います。 (もしくは画面で同倍率で拡大、縮小で比較)

Sheila
質問者

お礼

Wordでは、倍率を75%にしてみたり200%にしてみても、きれいに表示されます。 逆に、筆王にコピーすると、倍率を変えても表示がきたないんですよね・・・。 印刷に関しては、質問にも書きましたがどちらも変わらないんですよ。 どうして画面上でこんなに違うのか、というのが疑問です。 何か理由があるんでしょうか・・・。 お答えありがとうございました。

noname#6715
noname#6715
回答No.1

え~っと、自信はありませんが、 ひょっとしたら参考になるかも。 http://bj.canon.co.jp/wonderlabo/Lesson/gazou/gazou/mac/step5.html より抜粋。 >JPEGの圧縮は、 >似た色をブロックに分けて >同じ色に書き換えてしまうため、 >一度圧縮すると“元に戻せません”。 >何度も開いて保存していると、 >保存するたびに圧縮を行うため、 >画像データを少しずつ劣化させてしまいますので >注意が必要です。 これが関わっているのではないでしょうか? 詳しくは識者に解説していただきましょう。

Sheila
質問者

お礼

う~ん・・・?  今回の場合、ただWordでコピーして他に貼り付けただけですので、 保存も圧縮もしていないので、たぶん違うような気がするのですが。。 コピーしただけでも、何か関わってくるんでしょうかね? お答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • Wordからペイントに画像をコピペすると変色する

    Word2002文書に貼り付けられた画像をコピーして、ペイントに貼り付けると、なぜか画像が減色します。かなりおかしな色になります。 オートシェイプなどでグラデーションを使っている時も減色するので、やはり色の数が関係しているとは思います。しかし、Webページなどのフルカラー写真画像をペイントにコピペしても、まるで減色されせん。なので、jpgやBMPだからどうこうという事ではなさそうです。 ちなみに、Word文章を印刷すれば普通にフルカラーで印刷されます。 一体なぜでしょうか? よろしくお願いします。

  • Word2007で図が表示されない

    Microsoft Word2007の不具合について質問です。 文書内に貼り付けた図(jpg、bmp、その他)・グラフ等がすべて表示されなくなりました。 枠線だけ表示され、中身は表示されません。 これは、「印刷レイアウト」表示においての話です。 (「Webレイアウト」表示にしても表示されません。) ただ、 「印刷プレビュー」「全画面表示」では表示されます。 また、印刷してみたところ、表示されない図も印刷されました。 さらに、文書ファイルをpdf変換ソフトを用いて変換してみたところ、 作成されたpdfファイル中において、挿入した図はきちんと表示されました。 何が問題なのでしょうか。 一度アンインストールをして再インストールしてみましたが、 ユーザー設定(ショートカットキー等)は元のままで、 結局、図は表示されないままでした。 きちんとしたアンインストール方法等、 アドバイスしていただけたら幸いです。 再インストールしなくても解決できる方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。 お手数をおかけしますが、切羽詰まっています。 どうぞよろしくお願いいたします。 ---------- ●表示されなくなった経緯 非常に重い(と思われる)ファイルをクリップボードに「コピー」した状態で、 ワード上で誤って「貼り付け」ボタンを押してしまった。 結果、ワードはフリーズし、強制終了された。 ドキュメントを回復したが、図が表示されなくなった。 これ以降、回復した当該ファイル以外においても図が表示されなくなった。

  • word2000にbmpファイルが貼り付け出来ません

    ペイントで作成した bmpファイル を Word2000 に 貼り付けたいのですが、  ペイントで作成した 図を全範囲選択し、コピー その後、word文書上で貼り付けしますと {英語・・・} と表示され、印刷プレビューすると図が貼り付けられて いるのが確認できます  おそらくwordの設定だと思われるのですが、どこか 検討もつきません  ご存知の方、よろしくお願い申し上げます

  • Wordファイルで印刷をかけると画像がずれてしまう

    こんにちは。今回はWordの印刷について教えて下さい。全部で18ページのWordファイルを作成しており、文章の間に画像を入れています。画像は画面ショットをとったものをペイントに貼り付け、bmpファイルで保存したものをWordの方に形式を選択して貼り付けで「図」として貼り付けています。印刷をかけたところ、1ページ分だけが画像がずれて印刷されてしまいます。文章が3文あり、画像はそれぞれの間に挿入されているのですが、その3つの画像だけがずれて印刷されてしまいます。他のページは全く問題なく、画像も同じように挿入したものです。 どのようにすれば画像がずれずに印刷されるのかどなたか教えてください。Wordは2000を使用しています。

  • 画像を挿入したWordファイルを他のパソコンで見ると、画像が見れなくなります。

    WordファイルにJPG画像を「図の挿入」で貼り付けしたものを、他のパソコンで開くと、画像が見れなくなっています。 (※画像のリンクの設定を特にしていませんので、「貼り付け」になっているかと思います。) そこで、Wordの「図の圧縮」をクリックして、「解像度の変更」-「印刷」を選択し、保存すると、他のパソコンでも画像が見れます。 「解像度の変更」-「印刷」をしてしまうと、解像度が200dpiになってしまうので、300dpi位にはしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 画像は、Adobe Photoshopで編集した画像をWordに挿入しています。 こちらのWordのバージョンと、他パソコンのバージョンは違うものです。(他のパソコンの方が、旧バージョンです。) 宜しくお願いします。

  • ワードの図の挿入について

    ワードで、文書入力、図の挿入など普通に作成していて、突然、同じ画面なのに、オートシェイプなどを挿入すると、全く表示されないのですが・・表示されないというか、確かに図は挿入したのですが、画面に現れないという状態。例えば、オートシェイプで星を選んでも、星の絵は現れずに、星らしき図を選んだという、図の周りにある選択された形跡は出てくる・・・意味わかってくれるでしょうか?ちなみに別に、新規文書をだして、新たにそこで、図の挿入するとごく普通にできるのですが・・・?(だからといってそういう状態になるたびにわざわざ新規をだしていちいちやるのは効率悪いので・・・) もうひとつは、テキストブックの中の文字がPCの画面上にはちゃんと入力されているのに、印刷するとそこだけ、なぜか印刷されないのですが・・なぜでしょうか?ちなみに他の文書は印刷され、他のテキストブックで作ったものも印刷されているのもあるのですが・・・?

  • Wordのオブジェットと図の違いについて

    お世話になります。 Word文書に.jpgなどの写真を挿入する時、挿入/図/ファイルから と 挿入/オブジェクト/ファイルからでは、「図」と「オブジェクト」なんですが、画像は同じように入るのですが、違いがよくわかりません。このふたつの違いを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 図を貼り付けた(挿入した)ファイル容量の低減

    お世話になります。 質問はタイトルどおりなのですが、エクセルのファイル容量を小さくしたいのです。当方、よくエクセルに図を挿入(または、貼り付け)をするのですが、いつのまにやら、ファイル容量が非常に大きくなってしまいます。 基本的には、図を挿入(貼り付け)する前に、bmpファイルはJPGに変換、変換してもフリーソフトなどで図ファイルそのものの画質をおとしています。 ですが、例えば、プリントスクリーンなどでコピーした図をペイントに貼り付けて、ペイントから一部をコピーし、そのまま貼り付ける場合です。なので、要するにBMPからJPGに変換せずにエクセルに貼り付けていってしまい、最終的に大きくなったファイル容量を小さくするためにエクセルソフト上で、その図の画質をおとすなどして、エクセルファイルを小さくしたいと思っています。そのようなことできないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ワードにイラストレータの図をもっともよい画質で張り付ける

    windows Meでワード2000を使用しています。そこに、イラストレータ8.0の図面を張り付けたいのですが、「形式を選択して貼り付け-ビットマップ」より画質がいい張り付け方を教えてください。 アクセサリのペイントソフトを間にかませるといいように聞きました。 ほかの方法でもいいのですが、画質がいい張り付け方を教えてください。

  • フォトショップで作成した図をワードで開くと不鮮明

    フォトショップで作成した図をワードで開くと、画質が落ちてしまうことがあります。 フォトショプで図を作成し、jpeg形式で保存します。 その図をワードの文書中に、[挿入] - [ファイル] - [図]と操作して、挿入します。これを印刷してみると、図が不鮮明になってしまいます。 フォトショップで作成するとき、解像度は300pixel/inch以上にしています。 鮮明な図を印刷する方法をご存知の方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう