• 締切済み

警察関係でいくつか質問します。

警察関係でいくつか質問します。 1つ目 警察官の官舎の家賃はだいたいいくらぐらいでしょうか?また、地域や規模(独身用や新婚用等)で違うのでしょうか? 2つ目 警察学校在学時に給料はどのように支払われるのでしょうか?(銀行振込等) 3つ目 仮にある県で新人警察官100人採用したとします。しかし、100人全員警察官の給料が目当てです。(比較的高給な面や安定している面等) 彼らが警察学校を卒業するまでに何人途中でリタイアして警察官を辞めると思いますか? また、今度は逆で、100人全員熱意(正義感や幼い頃からのあこがれ等)を持っていた場合、彼らが卒業するまで何人がリタイアして辞めると思いますか? 4つ目 それなりに仕事ができて、そこそこの階級がある警察官が、貯金すれば一戸建てを購入することは可能でしょうか? どれか1つでも構いません!回答をお待ちしております!!

みんなの回答

回答No.2

この質問の趣旨が理解できませんが 関係者を何人もしておりますので解答は可能です (1)は安いことは安いのです (2)これは聞いた事はありません(失礼なので) (3)これは回答は出来かねます 感想ですからね しても意味がありません (4)可能ですし実際住んでおられます これでいいでしょうか 尚高校卒業者と大卒者では警察学校へ行く期間が6ヶ月と1年と違いはあります 勿論高卒が一年です

5keikei5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 将来、参考にしたいので質問しました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

あなたの学歴によるのでは。高卒なら、一番下から、万年、街の巡回ですね。 住居費などは心配いらないでしょう。 試験に受かり、警察学校へ6ヶ月から、我慢できれば。 剣道、柔道トカデキレバ、ナオイイデショウ。 県の機動隊などに配属されると大変らしいよ。

5keikei5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 警察事務(中級)について

    警察事務に興味があります。 警察事務(中級)は警察学校に行くみたいですが初級は行かないのでしょうか。 また、警察学校に行くということは警察事務でも警察官のような制服をきるのですか?もし着るのであれば在学中だけでしょうか? 制服で決めるわけでは決してありませんが、少し憧れがあったので… 教えてください!

  • 警察のお仕事

    私は、推理物や事件物のドラマや本が大好きで、警察官、刑事に憧れています。 小さい時からイジメや曲ったことが嫌いで、正義感の強い女の子でした。学校でクラス全員で1人の子をイジメるということがあった時も、空手で男の子をやっつけたりしてました…笑  将来は絶対に人々の役に立てる仕事に就きたいと思っています!! でも残念ながら、かなりドジなんです、私…。 こんなドジな私でも警察官になってやっていけるでしょうか??憧れだけでなるべき職業ではないでしょうか?? 警察官になる為に必要な事って何でしょうか?? 警察関係者の方、いらっしゃいましたら、ご意見よろしくお願いします(_ _)

  • 現役又は元警察官の方に質問です!

    警察官を目指している中3男子です。 ちょっと気になったのですが、警察学校にテレビとかありましたか?また、携帯電話や携帯ゲーム機(PSPなど)の持ち込みは禁止でしたか? だとしたら、自由時間は何をして息抜きしてましたか? それと、いやらしい質問ですが、警察学校在学中、いくらくらいお給料をもらって(できれば大卒)どうやって使用してましたか?(ちなみに銀行振込ですか?) 質問だらけですがよろしくお願いしますm(__)m

  • 警察官について&

    就職活動が始まりました。私は女ですが、就職先の一つに警察官を考えています。 そこでいくつか質問があるのでよろしくお願いします。 ・スポーツテストの結果などを考えると、運動神経はまぁまぁなのですが、持久力があまりありません。持久走やシャトルランはすごく嫌いで平均レベルか今はひょっとするとそれよりちょっと下かもしれません。スポーツは小学校中学校の時に新体操、高校では少しバレエ(スポーツではないが、優雅そうに見えて結構しんどい)をやっただけです。警察学校ではかなり走ると聞いたのですが、大丈夫でしょうか?規律の厳しさよりもまず走ることについていけるかが心配でなりません。 ・私はロングヘアなのですが、女子は全員ショートカットが強制なのですか?かなり短くするのですか?警察学校を卒業すればまた伸ばせますか? ・警察官になると、自分の時間というのはほとんどないのでしょうか? 時間が不規則になり、休みもあまり無く、年末年始も仕事、長い休みもとれないというのは本当ですか?また、仕事が大変な割りに給料が安いと聞きましたがそう思われますか?

  • どうして「警察官」になりたいの?

    別に職業差別をするつもりはなく、 ただ、警察官にあまりいい印象を持っていない人間からの素朴な疑問としてとらえて下さい。 正義感をふりかざしたり説教するのはご遠慮願います。 この教えて!gooで「警察官」で検索すると、 警察官になりたいという質問がとても多くて驚きました。 私は警察官にいい印象を持っていません。 とくに交通課に対しては、経験がある方は多いでしょうが、運転する人間としては理不尽極まりない思いをすることが多いですし、 公務員でも土日休ではないし、年末年始もお盆も関係ない。 季節天候にかかわらず外仕事も多い。 人から逆恨みされることは多くても、感謝されることは少ない。 恋愛も自由にままならない。 他の公務員よりも世間の目が厳しく、何かやらかそうものならニュースで大きく扱われる。 身の危険と常に隣り合わせ。 だからって給料がすごくいいわけでもない。 ・・・と、かなり独断と偏見が入っているとは思いますが、 マイナス面しか思いつかないのです。 公務員になりたいということなら、何も警察官を選ばなくっても他に沢山あるのに。と思うわけです。 それでも警察官になりたいのはどうしてですか? 蛇足ですが「小学校~高校の教師」になりたい方も 同じく不思議です。 最近の親はうるさいし、子どもは言うこと聞かないし、 世間の目も厳しいし、 ただ、教師の場合は、子どもの頃に接する一番身近なサラリーマンですから、憧れを抱き続けて・・・とか、子どもが好きだから・・・とか、まだ、理由がわからなくもないです。 だけど警察官に関しては、やはり、わかりません。 警察官志望の方および、現役警察官の方に不快な思いをさせるのが目的の質問ではないことを、繰り返しお伝えしておきます。 あくまでも素朴な疑問です。 よろしくお願いします。

  • 警察に転職。悩み中。

    私は、現在22歳(高卒)で、今地元の会社で働いています。年収は300万ちょいです。契約社員なので、正社員になるまで給料はあがることはありません。(正社員になるにはかなり厳しい条件)ですが、仕事は自分に合っていて、ストレスを感じることなく働いています。 ですが、やはり給料面で将来的に不安を感じ、警察官の試験を受けたのですが、地元の県警は落ちてしまい、関東方面の県警に内定をもらいました。 そして、今不安に感じていることは、将来的には、警察官になる方がいいとは、わかっているのですが、警察学校をしっかりと卒業できるのかや、一生続けていけるのかなどいろいろと不安を感じています…。地元を離れてまで警察官と言う職業は、やるべき仕事なのでしょうか?なにか回答お願いします。

  • 警察官(福岡県警)の勤務ってどうなってるの?

    僕は今、高校生です。高校を卒業して、福岡県の警察学校に入りたいと考えております。ですが、警察官とはどんなものかを調べたいのですが、本などでは地域ごとの警察など紹介していません。そこで色々教えていただきたいのですが・・・。 (1)警察官の勤務時間はどのくらいですか? (2)休みはどうなるんですか? (3)警察官には色々職種がありますが、どんなものがあるんですか? (4)高卒と大卒では給料はどのように変わっていくのですか?(詳しく) (5)平均して、年収はいくらぐらいなんですか? ※上記は、すべて福岡県警の場合での回答をお願いします。 (6)何県の警察官がなりやすい(学力面でやさしい)ですか?? 良い警察官を目指して頑張っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 警察官(高卒)の転職

    27歳同士のカップルで1年ちょっと付き合ってます。 彼氏は高卒(公務員試験専門学校卒業)で、警察官です。 私は4年制女子大卒で現在離職中(資格学校在学中)です。 もうそろそろ結婚を決めたいなぁと思っていたのですが、彼氏が警察官をずっと続けていける自信がないと言い出しました。 閉鎖的環境や人間関係が原因のようです。 高卒警察官で、転職先ってどのような所がありますか?また、警察官の経験を活かせる職業ってあるのでしょうか?

  • 警察官の採用について

    現在、警察官の合格を目指して勉強をしているものです。 2点程気になることがあります。 (1):警察学校に入学して厳しい訓練、生活を送るのは承知しています   が、在学中にどれくらいに人が辞めてしまうのでしょうか? (2):卒業後、現場に配属された場合、1週間の間に休みはどのように   なるのでしょうか?   民間では土日祝が休みですが、交番勤務は日曜日全く休めないとか   あるのでしょうか? 詳しい方がおりましたら教えていただければと思います。   

  • 大学いって警察官になる

    今年高校3の女です。 体育大学いって警察官になろうと思っています。 けど、本当はいろいろやりたい事があり悩んでいます。 それは舞台にたちたいと言う小さい時からの夢なのですが、 父は芸能系に行くなら出ていってやれという人なので、そういう学校に通いたいとは言えません。 どっちにせよ大学は出た方がいいと思うのでまだ言いませんが、 大学在学中にバイトしてそこの学費を稼いで 大学と両立して行こうと思っています。 そこでいろいろ不安なのですが、 まず、 (1)大学いって部活せずに卒業すると採用されにくいとかありますか? バイトするので部活出来ません 次に (2)大学在学中?に試験を受けないといけませんか? (卒業して2,3年後わ採用されにくいですか?) 大学4年間(3年ですが、) でダメなら舞台は諦めようと思っています。 どうか教えて下さい