• 締切済み

顔文字の著作権について

入力メソッドの辞書についたり、いろいろ広がりのでてい る顔文字ですが、これって著作権はどうなっているので しょう?みんなが勝手に使っているものはあるし、でも本 屋サイトで紹介されているものもあります。商用サイトで 顔文字の解説をやりたいのですが、著作権が心配です。 どなたかおしえてください!

みんなの回答

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.7

顔文字に著作権が存在するかどうかについては、 ちょっとわかりませんが、恐らく無いと思います。 いわゆる流行語などと同じ様に考えて良いのでは? 顔文字の解説の件ですが、それでしたら恐らく問題は無いと思います。 他人の作った顔文字を出して、『自分の作品だ』と言ってしまうとマズいと思いますが、 解説をするだけでしたら、解説の為の引用は著作権法(?)で認められているハズですから。 先日、『小林よしのりのゴーマニズム宣言』の解説本における 引用事件で訴訟があって、引用した被告側が勝訴した様に記憶しています。

soresore
質問者

お礼

なるほど流行語と同様というのはおもしろいですね。 ゴーマニズム宣言の話もはじめて知りました。 ありがとうございました。

  • TAKE65
  • ベストアンサー率40% (17/42)
回答No.6

 お役に立てるかどうかはわかりませんが、顔マークに関するページを知っていたのでお教えいたします。  顔マークの歴史について書いてありますので、考案者の方にご連絡を取ってみてはいかがでしょうか。もっともすでにアーカイブされている文章が古いので連絡が取れるかどうかわかりませんが……

参考URL:
http://www.etl.go.jp/~harigaya/doc/kao.html
soresore
質問者

お礼

ご紹介いだたいたサイトを見ました。 かなり深いですね。ありがとうございました。

回答No.5

horusさんのおっしゃるように、顔文字の一つ一つを個別に著作物とすることは、困難だと思います。文字を使った文章全体は著作物であっても、それを構成している文字は、違うと思います。もし、権利を主張するなら、図案として意匠権を登録しなければならないのではないでしょうか。(しかし、特許庁のホームページ(下記URL)を参考にするかぎり、顔文字は難しいでしょう) ただし、「顔文字辞書」のように、一まとめに編集したものには、著作権が発生すると思います。 では。

参考URL:
http://www.jpo-miti.go.jp/indexj.htm
soresore
質問者

お礼

特許庁のホームページ内検索では「顔文字」というキーワードにはなにもひっかりませんでした。おっしゃるとおりですね。ありがとうございました。

  • katuya
  • ベストアンサー率33% (38/115)
回答No.4

社団法人 著作権情報センターのページに著作権について 詳しく載っています。 この機会にに私も確認しようと思います。

参考URL:
http://www.cric.or.jp/
soresore
質問者

お礼

ありがとうございます。けっこう充実したコンテンツですね。わたしも調べてみます。

noname#744
noname#744
回答No.3

こんにちは。 顔文字の著作権、という事ですが、horusさんのおっしゃるように、英字や記号などの集合体であるので、基本的には、ないものと思います。 画像等を利用した顔文字は当然、著作権はあるでしょうけれど。 参考URLにいけば、顔文字が数千個入ったものを頂けます。 商用サイトで、との事ですが。。。無料サイトが顔文字に関して多種多様に沢山ありますし、あまり商用には向かないのでは、と、私は考えます。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4078/
noname#271
noname#271
回答No.2

顔文字に著作権なんてあるんでしょうか? もしあるなら各文字にあると思いますよ (や)や_や/など 単なる文字の集まりに対し著作権なんてないはずです。 最近やたらと著作権に対しうるさいですが 顔文字に対してはないはずです(^.^) 純粋にJISなどで決められた文字を使っていればOKのはず #そうでなければ顔文字は、JISなどの機関が著作権を #持っていることになると思います フォントに対しては著作権はあります #しかしフォントは、普通購入しないと新しくは追加され #ないのでここでは無視します。

  • ikeuchi
  • ベストアンサー率28% (91/314)
回答No.1

 著作権は最初に作った人に有ります。  使用権フリーなどと言っているものも有りますが、著作権は作者に有るはずです。  一般的には、「商用に利用する場合には相談してください」などの記述があると思います。  出展がはっきりしているものは、作者に連絡してみたらいかがでしょう。  ただ、世間一般に多く出回っているものについてはどう考えていいか判りません。(そのようなものに解説が必要かどうかも有りますが・・・)

関連するQ&A

  • 顔文字辞書で「かお」で顔文字が表示できるもの

    携帯電話(921SH使用)で 顔文字辞書をダウンロードしたいのですが、 私が探したところどの辞書も やったー:\(´∀`)/ いよう:(=゜ω゜)ノ みたいな感じで 感情を入力して変換で顔文字を表示する というものしか見つけられません。 「かお」と入力して変換で顔文字を表示する という携帯の顔文字辞書をご存じの方、サイトを教えて下さい。 顔文字は2ch系、シンプル系を良く」使います。

  • 顔文字について

    お世話になります(。-人-。) 新しくPCの顔文字を入れたいのですがさすがに一個一個はつらいのでオレンジ辞書みたいなまとめて登録できるのがいいのですが何かいいのはないものでしょうか?? http://kaomojiya.com/ サンプルでいうとこのサイトの方が扱ってるような顔文字がかわいくていいなぁ~っと思うんですがこれはなんか別ツールからいちいち顔文字を開くタイプみたいで自分にはあまり使い勝手のいいものではありませんでした。 かわいい顔文字が多いのがいいのですがお勧めのがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 顔文字辞書を・・

    よく、顔文字サイトに顔文字辞書というのがあるのですが、皆さんは知っていますか?私はこの顔文字辞書をダウンロードしたいんですが・・・・パソコンへはできても、携帯へはできないんです。顔文字辞書は、携帯に送れないものなのでしょうか・・?

  • 顔文字が出ない

    友人のPCなのですが、「かお」や「かおもじ」と入力して変換しても 顔文字が出てきません。 MS-IMEの顔文字辞書にはチェックが入っているそうです。 OSは多分XPとのことです。 どなたかご教授下さい。

  • MHFの顔文字で…

    モンハンフロンティアで顔文字を使用したいと思い辞書をダウンロードしてきて顔文字を入力しようとしたのですが変換してもでませんでした。ツールバーから辞書を選択したらスタンダード権限をもつアプリケーションで起動してくださいと言われました。OSはVISTAです。どうやったら顔文字が入力できるか教えてください。お願いします!

  • 顔文字を登録するときいらない顔文字がいっぱいで困る

    あるサイトからテキスト形式で顔文字をダウンロードして辞書登録しようと思ってるんですが、 ダウンロードした顔文字テキストにいらない顔文字がいっぱいあって困ってます。 いらないって言ったら作成者さんに失礼なんですが、例えば挨拶用の顔文字なんて、 自分は3つくらいで十分なんです 一回辞書登録して辞書ツールからひとつひとつ消していくのは時間がかかりすぎるので、 一気にいらない顔文字を消していく方法って無いでしょうか?

  • 顔文字が出てこない

    今までは、掲示板などに書き込んで顔文字を出すときは、「わ」と打って変換させると笑った顔文字が出てきたのでそこから選んでました。 ところが、今「わ」と打っても出てきません。 過去ログで、話し言葉にチェックすると出てくるようになりますよって言うのを見てチェックしてみましたが出てきません。 しかし、出てくる顔文字もあります。 ちなみに、「あいさつ」と入力すれば、おはよう~などの顔文字は出てきます。 ちなみに、辞書にはわらった顔文字は入ってます。 どうやったら前のように出てくるようになるのか教えてくださいっっ お願いします。

  • とある顔文字をさがしています(^_^;)

    多分お持ちの方はすぐわかるとおもうのですが、笑顔系顔文字で指差し笑いのような感じのものを探しているのですが該当する辞書&サイトがなかなかみつかりません。・゜・(ノ∀`)・゜・。 私がもっていないので顔文字で表現できないが残念ですが、(笑顔)σ のような感じのやつです。回答ページにその顔文字をいれていただいてもいいですしサイトを教えていただいてもいいですので、宜しくお願いします。

  • 顔文字変換!!

    顔文字変換する時に  わーい→(^o^) じゃなくて 顔文字って入力すると一覧でたくさん出てくる辞書ってないですか?? どうやって探せばいいのかもわからず時間がたってしまいました。。。 どうか教えてください!!

  • Google 日本語入力で顔文字

    MacOS10.5です。 早速、「Google 日本語入力」を入れてみました。 中々使い勝手がいいのですが、一つ難点が。 顔文字が使えないのです・・ いろいろ顔文字辞書を入れてみましたが、認識せず。 何かよい方法がございましたらお教えくださいませ。

    • 締切済み
    • Mac