• 締切済み

バスケットボールのシュートの時のかかとについて

バスケットボールのジャンプシュート、セットシュートの時、かかとを床に着けてジャンプした方がいいのでしょうか? かかとを浮かすと膝が前に出て、お尻や太ももの筋肉が上手く働かず、ジャンプの力が弱くなるような気がします。 かかとを床に着けて、お尻を突き出し、重心をうしろに残すように打つ方がボールに力が伝わるのでしょうか? 現在シュートフォームを見直しており悩んでいます。 私は部活での経験が無く、基本が分かりません。 是非、お教えください。

みんなの回答

  • coach28
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

たしかに、ただジャンプするときは、かかとを付けたほうが ジャンプできるので良いのですが。 バスケの基本の形はトリプルスレットですよね。 その際には、かかとはつきません なので、やや、前傾姿勢でヘッドアップしてシュートを打つことを お勧めします。 重心を後ろにすると、打つ瞬間にリングと目の距離が離れますので こちらもお勧めはできません。 (フェイドアウエイというのもありますが。。。最初からはできません) こちらで、回答になりますかどうか。。 一緒に頑張りましょう(49歳でバスケやってる勘違いオヤジでした)

crownjiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにトリプルスレッドの姿勢やミートの時など、かかとが付いたままでは動けないですよね。 やはりかかとは少し浮かせて打つことにします。 coach28さんも怪我に気をつけてバスケを楽しんでください。

  • Aisaito
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

つま先に力を入れて打つと ジャンプはしやすいんですが 全身の筋肉を使いきれません ですがかかとをつけると 足だけに負担かかってしまいます なので自分は全身の筋肉は つかえないけれども ジャンプはしやすい つま先でシュートの方を お勧めします 乱文失礼しました<(_ _)>

crownjiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにかかとを着けると太ももに荷重がかかりますね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ミドルシュートのフォームと3ポイントシュートについて

    僕はフリースローライン付近からのミドルシュートがあまり入りません。 自分ではシュートフォームが悪いのだと思っているのですが、なかなか正しいシュートフォームを紹介しているようなところがなく、とても悩んでいます。 正しいジャンプシュートのフォームは大体どんな感じなのですか? あと、僕は3Pシュートが全然届きません・・・・。 過去の質問を検索してみたら、上半身ではなく、ヒザをつかうと楽に届くと見たのですが、僕はヒザの力を使っても届きません・・・・・。 楽に正しいフォームで3ポイントを打つには、何か筋トレなどをしなければなりませんか? あと3Pのシュートフォームはミドルシュートのフォームと同じでいいのですか? よろしくお願いします。

  • シュートと膝の使い方

    先日なんですが、3pシュートを打っていたときにそれを見ていた人から「膝の力がボールに伝わっていないし、腕に力が入りすぎ。」と言われました。 自分は結構力のあるほうで、3ポイントシュートも普通にリングに届いていたので今までまったく気にしていなかったのですが、確かに腕に力が入りすぎと言うのは以前にも指摘されたことがあります。 因みにその人が言うには、普通にジャンプシュートを打っているときにも腕に力が入りすぎているそうです。(だからシュートの確率も悪いのでしょうか・・・?) そこで質問なのですが、膝の力を上手くボールに伝えるにはどうしたら良いのでしょうか? 何かいい練習方がありましたら、よろしくお願いします。

  • バスケのジャンプシュートについて質問

    シュートは膝を使えとよく言いますが、マイケルジョーダンのように空中で止まって打つジャンプシュートの場合、下半身の力(床をける反動のようなもの)って使えませんよね?ああいいうシュートって腕だけの力で打っているんですかね?

  • バスケットのシュートについて

    こんばんは バスケットのシュートについて質問があります。 フリースローラインくらいから、シュートの練習をしているのですが、結構左右にブレてしまい、中々ゴールに入りません。 フォームについてなのですが、「肘から手までを一直線にするとよい。」そうなのですが、一直線にすると、構えるときには脇は開かないと思いますが、かなり右(当方右利きです)にズレて、添える方の手がキツクなってしまうと思います。 なので、額の中心より少し右(右目の上あたり)に構えてみたりしたのですが、これでは一直線にはなりません。 この場合、一直線を重視したフォームか、目あたりを重視したフォームでは、どちらの方が正しいのでしょうか? あと、当方は高校生で、バスケを初めて(部活に入って)1日でとりあえず休みの、あとは学校の授業程度の初心者です。 もう1つあるのですが、家にはサッカーボールくらいのバスケットボールと呼べるかどうかわからないようなボールがあるのですが、ちゃんとしたバスケットボールを購入した方がよいのでしょうか? 以上のことについて教えてくださる方がいましたらご指導よろしくお願いします。

  • バスケ部です。シュートが届かない。

    高校2年生、男、バスケ部。高校からバスケを始めて、今まで練習をまじめにしてこなかったために、2年たった今もあまりバスケがうまくありません。今は必死でバスケの練習にはげんでいます。 今一番の悩みは、シュートエリアが狭いことです。要するにシュートが届きません。 ちなみに自分のシュートフォームは周りからもよくきれいだと言われるし、自分でもそれはわかるので問題はないです。 普通のジャンプシュート(下半身の力で打つもの)よりも、高くジャンプして空中の一番高い地点でボールを打つシュート(手首を返す力のみで打つもの)の方でシュートを狙っていきたいです。前者の普通のジャンプシュートだとカットされやすいからです。 筋トレにも自主的に励んでいて、手首の筋肉は絶対で、その他上半身も下半身もバランスよく鍛えています。その結果、手首を返す筋肉はある程度ついたのですが、思うようにグンとシュートエリアは伸びません。(少しは伸びてきました) 現状は、フリースローラインから、足をつけたまま、下半身の力をめいいっぱい使って打つと、ギリギリリングに当たって届かない程度です。 バスケの経験がある人たちは、フリースローは下半身の力をほとんど使わなくてもとても軽々とシュートが届いてしまいます。彼らはみんな、手首を返す筋力がとてつもなく強いのでしょうか? 下半身の力を主に使う普通のジャンプシュートでも、空中の最高地点で手首を返すシュートでも、このまま手首の筋トレを続けて手首を返す筋力がつけば、確実にシュートエリアは広がると思っているのですが、実際はどうなんでしょうか?周りの部員に聞けば人それぞれいろんな事を言うのでイマイチ信用できません。。。信用できる意見が聞きたいです。 努力して最終的には、スリーポイントシュートのエリアまで広げたいです。 よろしければアドバイスをお願いします。

  • シュートとドリブル

    二つ質問したいのですがまず、 1.シュートが遠くに飛ばない 練習はしてるんですが、中々遠くに飛びません。 友達に「打つときはジャンプの最高点に達した時に腕と手首のスナップで打て!」と教わったのですが、実際この打ち方だと、3Pはおろか、ラインより少し内側でも届きません。 やはり腕や手の力がない人は、曲げた膝を伸ばしてジャンプする(足が地面から離れる瞬間)と同時にシュートするしかないのでしょうか? しかし、このフォームは見た目あまりカッコ良くもないですし... 2.ドリブルの応用 ドリブルは少し得意な方なのですが、あまり技みたいなものをもっていません。 体育の教科書を見たら、「バック・ロール」というのが載っていました。 右利きだとしたら、ボールをついて、地面からはね返ってきたボールを手に吸い付けるように(表現が下手かも...)して右回りに体を反転させて、相手の左側(自分からみても左側)を抜いていくというものです。 バスケ部の人とかならしょっちゅう使ってるのをみるんですが、僕がこの前試してみたら「それじゃトラベリングだ」といわれてしまいました。 一瞬ボールを持ってしまっているみたいなんです。 練習次第だとは思うのですが、何かコツはないのでしょうか? 他にも使えるドリブルテクニックがあったら是非教えて下さい!

  • バスケ シュート時の膝の使い方

    年が明けて初めての質問です!(`・ω・´) 自分はシュートを打つときの膝の使い方がわかりません... バスケを初めて1年が経ちます。下から上に力を伝えると顧問に教わったのですが、意味がわかりません!(自分が馬鹿なので) 経験者の方にお願いです シュートを打つときの膝の使い方(足の使い方)を教えてください 自分は高校、大学でシューターになりたいです NBLで憧れてる選手は三菱の長谷川選手と今年トヨタに入団した張本天傑選手です! この二人みたいな綺麗なシューフォームでシュートが打てるように、いつかは3ptを打てるようになりたいです! 今まで大好きなオバアちゃんが周りに自慢できるようなことができてなかったので、NBLの選手になって大好きなオバアちゃんの長生きの源になれるようになります! お願いします!最初から3ptとはいいません!膝の使い方を教えてください! あと高校の先輩に回転が掛かってないと言われました! 回転が掛かってシュートを飛ばすには筋肉が必要ですか? 回答待ってます!

  • (バスケット)シュートのリリースについて教えてください

    中学からバスケ部の高校2年です。ワンハンドのセットシュートを放つときのボールの握り方について質問させていただきます。 1. 下半身から上半身へ力を伝えて、最後に手首でスナップを効かせる一連の動作の中で、手首の部分がうまくいきません。 指導書には「ひっかける」とか「爪でひっかく(爪が短くてはダメ?)」などと書いてありますが、そのためにはある程度ボールをギュッと握らなくてはならないように感じます。でないと、ボールが抜けてしまいそうなのです(ひっかく前に手から離れてしまう)。シュートのときは指に力を入れて良いのでしょうか? しかしそれでは「上半身の力は抜く」という考えに反するのですが、基本はいかがなのでしょうか? また、うまくスナップするこつを教えてください。 2. シュートのときに上半身で最も使う筋肉は肩でしょうか、腕でしょうか?ボールが弧を描くように放つためには腕を上に上げなくてはなりませんが、そうするとどうしても肩でグッと上げている感覚になります。でも、綺麗なフォームですと上腕三頭筋で投げているように見えるのですが、いかがでしょうか? ちょっと分かりずらいと思いますが、先輩方、宜しくご指導ください。

  • シュートのとき迷ってしまいます。の再質問です。

    「シュートを迷ってしまう」での再質問です。 チームから3ポイントを求められています。自分は165cmと小柄なので 自分も3ポイントを打てるように3ポイントラインでまっています。 自分のディフェンスもいつでチェックいけるだろうと少し間合いを取っています。 チームメイトがチャンスだとパスを出します。 ディフェンスがチェックするためハンズアップしながら走ってきます。 そこで、迷ってしまいます。パスやドリブルを選択します。 結果的には、インサイドを攻めることには成功しました。 ここで、問題なのがチームメイトがチャンスだとパスくれたのにシュート以外の選択 をしてしまったことです。 また、自分が打ったらいい流れが作れたのにと後悔してしまいました。 そこで、また疑問が生まれたのですが・・・ 箇条書きにしてみました。 (1)「3ポイントにこだわっている」 こだわることで、選択肢が少なくなってる (2)「3ポイントはミートしていない」 3ポイントではミートしてシュートしていません。 理由は、シュートが難しくなるから、待っていてパスキャッチと同時にシュートという流れです。 (3)「ボールをもらった瞬間リングを直接視野にしてない」 リング方向には体は向いているのですが全体的を見てしまいます。 (4)「シュートフェイクが頭にない」 もらってシュートフェイクが出来ないので、ディフェンスとの駆け引きが出来ない。 途中、自分てなんてへたれなんだ~!! って、次はもらった瞬間に絶対シュートと無理やり決めて打ちました。 すると、成功しました。(^^A; でも、なんかスッキリしないんですよ。 あと、「ボールをもらう前にディフェンスを見る」というのは実践してないんですが有効なのでしょうか? 自分のシュートフォームイメージについても書かせてください。 3ポイントは2ポイントのジャンプシュートの延長戦みたいな感じで 部分的に力が入らないように膝をスムーズに上へ流すような感じで打っています。 ジャンプシュートとジャンピングシュートの中間くらいのフォームです。 シュートの仕方とかは問題があるのでしょうか? 練習での3ポイントの確立は6割くらいでした。 前回の皆さんからすばらしいアドバイスいただき、本当にありがとうございましたm(__)m いつもくよくよ悩んでばかりなのですが、これから皆さんのアドバイスを実践してより 上達に励みたいと思いました。また、本当に申し訳ないのですが、ご指導ご鞭撻のほど、お願いします。 補足 前回の「シュートを迷ってしまいます」のアドレスです。 http://okwave.jp/qa4840116.html

  • 1on1 シュート

    僕は中学でバスケバスケをしています。1年の男子です。 色々質問させてください。 1、1on1について 部活で1on1の練習をやるのですが、なかなか相手が抜けません・・・。 相手の前に行くと何故か止まってしまいます。それでもフェイクをかけて抜こうと思うのですが、 なかなか抜けません。もし抜けたとしても、 ディフェンスに追いつかれてゴール下で止まってしまい、無理やりな シュートを打ってしまいます・・・。というより1on1でドリブルからレイアップ までいく、勇気というかなんというか・・・がありません。ドリブルが上手くなる方法や、 フルスピードで走ってもドリブルがついていく練習やコツ、 1on1の技術や試合中ディフェンスを抜き去る方法など教えてください。 2、シュートについて 部活で先輩に「シュートフォームがキレイだ」といわれるんですが、 シュートが恐ろしいほど入らないんです。僕はいつも [手首のスナップをかけて、右手の手を広げて人差し指と中指だけに力をかけて、 脇を閉めて、ひざを曲げて、左手には力をいれず、両手を伸ばして、最高点で打つ] これを意識してやるのですが全然入りません。 また試合になるとシュートすると手が縮こまってたり、バランスが崩れたりしてしまいます。 どのような練習をしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

専門家に質問してみよう