-PR-
解決
済み

フォアグランドアプリケーションの優先度?

  • 困ってます
  • 質問No.72667
  • 閲覧数141
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 27% (5/18)

NT4.0でデータベースはSQL6.5で、アクセスで作られた販売管理のシステムを使用しています。スタンドアロンで使用しています。月一回取引データを使用してのバッチ処理があり、これがかなり時間がかかってしまっています。
システムのプロパティ画面にあるフォアグランドアプリケーションの優先度はどれに設定しておいた方が、処理効率がいいものなのでしょうか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

#2のbin-chanです。
#2の答えは「低」にする。なんですよーー。


もしかして月次処理の中で、INDEX定義されていないキーを使用してたりしてませんか?
SQL文の見直しで劇的に速くなったりして?
お礼コメント
numa

お礼率 27% (5/18)

返事が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。
ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-12-03 11:32:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

DBの設計ミス、処理そのものが遅いロジックである、検索条件の問題で全件検索をしている。(索引の設定ミス/処理の問題) トランザクションログファイルのサイズが小さい。 またはMasterDBのサイズが小さい。 ハードのメモリが少ない。 などなどこちらから攻めた方がいいのでは 優先順位はあまり弄らないほうがいいと思いますが...
DBの設計ミス、処理そのものが遅いロジックである、検索条件の問題で全件検索をしている。(索引の設定ミス/処理の問題)
トランザクションログファイルのサイズが小さい。
またはMasterDBのサイズが小さい。
ハードのメモリが少ない。
などなどこちらから攻めた方がいいのでは

優先順位はあまり弄らないほうがいいと思いますが...


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

スタンドアロンとはいえ、多くのバックグラウンドプロセスが実行されているはずです。

フォアグランドアプリケーションの優先度を「低」にした場合、FGとBGは
イーブンになります。

フォアグラウンド(ACCESS販売管理)がいくらがんばってても
バックグラウンド(SQL6.5)が優先度低いと効率悪そうな気が・・・。

SQLサーバってカーソルを置く場所をサーバかクライアントかの選択が
できたような気がしますのでそれによっても変わるのでは?
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

SQLサーバのデータエンジン自体は BackGround稼動です。

月次処理なので、遅いのは仕方ないでしょう。
解決方法
・バッチ処理をもっと賢く効率の良いロジックに変更する
・ボトルネックを突き止め、ハードウェアスペックをあげる
等があげられます。

P.S.
マシンのUpgradeの際は何がボトルネックになって
いるかを確かめてから行いましょう。
通常ボトルネックとなる箇所は
・メモリ
・ディスクアクセス
・CPU負荷
・ネットワークアクセス
の4つに分類されます。