歯の治療が痛い!不安な歯医者通いについての相談

このQ&Aのポイント
  • 歯の治療についてアドバイスを頂けるか不安です。過去の治療の経験から痛みが強く、血圧が下がって失神したこともあります。
  • 最近の治療では痛みが治まらず、ホワイトニングの話を進められて不信感を抱いています。どうしたらいいのか分かりません。
  • 歯の治療中の痛みが強く、症状が続いているため歯医者に通うことが不安です。治療前に症状を伝えているにも関わらず改善されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の治療が凄く痛いです

歯の治療について、アドバイス頂ければと思います。 中学生の頃には他の人と比べ麻酔がなかなか効かず治療に時間がかかった記憶があります 家族と同じ歯医者にかかって同じ治療をしていただいても、 痛みの度合いというか、痛がり方(?)が違います。 抜歯した際は一晩眠れぬ痛みと頭痛があったり、 麻酔を使った治療の後は痛み止めの薬を飲まないと 涙が出るほど痛くて食事すら出来ないくらいでした。 病院を変えてみても結果は同じだったり、 治療中痛いと伝えても通じなかったのか治療中に泣いてしまったことや(いい年して;)、 関係あるのかは分かりませんが、帰宅後痛みと血圧が下がって失神した事があります。 失神や過去の治療の痛みの経験から、ちょっとした詰め物でも脂汗をかいたりします。 勿論治療前に上記の事を病院の治療前のアンケート等で伝えてはいます。 最近2年ぶりに歯が欠けた事を機に、口コミで病院を探して行ってみたのですが、 「(欠けた)そこは問題がないから今度やりましょう」と言われ他の歯の治療になり、 他の歯の治療中に他の歯が痛み出したので治療して頂きました。 先週、歯が欠けてたところが半分折れそうな(ぐらぐら)状態になり 「取れそうなんですけど」と伝えたところ「次回抜きましょう」と言われ その日は、他の歯のホワイトニングをしないか、という話をされました。 また痛くて治療して頂いた歯が、 1週間以上経っても痛みが治まらず痛いと伝えても 「まだ詰めた薬の効果が出てないんだと思うからもう少し様子を見ましょう」と言われました。 歯の痛みからの頭痛で眠れず市販の薬をずっと痛み出した日から飲んでるのですが、 昨日から薬の効果があまり出なくなってきて、食事と会話も辛いです。 治療後にこんなに痛みが続いてるのに、 治療よりホワイトニング等を進められると不信感を抱くのですが、普通なのでしょうか? 今後歯医者に通うことも凄く不安で、どうしたらいいのか分かりません。 病院のススメなど何かありましたらよろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • veldan
回答No.1

歯科医師です。 痛みの感受性は個人差があるのは当然ですが、抜歯だけが原因の痛みでは ないかもしれません。 感染などが起こっていませんか? もし感染がないのであれば、中枢性の痛みかもしれません。 痛みの原因には局所的、すなわち傷害されたところが原因で起こる痛みと、 中枢性、心因性の痛み、すなわち実際にはそれほど痛みが出ているわけでは ないのに、脳が痛いと思い込んでしまって、感じる痛みがあります。 質問者さまの場合、中枢性の痛みも併発している可能性も否定できません。 一度、ペインクリニックを受診してみてはいかがでしょうか?