• ベストアンサー

オペラ歌手は喉を酷使する?

オペラ歌手は喉を酷使するので、歌謡、ロック歌手のように 年に何百回もコンサートがひらけない、という話をきいたことがあります。 これは本当でしょうか? オペラの舞台というのはひと月連続とかできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 声楽では喉への負担を最小限に抑える発声法を追求します。歌謡曲では声量の不足をマイクとスピーカーで補強しています。音響効果は機械任せなので、声が出ていなくてもそこそこのパフォーマンスが可能です。アニメの声優のような特徴的に「作った」声が人気になることがありますが、聞き手の望んでいるもの、求められるものが違うように思います。確かに喉を酷使することはあまりないでしょう。  しかし、演奏回数の多少の差は、喉の負担以外の要素が多いように思います。クラシックはコストが高い割りに商業的には成り立たない面が多いとか、屋外では演奏できないとか、演奏する際に演奏方法で条件がかかることが多いように思います。

その他の回答 (2)

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.2

ロックなどの歌手は歌う時、マイクロフォン を使っていますね。 まともにナマデは音が会場の後ろまで聞こえませんよ。 これは、歌謡曲なども同じです。私は 昔武道会館で経験しました。マイク電源が切れてしまい、あるアメリカの人気グループが 滑稽な踊りをしているようにしか思えませんでした。 オペラや他のクラッシクの歌手は ナマ声でしか演奏会をやりませんよ。 そのような状況をご存知で、質問をされていらっしゃいますか? クラッシクの歌手は決して喉を酷使していませんし、そのような発声をしていません。 東京文化会館等の会場の一番遠い席までピアニッシモで聞こえるような歌い方をしていますし、決して”怒鳴り声”は出しません。何しろ 喉 が商売道具ですから、一生物 で 買い換えることが出来ない 楽器です。

noname#151906
noname#151906
回答No.1

喉の管理に関してもプロですから、多分やっていると思いますよ。 オペラ歌手は、長年やらない。と言うのがあるのでその影響が多少なりとも関係しているかもしれないですけど..

関連するQ&A

  • オペラ歌手の名前を教えてください!

    本当に曖昧な記憶で申し訳ないのですが、12月にテレビで放送されていた オペラ歌手の名前を知りたくて質問しました。 結構夜遅い時間帯に放映されていたと記憶しています。 その方は男性のテナー歌手で、日本人とアメリカ人の(多分です・・) ハーフっぽいのです。ミラノのスカラ座で主役をやっていたことを その番組で放映されていて、どうしても名前を知りたくなりました。 (自信はないのですがセビリアの理髪師かフィガロの結婚だったかと・・) 曖昧な記憶しかなくて本当に申し訳ないのですが、どうぞ知っている方が いましたら教えてください。お願いします。

  • 唱歌「故郷」を歌う歌手を教えてください

    数年前に、「兎追いし彼の山~」で知られる唱歌「故郷(ふるさと)」をラジオで聞きました。男性歌手が朗々と歌い上げたその歌は素晴らしく感動的でもう一度聞いてみたいのですが、残念なことに名前を憶えていませんでした。歌謡曲の歌手ではなく、オペラとか、そちらの方面の歌手ではなかったかと記憶しています。錦織さんのCDを求めて聞いてみましたが違っていました。 雲を掴むような質問で恐縮ですが、「こんな人が故郷を歌っている」とか「CDに入っている」ということでもお教え頂ければ、それをつてに探してみたいのですが・・・・

  • クラシック音楽の歌手について

    先日、生まれて初めてクラシックのコンサート(オペラ)に行き、歌手の皆さんの声に圧倒されました。マイクを使っていないと聞き、さらにびっくりしました。本当なのでしょうか? もしそうならば、どうすればマイクなしであんな声が出るのですか? クラシック音楽ではまったくマイクを使うことはないのですか?

  • 将来の夢とオペラ

    こんにちは。 私は今、中学三年生です。 今、自分の将来の夢について、もの凄く悩んでいます。 私は、歌劇(オペラ)に興味があり、月に三回ほどヴォイストレーニングに行っています。 まだはじめてから3ヶ月で、 まだとても人前で歌えるものではありません。 しかし将来は、オペラの舞台に立てたら・・・と思っています。 でも、それはとても難しい事だと言う事は、わかっています。 成功するかも分からないものにかけて、将来まともな職につくことが出来なくなったら・・・と、不安になります。 もちろん、こんな事は、親には言えません。 まだ、実力があるわけでもないし・・・ 両親は、私がただ、「趣味」で声楽を習っていると思っています。 (両親は、私が時々オペラを見に行ったり、よくCDでオペラを聴いてるのを知っていますので。) 高校生の時点で実力がないと、やはり、将来舞台に立つのは難しいのでしょうか? 自分に、とびっきりの才能があるというわけでもなさそうなので、深刻になってしまいます・・・。 どなたか、アドバイスをください、お願いします。

  • ウィーンでオペラ♪

    はじめまして!来年にウィーンに行こうと思っています。オペラに興味持ったことと安く本場のオペラが見られるということで決めました。ウィーン国立歌劇場は当日券とかでも日本円でかなり安いと本で見ました。予定では2週間ぐらいで毎日劇場でオペラもしくはコンサート、リサイタルなどを見たいと思っています。出来れば声楽を習っているので歌い手がいるオペラかリサイタルだと好ましいです。教えてもらいたいのはおおよその料金とあと行くタイミングです。2010年の春から秋でオペラとなると時期的にはどの月がよいとかってありますか?あと良かったらウィーンの見どころとか付け加えて頂けたら有り難いです!詳しい方からのアドバイス待っています。宜しくお願いします。

  • 喉をつぶすのって駄目なんですか?

    歌が美味くなりたいと思って、歌の美味い友達に「とにかく大声で歌いまくれば美味くなれる」といわれたので私はここ3ヶ月ほど1週間に1回かならず8時間1人でカラオケに行っておもいっきり喉をつぶしていました。 そのおかげで出なかった高音やシャウトなどもでるようになった気がするんですが… よくよく調べてみると「あんまり喉をつぶしているとポリープとかいうのができて歌どころではなくなる」という記事をネットでみて怖くなってきました… 最近、喉をつぶすとなかなか直らないのでもしかしたら「ポリープができてしまっているのか!?」とかものぐすごく不安になります。 でもプロの人などはコンサートとかになると毎日歌ってますよね??あれって喉をつぶしてポリープができたりしないんですか??ロックやメタルなんて絶対おもいっきり声だしてますよね・・・? 徐々に練習していくといくら声をだしても大丈夫な喉になるものなのでしょうか??どなたかわかる方教えてください できれば練習方法も…

  • オペラ座の怪人

    オペラ座の怪人の映画を探しています。 ホラーの要素はなく、切なく美しい仕上がりの作品でした。 ヨーロッパの映画のような感じでした。 怪人は実はオペラ座の支配人の息子で 最後は銃を構える支配人に向かって、撃ってくれというように手を広げ、死にます。 怪人もクリスティーヌも、俳優は本当のオペラ歌手のようで クライマックスでは二人で歌いあってました。 10年くらい前にNHK総合かBSで放映していました。 ビデオを探すのですが見つかりません。 なにか知っている方、教えてください!

  • 喉がおかしいです・・・

    最近喉がおかしいです。 具体的には、 (1)飲食後に喉の奥からネバネバした唾液しか出てこなく、とても気持ち悪いです。 (2)飲食後は呼吸しづらくなります。 (3)首を動かすと喉のあたりに違和感があります。 8月ぐらいにも一回喉がおかしくなったのですが、一回は治ったはずです。しかし、最近またおかしくなってきました。 又、ガムを噛んでいる時は大分ましになります。 食後が非常に辛いので本当に困っています。 どなたか詳しいこと知っていますか?お願いします。

  • 喉を強くしたいです。

    私は喉がすぐ腫れて痛む、という体質で困っています。 少しでも大きい声を出したりすると、すぐ咽頭、気道の入り口部分が腫れて喉が痛くなってしまいます。 又、飲み会で飲み物が無くなった状態で話したりすると同様の結果となります。 又、上記のようなことが無くても、年に5回程はどのみち上記症状が出ます。 等々、とにかく喉が弱いです。 1年365日24時間、のど飴の携帯が欠かせません。 会社でも家でも適宜飴を舐めます。 かつてはこんなことはなかったのですが、高校時代に音楽祭の練習で喉を酷使して以降は、ずっとこういう状態です。 医者で見てもらっても、特に異常はなくやれることはない、腫れた時にその都度薬(イソプロフェン等)で治すしかない、と言われています。 しかし上に書いたような状態は日々の生活や活動に支障があり、できれば根本的に改善したいです。 腫れたらその都度イソプロフェンやボルタレン等の薬というのも1つ対処としてはいいですが(最近はやや耐性ができたのか、以前より効かなくなってきましたが)、それ以前の問題として、そもそも高校以前のように、ちょっとのことでは喉が腫れない痛まない、という感じに、喉を強くしたいです。 そこで質問なのですが、 喉を強くするために、日頃から行える訓練方法や、日常生活時にやるべき事や注意点、を教えて頂けると大変幸いです! どうぞよろしくお願いします!!

  • いい音楽を教えてください

    音楽界に疎いのですがいい音楽をさがしています。楽器物で人間が歌っているものはオペラ系以外苦手です。 重くて暗い曲がすきです。歌謡曲やロックやジャズは苦手。 今もって居るのはクラシック、サントラ、オペラ歌手、などを少し。エニグマやモーツァルトのレクイエム、川井憲次などです。もっといろんな曲をききたいのですが、どう探して良いのかわかりません。 たいへん偏った面倒な質問ですがお勧め曲がありましたら是非おしえてください。重くて暗い楽曲を…; 宜しくお願いします