• ベストアンサー

下記の3つの話し方の違いは何でしょうか、ご指導宜し

下記の3つの話し方は意味上、ニュアンス上に何か違いますか? ご指導宜しくお願い致します (1)今何をしているんですか (2)今何をしていますか (3)今何をしているの

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)今何をしているんですか 「~している」は、通常、進行形を表します。まさに今、続行しているわけですね。 (2)今何をしていますか こちらは、必ずしも進行中ではなく、ちょっと手を休めて一服していても良いのでしょうね。 (3)今何をしているの これは、目下の者、または、同僚への物言いです。上司に対しては使えません。