• ベストアンサー

JRA-VAN NEXTの見方を教えてください

競馬に興味を持ち始めたばかりです。 JRA-VAN NEXTというソフトを 使ってみたのですが 競馬特有の表記で理解できません。 意味を教えてください。 (1)結果のタブを開いた時 通過タイムが出ますが例えば 200m   400m ・・・・ 0.12.6   0.23.9 ・・・・ (0.12.6) (0.113)・・・・ といった具合に200m毎に二つタイムが表記されていますが これはどういった意味でしょうか? (2)そのレースに出走した馬ごとの通過タイムというのは 記録されていないのでしょうか?サイトなどで調べられませんか? (3)添付した画面の読み方を教えてください

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)は、上段がスタートからその地点までの時計、 ()でくくられている下段が、手前200Mからその地点までの時計です。 例えば800Mのところなら、 600Mから800Mまでの時計ということです。 (2)最後の600Mの時計は、各馬結果に載っていますが、 各馬ごとの通過ラップはまでを網羅したサイトを僕は知りません。 ただし、実際にレースをみて、 各馬が先頭までどの程度の位置取りでいたかがわかれば、 おおよその見当をつけることは出来るでしょう。 一概には言えませんが、1馬身で約0.2秒と考えられます。 馬身とは鼻先から鼻先までの差のこと。 該当馬の鼻先が前の馬の尻尾の辺りにあればちょうど1馬身です。 (3) 勝率=勝つ確率 連対率=2着までに入る確率 3着内率=3着までに入る確率です。 その横の数字はそれぞれの確率を示したものです。 左の縦に並んている数字は、 上から1着回数、2着回数、3着回数、4着以下(着外)の回数なので、 例えば(2・2・2・6) と表示されていれば、 1着2回、2着2回、3着2回、4着以下6回ということです。 勝率は0.167、連対率は0.333、3着内率は0.500ということになりますね。 わからないときは、右上のヘルプボタンを押してみるといいでしょう。 使い方や、表示されている数字や言葉の意味などもきちんと載っています。

参考URL:
http://next5.jra-van.jp/help/index.html
korekaranohito
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 助かりました。