デュアルモニターの追加方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ノートPCからDVIケーブルを使用して24インチ液晶モニタを追加しているが、さらにもう一枚の24インチモニタを追加したい。可能かどうか調べている。
  • ノートPCにはDVIの端子が一つしかないため、分岐ケーブルを使用して2枚目のモニタと接続できるか不安。
  • インターネットで調べた結果、該当する質問や解決策は特に見つからず、友人や富士通お客様サポートセンターにも問い合わせたが明確な回答は得られなかった。自身の考えでは可能性は低いと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

デュアルモニターについて

こんにちは、少し長文になりますが知恵をお貸しください。 現在ノートPCをつかっています。そのノートPCからDVIケーブルをさして24インチ液晶モニタをつけています。 また、メインは24インチモニタですがモニタのとなりで繋いでいるノートPCの画面も映っています。 つまり、24インチモニターとノートPC画面でのデュアルモニタとなっています。もちろん両方のモニタに同じ画面が映っているわけでなく、画面上で移動できるようになっています。 そこで質問なのですが、ノートの方のモニタが小さいのでもう一枚24インチモニタを差したいと考えています。 「それじゃモニタ3枚になるからグラボの関係上無理じゃん」っていうのがまず浮かびますが、ノートPCの方の画面は映しません。 本来ノートPCで映る映像をもう一枚の方のモニタに映したいのです。 ノートPC本体のモニタはOFFになり24インチ×2にしたいのですが可能でしょうか? ちなみにノートPCにはDVIの端子は一個しかないので下記のURLのような物を購入したいと思っています。 http://ec2.images-amazon.com/images/I/41pdGaNpHoL._SL500_AA300_.jpg この分岐ケーブルをつけてモニタ2枚映すことは可能でしょうか? また、調べるだけ調べました、下記は問い合わせなどの結果ですのでご覧ください ネット調べ・・・該当する質問が特に無し 少しPCに詳しい友達2人・・・わからない&いけるんじゃないかな?わからないけど… 富士通お客様サポートセンター・・・「多分…大丈夫です…保障はできませんが」(すっごい曖昧な感じでした) 自身の考え・・・たぶん無理 よければ力を貸してください、よろしくおねがいします。 使用ノートPC FMV BIBLO NFD50 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000032057/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

DVIポート一つからは、一つの画面しか出せません。 その様な分岐ケーブルを使っても、2つのモニタに、同じ画面が出るだけです。 しかし、もう一つのDVIポートは、ノートPC内部で液晶画面に直結されているので、そこから取り出すことも出来ません。 (というか、DVIポートの形はしておらず、専用回路で直結だと思いますが。) ここは、USBポートを使用して3画面目を増設するのが良いのではないでしょうか。 IO・DATA グラフィックボード・アダプター http://www.iodata.jp/product/av/ga/ 「USBグラフィック」製品の3つ。(出力形式の違いで、製品が分かれています) 接続がUSBなので、ゲームや全画面動画再生など、動きの激しい用途には向かないことに注意です。 プログラミングなどのテキスト作業、Webブラウザ内での多少の動画、ぐらいなら大丈夫だと思います。