デュアルモニターの追加方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ノートPCからDVIケーブルを使用して24インチ液晶モニタを追加しているが、さらにもう一枚の24インチモニタを追加したい。可能かどうか調べている。
  • ノートPCにはDVIの端子が一つしかないため、分岐ケーブルを使用して2枚目のモニタと接続できるか不安。
  • インターネットで調べた結果、該当する質問や解決策は特に見つからず、友人や富士通お客様サポートセンターにも問い合わせたが明確な回答は得られなかった。自身の考えでは可能性は低いと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

デュアルモニターについて

こんにちは、少し長文になりますが知恵をお貸しください。 現在ノートPCをつかっています。そのノートPCからDVIケーブルをさして24インチ液晶モニタをつけています。 また、メインは24インチモニタですがモニタのとなりで繋いでいるノートPCの画面も映っています。 つまり、24インチモニターとノートPC画面でのデュアルモニタとなっています。もちろん両方のモニタに同じ画面が映っているわけでなく、画面上で移動できるようになっています。 そこで質問なのですが、ノートの方のモニタが小さいのでもう一枚24インチモニタを差したいと考えています。 「それじゃモニタ3枚になるからグラボの関係上無理じゃん」っていうのがまず浮かびますが、ノートPCの方の画面は映しません。 本来ノートPCで映る映像をもう一枚の方のモニタに映したいのです。 ノートPC本体のモニタはOFFになり24インチ×2にしたいのですが可能でしょうか? ちなみにノートPCにはDVIの端子は一個しかないので下記のURLのような物を購入したいと思っています。 http://ec2.images-amazon.com/images/I/41pdGaNpHoL._SL500_AA300_.jpg この分岐ケーブルをつけてモニタ2枚映すことは可能でしょうか? また、調べるだけ調べました、下記は問い合わせなどの結果ですのでご覧ください ネット調べ・・・該当する質問が特に無し 少しPCに詳しい友達2人・・・わからない&いけるんじゃないかな?わからないけど… 富士通お客様サポートセンター・・・「多分…大丈夫です…保障はできませんが」(すっごい曖昧な感じでした) 自身の考え・・・たぶん無理 よければ力を貸してください、よろしくおねがいします。 使用ノートPC FMV BIBLO NFD50 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000032057/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6629/9392)
回答No.1

DVIポート一つからは、一つの画面しか出せません。 その様な分岐ケーブルを使っても、2つのモニタに、同じ画面が出るだけです。 しかし、もう一つのDVIポートは、ノートPC内部で液晶画面に直結されているので、そこから取り出すことも出来ません。 (というか、DVIポートの形はしておらず、専用回路で直結だと思いますが。) ここは、USBポートを使用して3画面目を増設するのが良いのではないでしょうか。 IO・DATA グラフィックボード・アダプター http://www.iodata.jp/product/av/ga/ 「USBグラフィック」製品の3つ。(出力形式の違いで、製品が分かれています) 接続がUSBなので、ゲームや全画面動画再生など、動きの激しい用途には向かないことに注意です。 プログラミングなどのテキスト作業、Webブラウザ内での多少の動画、ぐらいなら大丈夫だと思います。

関連するQ&A

  • デュアルモニタ化したいのですが、上手くいきません。

    初めまして。よろしくお願いします。 Priusのデスクトップに付属していたモニタを、 acerのノートPCに接続してデュアルモニタにしようとしたのですが上手くいきません。 接続はSANWAのシングルリンクDVI24pinケーブルで、 acer側の外部ディスプレイ(VGA)ポートに15pinへの変換機をつけて接続しています。 変換機はPriusデスクトップの付属品です。 両者を接続して電源を入れ、画面プロパティの設定でセカンドディスプレイを選択した後「デスクトップを~」を選択して適用を押すと、 一瞬メイン画面が真っ暗になるのですが2秒ほどで元の画面になります。 画面復帰後のプロパティの画面は、セカンドディスプレイ無効の状態に戻っています。 その間、Priusモニタの方は音沙汰無しです。 ノートPCの方はデュアルディスプレイ対応しているようです。 ノートPCのスペック→http://www.acer.co.jp/products/notebook/as3100/spec.html Priusモニタの方も、電源を入れるとNO SYNCとは表示されるので画面が壊れているのではない様子。 モニタ(15型)のスペック→http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2002oct/570d/spec.html 色々と試してみましたが、原因がどうにも分かりません。 もし考えられる原因がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • デュアルモニタにならない

    デュアルモニタについて質問です。 現在の状況はこうです。 グラフィックボード:GIGABYTE GV-NX76T256D-RH(デュアルDVI) ディスプレイ(1):SONY19インチ(DVI) ディスプレイ(2):FUJITSU15インチ(D-Sub) ディスプレイ(3):NEC15インチ(DVI) 現在デュアルモニタをしているのですが、片方のディスプレイ(1)はDVI、もう片方(2)はD-Sub(DVI-DSub変換コネクタ使用)で使用しています。 それで、実家からちょっと古いディスプレイ(3)(DVI)をもらったので、どちらもDVIにしたいと思い、(2)と交換しました。 ところが、設定でデュアルモニタにならないんです(クローンとかも無理)。2つ一気に表示できないというか・・・(設定でデュアルとかクローンという表示が出てこない)。 (1)と(2)は、今まで使ってたのでデュアルに出来るのですが、(1)と(3)がデュアルになりません。(2)と(3)はデュアルになりました。 もしかして2つのディスプレイどっちもDVIだとデュアルに出来ないのでしょうか?片方はアナログじゃないとダメなのでしょうか? 設定方法などが分かりましたら教えていただけないでしょうか。

  • デュアルモニタ表示をしたい。

    デュアルモニタ表示したいのですが。 NVIDIA Quadro FX1800のグラフィックボードと積んでいるPCで アダプタ接続部は、DVI-Dが二つで、 一つのモニタは、DVI-DーーーDVI-Dの接続 もう一つは、DVI-SUBをDisplay Port-DVI変換ケーブルで DVI-Dに接続しています。 いざ、電源を入れると、メインのDVI-D---DVI-Dのモニタしか表示されず、SUBが表示されません。 画面のプロパティでも、2画面の設定ができず困っています。 何か解決方法や問題点を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • デュアルモニタにしたいのですが

    デスクトップPCの21.5インチに、23インチのモニタを繋ぎ拡張したいのですが、ビデオカードが絶対必要なのか、またはVGA2股ケーブルを用意すればよいのか、教えて下さい。 PCはDELL Optiplex620です。 モニターは、DELLと acer G235H LCDです。 DELLモニターには、DVI-D、VGA,VIDEO,S-VIDEOの端子があり、acerにはDVI-D、VGA、audioの端子がついています。 DELLのサポートにたずねたところ、 PCI express ×16のビデオカード(ATI RADEON x600 256メガ又は、128メガ)を増設するとデュアルモニタになると言われました。 調べたところ、「2つのモニターで別の内容を表示する・・・、なんとかいうゲームをするために・・・・」と解説を見つけましたが、単純に「見えるところを広げたい」という程度の私の望みに、ビデオカードが必要なのかが分かりません。 acerのモニタが13000円で購入できたので、長年の夢「デュアルモニタ」に一歩近づいたと喜びました。しかし、ビデオカードがそれ以上の価格のようなので、困っています。 どうか宜しくお願い致します。

  • デュアルモニタにできない

    はじめまして DELL PRECISION T3500で以下のように接続して デュアルモニタ接続をしたのですが   メイン  PC側:DVI->DVI:モニタ側   セカンド PC側:DipslayportVI->DVI:モニタ側 つないですぐはよかったのですが、 その後、数十分席を空けることがあり セカンド側のモニタが電源OFFになると、画面が黒くなりなにもできなくなりました その後、PC再起動等をしたら、セカンド側を全く認識しない状態になってしまいました その後、いろいろやってみたのですが全く駄目です。 同様の現象を解消された方がおられたら、解消法をご教示ください

  • 【急】 NECの モニタが壊れて・・・!

    こ困っています。。 NECデスクトップPCの標準のモニタが壊れました。 DVI接続、17インチのスクエア画面です。電源付きです。 価格.comで買おうと思うのですが、 「DVI端子」「スクエア画面」「電源つき」なら どんなメーカーでもいいのでしょうか。 よろしくお願いします!急いでます!

  • デュアルモニター

    Illustrator等のソフトをよく使用しているのですが、パレットが多く画面を広くつかいたい為、デュアルモニターを検討しています。、 現在15インチモニターが1つあり、もう1つモニターの購入を検討していますがPC本体には、DVI-Dコネクタボードが1つ アナログRGBコネクタが1つあり、現在アナログRGBで使用しています、この条件でモニタ (デジタル対応)を購入するとデュアルモニター環境がうまくいくのでしょうか。何か問題や別途購入品があれば教えて下さい。 WIN XP PRO Ver.2002 SP2 ですよろしくお願いします。

  • デュアルモニタについて

    どうしても分からないため質問させていただきたく思います 今現在、GPUからDVIとHDMIで出力しています HDMIはAVセンターアンプを通しプロジェクターへ DVIは直接PCモニタへ 普段はDVI側だけ電源を入れ、HDMI側は通電していません しかしOSをクリーンインストールする羽目になり、同じ接続で同じ設定にしているはずなのですが、DVI側だけで使用したくでも、HDMI側の電源を入れないと壁紙しか表示されなかったり(複製設定)、モニタに信号がまったく行かなくなったり(拡張設定orモニタ1のみ2のみ設定)と困った事になっています 複製設定にするとプロジェクタの電源をいれPCを立ち上げ、その後プロジェクタの電源を切ると通常のモニタ出力になりますが、それ以外の設定だと、プロジェクタの電源を入れっぱなしにしないとモニタ出力が上記の状態になってしまいます PC上では、DVI=プロジェクタ(モニタ2)、HDMI=モニタ(モニタ1)という表示 常時プロジェクタの電源を入れておくのは流石に無理がある PC立ち上げ時に毎回プロジェクタの電源を一度入れるのは正直面倒 PC側のHDMIケーブルを毎回抜き差しするのは挿し口の劣化が早くなる為避けたい 以上の事からどうにかPC側で設定ができない物かと悩んでいます どなたかご教授ください… OS :win7-Home64 CPU:Core-i7-2600k GPU:GTX-550Ti M/B:AsRockZ68 Pro3

  • デュアルモニターについて・・

    部屋の作りの都合で一台のPCに二台のモニターを使うべく四苦八苦しています。 用途はクローンでの二台の使用です。 デスクとコタツでモニターを一台ずつ置きたかったので・・・・・ で15インチの液晶に本日23インチのフルHDの23インチを購入してきました。 ビデオカードは9600GTでDVI出力が二系統でDUAL対応です。 で、15インチと23インチの解像度を別々に設定しようと思うと出来ません。 なにか対処方法はありますでしょうか? ちなみにOSはXPです。

  • デュアルモニタができません。。

    Windows7で、デュアルモニタができない状況です。 お手数ですが、アドバイスいただけますでしょうか。 VGAケーブルとDVIケーブルにて、デュアルモニターしているのですが 2台のモニタで同じ画面を表示してしまいます。 コントロール パネル\デスクトップのカスタマイズ\ディスプレイ\画面の解像度でも 検出を押下しても、両方のモニタで「1」が表示されます。 ディスプレイのプルダウンも「1:標準VGA~」のみ表示されます。 2台のモニタで別の内容を表示させる場合、ほかに設定する内容などありますか?