Word2002と2010で一つの文書を共用可能か

このQ&Aのポイント
  • Word2002と2010で一つの文書を共用する方法や注意点について解説します。
  • Office 2002と2010の互換性について説明し、文書を共有する際の注意点を解説します。
  • Word2002で作成した文書を2010の新しいバージョンに変換する方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Word2002と2010で一つの文書を共用可能か

現在、Windows XP でOffice 2002 を使用して文書や表を作成しています。最近、インターネットの速度が遅くなってきたため、新たにWindows7のパソコンを購入する予定でいます。 使用中のものも、Officeを使う分には全く問題がありませんので、二台のパソコンを家の一階と二階に置いて使いたいと思っています。 その場合、一つの文書(ワードもエクセルも)を二台のパソコンで読み書きしたいと考えています。 皆さんにお聞きしたいのは、 (1) Officeの2002と2010で、行ったり来たりして一つの文書を読んだり書いたりすることは可能ですか。 (2) 2002で作成した文書を2010の新しいバージョンに直す(?)場合、文書を一つづつでないとできませんか。例えば、一つのフォルダに入っている文書をまとめて直すことは可能ですか。 新しいパソコンは64ビットです。また、旧パソコンはHDDが40GBのものです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

No.1です。 > 2003年にこのパソコンを買った時、それまでに作成した文書を全てその時の新しい形式2002で保存しなおしたことがありましたので。 Office XPで作成した文書やブックは、そのままのファイル形式でOffice 2010で開くことが出来ますので、わざわざ新しいファイル形式に変更する必要を感じません。 (現に、私のPCでは新旧のファイル形式が混在していますが全く不都合はありません。) それまでと同じファイル形式の文書やブックを保存しなおした潔癖症とも思える方から見れば、我慢できないのでしょうね。

kurosuno
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 安心してパソコンを買い換えることができそうです。

その他の回答 (1)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

> (1) Officeの2002と2010で、行ったり来たりして一つの文書を読んだり書いたりすることは可能ですか。 可能です。 但し、そのためには、次のような対策をする必要があります。 1) 2010で作成した文書やブックを保存する時、「97-2003文書」や「97-2003ブック」で保存します。 これにより、2010で作成した文書やブックをOffice XPで読み書き出来ます。 2) もう一つの方法は、Office XPで、Office 2010の文書やブックが読めるように、「互換機能パック」をインストールします。 これにより、2010で作成した文書やブックを開くことが出来ます。 「Word/Excel/PowerPoint 用 Microsoft Office 互換機能パック」 http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=941b3470-3ae9-4aee-8f43-c6bb74cd1466 > (2) 2002で作成した文書を2010の新しいバージョンに直す(?)場合、文書を一つづつでないとできませんか。例えば、一つのフォルダに入っている文書をまとめて直すことは可能ですか。 今の所、Office XPで作成した文書やブックを直接新しいファイル形式に変換する方法は、無いと思います。 (新しいバージョンのOfficeで、古いファイル形式を開くこと出来ますので必要ないとも言えます。)

kurosuno
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。 (1)につきましては「互換機能パック」を調べてみます。 (2)につきましては、現在使用中のパソコンは古くなりましたので、いずれは使用できなくなると思い、その時には文書類を2010で保存しなおすことになりますので、お尋ねしました。これは、2003年にこのパソコンを買った時、それまでに作成した文書を全てその時の新しい形式2002で保存しなおしたことがありましたので。 パソコンを一階と二階の間を持ち運びするのが面倒なので、USBメモリだけを持ち歩いて、文書などを両方のパソコンで作成したいという、ものぐさ者の発想です。

関連するQ&A

  • ワード文書作成について

    パソコン:Windows Vista メーカー:NEC Office Word 2007で文書を作成しています。 同じ文書及び表を「複写」する方法が分かりません。 理由は何回も書くのが大変だからです。

  • word2003文書をword2010で使う

    現在windows XPパソコン内のword2003で作成した文書があります。 新しいwindows 7パソコンに買い替えたとするとwordは今ならword2010が入っているわけですが、word2010でこのword2003の文書を開いて使うことはできるでしょうか? 文書自体は文字だけのいたってシンプルな文書です。 また、word2010上で使うとしても軽く記述を書き換えて印刷する程度です。

  • OneDriveのワード文書が変形した

    Win10のパソコン1でワード文書Aを作成し、OneDriveに保存しました。その後にWin7のパソコン2に同一アカウントでサインイン(「サインインしたままにする」を選び)してOneDriveの設定をすると、自動的にパソコン2のOneDriveフォルダーに文書Aが現れてました。ところが、パソコン2に現れた文書は改行の位置が変わったり、文書全体が変形して、行の左の部分が枠からはみ出て見えなくなったりしています。 例えば、ワード文書作成中に文章の余白やインデント等を変えると文全体が変形してしまう様な現象です。 パソコン1のOneDriveの文章が変形せずにパソコン2に現れるようにしたいのですが、その方法を具体的に教えて頂けないでしょうか。 参考: PC1~Win10 PRO 64ビット 1809Ver Microsoft Office 2019     PC2~Win7 Home Premium 64ビット  Microsoft Office Professional Plus 2013

  • Word2003とWord2010同時使用

    こんにちはパソコン素人です。 以前からパソコンは持っていて、OSはWindowsXP(SP3)です。 1台のパソコンを私(コンピュータの管理者)と妻(制限付きアカウント)で共用しています。 先日Office2010をインストールしたので、現在Office2003とOffice2010が両方とも使用 できる状態です。 私は常にWord2003で文書を作成したり、作成した文書を開いたりしたくて、 また妻は常にWord2010を使用したいのですが、 私が2003を使用すると、次に妻が使用する時には2003が起動して、 妻が2010を使用して、次に私が文書を開くと2010が起動してしまいます。 1台のパソコンでそれぞれのユーザー(アカウント)が、それぞれが希望するOffice (2003か2010)を常に使用できる設定の方法があれば教えて下さい。

  • WORDの文書が開けません

    office2000で作成したWORDの文書をofficeXPで開いてみたいのですが、いくつか開けないものがあり困っています。 エクセルで作ったものもワードで作ったものも開けるようです。 開けないものの共通点は、「差込印刷の機能を使っているワードの文書」です。なんどやっても開けません。どうしたらいいでしょう?教えてください。

  • Word2010文書がドキュメントで見つからない

    OS:Windows8 、Office2010のWord2010です。 作成した文書(***.xdoc)ファイルを上書き保存(または名前を付けて保存)しました。 後でローカルディスク(私の場合Eドライブです。DドライブはBD-REドライブ)の ドキュメント(マイドキュメント)フォルダでファイルを探すのですが、見つかりません。 保存する際ファイルの種類は「Word文書」です。拡張子は自動表示されていません (後で見ると付いています) 同様に最近作ったファイルも同じです。 Wordのメニューバー[ファイル]の[最近使用したファイル]一覧にはしっかり存在しています。 なぜ、ドキュメント(マイドキュメント)フォルダにない(できない)のか教えてください。 ちなみに、 1.Windows7のWord2010のときはバッチリ出来ていました。 2.コントロールパネル→マウス→マウスの速度を調整を長くしても同じ症状です。 これって、Windows8やWindows7にも関係あるのでしょうか。

  • Word 2003の文書2、以降の新規ファイルが作成出来ません。

    Word 2003の文書2、以降の新規ファイルが作成出来ません。 まず当方の使用PCとOS,Wordの環境をお伝えします。 PC DELL INSPIRON 1150 OS Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 3 MS Office Word 2003 Microsoft Office Professional Edition 2003の一部 問題の状況は、以下のとおりです。 ・Wordを起動。 ・「文書1」が開く。 ・文書を作成して、保存は可能。 ・その後、「文書2」以降を新規作成しようとすると、  ウィンドウの最上部のタイトルバーに、  ”一瞬だけ”「文書2」が作成され、  すぐに消えてしまう。  (厳密には、消えてしまうというより、   一瞬の点滅程度開いては閉じる) 自分にできることはと考え、MS Office 2003を全て アンインストールし、「再インストール」はしましたが、 解決しませんでした。 ちなみに、Excel, Powerpoint, Accessでは、 普通にファイルを次々と作成することが出来ます。 このWordの状況は何が原因で、どのように解決したら良いでしょうか?

  • Word文書が正常に開けなくなりました。

    自宅のパソコンでWord文書を作成しており、今まで何度か開いて、編集を行っていました。 今日、その文書を自宅のパソコン(文書を作成したパソコン)で開こうとすると、「ファイルの変換」というダイアログボックスが表示され、「このファイルの読み込みに使用するエンコード方法を選択してください。」となっています。 エンコード方法の選択肢は、「Windows(既定値)」「MS-DOS」「その他」で、「その他」を選択すると、韓国語や、西ヨーロッパ言語などが選択できるようになっています。 日本語(自動選択)を選択すると、勝手に西ヨーロッパ言語(Windows)になってしまいます。 この文書より以前に作成したWord文書、以後に作成したWord文書、ともに問題なく開くことができます。 どうしたら見られるようになるのか、教えてください。どうぞよろしくお願いします。。

  • ワードがワードパッドに

    ワードで作成した文書を保存するとワードパッドに変更してしまうのは何故でしょうか?保存した文書はワードパッドでは開けられますがワードでは開けられません。Windows XPでMicrosoft Office 97を使用しています。

  • word 2000での文書中の表

    表の入った文書を作成しています。今縦に2段に新・旧の対比表があるんですが、これを横に並べたいと思います。旧の表を新の表の右横に移動させようとするとズレてしまいます。どうしたら位置の微調整が出来るんでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう