• 締切済み

DTPのデザイン料金はおいくらでしょうか?

個人でグラフィックデザインをしております。 デザイン料金についてお伺いいたします。 子育て中に、以前のクライアントさんからお仕事を頂き細々と自宅でやってまいりました。仕事が出来るだけでありがたかったために格安にてお受けしておりました。 目安として、DMを全て任せていただいて(デザイン、イラスト、コピー、データ―制作、発注、・・・)1万円です。 最近、子育ても一段落し、おかげさまで、他の方々からもお仕事を頂く様になりました。7年ほど現場を離れておりましたので、最近の相場を知りたく、質問させていただきます。 なお、デザインのレベルは、中かと自負しております。

  • tetuko
  • お礼率88% (265/300)

みんなの回答

  • cartier
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.1

はっきり言ってピンキリです。自分で仕事に自信があれば値段を上げても良いと思うのですが、デザインというものに対して日本人は金額評価が低いようですね。大きな企業ですとある程度予算は組んでもらえるようですが、担当者の中に、素人に毛が生えた程度のレベルの人がいたりすると「この程度なら僕でも出来ます」なんて言い出しちゃって結局値切られたりすることも。 ちなみにイラスト1点5000円~、メジャーな雑誌を手がけているイラストレーターさんは1点5~10万円で依頼してます。

関連するQ&A

  • 「デザインの二次使用料について」

    「デザインの二次使用料について」 私は個人でグラフィックデザインをしているものですが あるファッションブランドのDMを制作した所、 クライアントからWEBサイト、店頭POP、店舗内ディスプレイ、店舗のシャッターに DMで使用したビジュアルを使いたいので 使用料の見積りをそれぞれ出してほしいと言われたのですが 正直こういったケースが初めてのことでまったく料金がわかりません。。 ちなみに使用したいビジュアルは私が描いたイラストになります。 大体どの程度請求するべきか相場を教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 【フリーデザイナーの方】パッケージのデザイン料金

    お世話になります。 現在会社でグラフィックデザインを行っております。 以前勤めていた会社からパッケージの制作依頼がきており、会社としてではなく、個人として引き受けたいと思っています。 以前、見積もりが欲しいと言われた際に、会社在籍時の相場を参考に、1パッケージ(ロゴデザイン含め)10万円~とかなり大雑把に目安を伝えました。 ラフは3案程度提案、修正料込みなので、これでも相場よりは安いかな?と思っていましたが、「何名もデザイナー、営業が居る大きい制作会社ならわかるけど、個人でやっているのに高いのでは。この金額ではお願いできない...」と言われたことがあり、今回改めての見積もりをどう出すか、に悩んでいます。 (そのように言って来たのに、再度見積もりを依頼するのもどうかと思いますが... 苦笑) クライアントはかなり小会社で、担当商品の流通量も少ないため予算には厳しいのですが、 これまでの付き合いもあるため相場の範囲内で一番安い見積もりを出してあげたいと考えています。 個人でフリーで活動中の方に、下記お見積もりの出し方のアドバイスいただけたら嬉しいです。 (1)ロゴデザインなど含め、新規でグラフィックから制作するパッケージデザイン料金 (2)ロゴは流用で、雰囲気は前回のママ踏襲する簡単なパッケージデザイン (イメージとして3-4時間以内でできる範囲のデザイン) (3)デザイン全て前回のママイキ、1行程度の文字修正や一部のみ修正の際の料金 (30分以内でできる修正) よろしくお願いいたします。

  • DTPデザイン料の相場と価格破壊(?)について…

    こんにちは。 半年ほどスクールでDTPを勉強しまして、趣味程度に名刺やチラシを作成する素人ですが、このほど、仕事としてデザインの依頼を頂きました。 依頼主さんから料金を決めてと言われたのですが、どのくらいの金額が妥当なのかわからず、困っています。 そこで、本職のデザイナーの方にお伺いしたいのですが…… 1.下記のような内容の場合のデザイン料の相場を教えて下さい。 2.今回のお話では、依頼主さんにお世話になっていることと、DTPのお勉強をさせて頂ける良い機会なので、なるべく安く価格設定しようと思っています。  ただ、世間ではデザインにかかる労力や価値を理解してくれないクライアントに買い叩かれて泣くデザイナーさんが多いと聞きます。  特に、今回の依頼主さんは今までデザインを単体で発注したことがないらしいので、あまり安くして「デザイン料ってこんなもん」と思われてしまうと、私個人は良くても、デザイン業界の問題として(←大袈裟)、デフレにつながって良くないかも?と思いました。  そこらへん、プロの方はどうお考えになりますでしょうか?  おそらく、「素人仕事なんてどうでもいいから、好きにして~」って感じだとは思うんですが(笑)、今後のこともあるので気になっています。 以上、宜しくお願いします。 ===== <依頼されているデザインの内容> ※使用ソフトはIllustrator、Photoshop、場合によってはMS Wordです。 ※原稿は文章と要点のみ手書きで頂き、一部コピーや説明文をこちらで付け加えたりもします。 ※印刷所は依頼主指定で、打ち合わせあり。 ・DMハガキ(小売店セール用)  1.4色、3パターン(基本は同じで、支店名のみ変更)、写真加工なし  2.1.のスミ1色 ・チラシ B5~A4 片面  3.4色、写真加工1~2点あり  4.3.のスミ1色 ・ポスター A3  5.4色、写真加工4~5点あり    ※コピーや説明文の作成もあり。 ・地図(略図)  6.住所案内用の簡単な地図、4色    これをDM、チラシ、ポスターに転用 ・イラスト  7.販促用のキャラクターの作成

  • キャラクター雑貨デザイン料金について、教えてください!

    個人で布雑貨の制作をしていますが、 今回はじめて企業から外注のデザイン&サンプル制作の依頼をいただき、 料金契約にあたって困っています。 クライアントのオリジナルキャラクターを利用した、 雑貨のデザイン/サンプル制作を依頼されています。 先方の希望は、デザイン採用の場合1案につき4000円支払うとのこ サンプル制作に関しては、材料費は出すとのことです。 依頼までの経緯としては、 こちらのデザインを気に入って、クライアントからHPに直接連絡があり、 一度商品サンプルを持参して顔合わせをすませています。 デザイン出しの相場はどのぐらいなのでしょうか? (もちろん、キャリアによって違うとは思いますが) またボツ案には支払いがないこと、 商品化された場合の契約がないことが気になるのですが…。 クリエイティブデザインをしているフリーデザイナーの方、 契約時の注意点とか、アドバイスあったら教えてください!

  • トイレットペーパー包装デザイン料金

    私はグラフィックデザイナーです。今回、初めてトイレットペーパーの包装デザイン(12ロールなど)を行っています。しかし、デザイン料金をいくらにしたらよいかわかりません。教えてください。イラスト、写真、入稿のためのデータ制作料金は別に請求するつもりです。よろしくお願いいたします。

  • WEBデザインの制作表示について

    クライアントからサイトの制作を受注し、外部(SOHO)のWEBデザイナーさんに仕事を発注し、問題なく納品されました。 しばらくしてそのデザイナーのHPを見てみると制作実績として、クライアントの社名・画面デザイン・リンクが掲載されていました。 こちらとしては色々なカラミから、「外注に出した」とは伏せておきたかったので、削除してもらいたいのですが筋の通らない話でしょうか。 発注時には、著作権がウンヌンとか、掲載しないで欲しいとかの話は一切していません。 そのデザイナーさんとは初めての仕事だったのですが、あまり気を悪くさせたくもないのですが、どうしたらいいでしょう。 また、このような事は発注時にきちんと話し合いをするべきなのでしょうか。

  • ロゴのデザイン料金

    広島でグラフィックデザイナーをしていて、最近フリーランスになりました。病院のロゴマーク、ロゴタイプをデザインし、見積書をこれから作るのですが、デザイン料金の相場はいくらくらいなのでしょうか?これまで組織の中でやってきたので、そのへんがさっぱり分かりません。ぼったくるつもりはさらさらないのですが、損はしたくないので…。また、ピクトグラムなどもこれから提案することになっています。

  • グラフィックデザイン関連の仕事につくには

    食品会社に勤めてもうすぐ3年になる者です。 もともとイラストを描くのが好きで、 会社の行事ポスター等をデザインしてEXCELで作ったり、 業者に頼んだラベルデザインを見たりしているうちに、自分もラベルやポスター、イラストカットなどのデザイン(制作)の仕事に興味を持ち始めました。 学歴は高校卒→情報処理専門学校卒、年齢は23歳です。 専門学校ではプログラム等を中心に学び、IllustlatorやPhotoshopなどのグラフィック系ソフトについては学んでいません。 コンピューターグラフィック系の学校を出ないと、デザイン系の仕事につくことは難しいでしょうか? その仕事に就くには、どのような方法が考えられるでしょうか? ご回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 他社のデザインをしようするにあたって

    はじめまして。グラフィックデザイン2年目の素人です。広告のデザインを頼まれたのですが、以前クライアントが他社で制作してもらった広告の一部を使ってほしいと依頼されました。他社で作ったものを流用することに問題はないんでしょうか。その広告のPDFをいただいたので、使える部分はマスクで隠して使う予定です。

  • デザイン料金の相場 料金交渉

    東京でグラフィックデザイナーをやってます。去年の年末に勤務していた会社が倒産。不景気と年齢と大震災の影響で再就職は厳しい状況です。元会社の同僚より時々デザイン仕事を受けて、自宅制作をしています。先月もカラー両面B4チラシを制作しました。打ち合わせに出向き、土日に徹夜制作、月曜初校提出~内校~再校~念校まで数度の修正もこなしました。仕事を引き受ける前に予算とかを詰めておけばよかったのですが、請求段階で一式24,000円で、と言われました。孫受け状態の弱い立場なので強くはでられないですが、どう見ても割があいません。デザイン料金がピンキリなのはわかります。それでもこんな料金では今後仕事を受けられないのが現状です。そこでおたずねしたいのですが、金額をのむべきか、値上げ交渉すべきか迷っています。アドバイスいただければと思います。どうかよろしくお願いします。