• 締切済み

DTPのデザイン料金はおいくらでしょうか?

個人でグラフィックデザインをしております。 デザイン料金についてお伺いいたします。 子育て中に、以前のクライアントさんからお仕事を頂き細々と自宅でやってまいりました。仕事が出来るだけでありがたかったために格安にてお受けしておりました。 目安として、DMを全て任せていただいて(デザイン、イラスト、コピー、データ―制作、発注、・・・)1万円です。 最近、子育ても一段落し、おかげさまで、他の方々からもお仕事を頂く様になりました。7年ほど現場を離れておりましたので、最近の相場を知りたく、質問させていただきます。 なお、デザインのレベルは、中かと自負しております。

• tetuko
  • お礼率88% (265/300)

みんなの回答

• cartier
回答No.1

はっきり言ってピンキリです。自分で仕事に自信があれば値段を上げても良いと思うのですが、デザインというものに対して日本人は金額評価が低いようですね。大きな企業ですとある程度予算は組んでもらえるようですが、担当者の中に、素人に毛が生えた程度のレベルの人がいたりすると「この程度なら僕でも出来ます」なんて言い出しちゃって結局値切られたりすることも。 ちなみにイラスト1点5000円~、メジャーな雑誌を手がけているイラストレーターさんは1点5~10万円で依頼してます。