• 締切済み

TV局アルバイト

大学1年生です。 TV局でアルバイトをやりたいと思っていますが、 なかなか募集などを行っていないようなので、 この場合は手紙など送ってみたほうがいいのでしょうか? 芸能人に会いたいなどが目的ではないので、 雑用でもやりがいのあることなら何でも頑張りたいと思っています。 コネなどもありません。 どうすればいいでしょうか、 回答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

元テレビディレクターです。 私が以前仕事をしていた局では、バイトは「コネが基本」でした。 コネといっても、「バイトくんが卒業する時に、次に引き継ぐ人を連れてくる」という程度です。 でも必然的に、同じサークルとか、同じ地方出身者で代々引き継がれることが多かったです。 (短期のバイトには「来年度入社内定者」がやって来ることもけっこうありました) おそらく、今も直接契約のバイトくんは同じような状況だと思います。 質問者さんのような場合、制作会社のアルバイトに応募してみてはいかがでしょう? 制作会社は慢性的に人手不足です(かといって待遇がいい訳ではありませんが)。 一般公募もしていると思います。 将来テレビ業界に就職したいという希望をお持ちなら、そちらの方が近道だと思います。