Excelの設定で読み取り専用メッセージを出さない方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルファイルを開く際に表示される『読み取り専用で開きますか?』というメッセージを非表示にする方法を紹介します。
  • エクセルの設定を変更することで、ファイルを開いたときに読み取り専用メッセージが表示されないようにすることができます。
  • ただし、設定を誤って変更すると予期せぬエラーや問題が発生する可能性があるため、注意が必要です。詳細な手順は以下の通りです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルの設定に詳しい方教えてください。

エクセルファイルを開くときに『読み取り専用で開きますか?』 というメッセージを出したくて、ネットを見つつ設定を変えてたら変な事になってしまいました。 <行ったこと> エクスプローラー→ツール→フォルダオプション→「ファイルの種類」で エクセル(xlsx)を選択し、詳細設定でOpen as Read-Only→編集で 「アクションを実行するアプリケーション」と「DDEメッセージ」を少し変更しました。 が、のちに元に戻しました。 その後エクセルを上書き保存すると毎回「名前を付けて保存」のウィンドウが開いてしまいます。 そして以前からあるエクセルを開くと勝手にのタイトルの後ろに「1」がついています。 他には どのエクセルも「読み取り専用」のチェックをはずしてもはずせなくなってしまいました。 パニックで変な文章ですみません。 よく分りもしないで設定変更したことを後悔しています‥。 読み取りメッセージはもういいので元通りに戻したいのです。 どなたか分かる方がいらしたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

下記URLのページの過去ログをご参照下さい。 No.3の方のご回答の「Officeの修復インストール」がよいと思いますが、 新しいアカウントを作成~使用するのが最も確実だと思います。 「Office2007 ワードを初期設定に戻す方法」 http://okwave.jp/qa/q5766215.html

decollage
質問者

お礼

教えていただいた方法で無事に元に戻りました。本当に助かりました!!どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Tom-3
回答No.2

30代の男です。 文章を読んでいて思ったのですが、おそらくファイルの 所有者権限が変更されたためではないかと思います。 ためしに一つのファイルだけでよいのでコマンドプロンプトで 以下のコマンドを実行してみてください。 takeown /F C:\~~\~~\*.xlsx        ~~~~~~~~~~~~~~~         ↑EXCELファイル icacls C:\~~\~~\*.xlsx /setowner 通常使用しているログインユーザ名    ~~~~~~~~~~~~~~~      ↑EXCELファイル その後、読み取り専用を解除し、EXCELを開き、上書き保存を行ってみてください。 それでもならない場合は別の原因かと思われます。

decollage
質問者

お礼

初期設定に戻す方法で元に戻りました。ご回答ありがとうございました。