-PR-
解決
済み

洋服の毛玉の簡単な除去方法を教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.72656
  • 閲覧数10949
  • ありがとう数43
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 80% (60/75)

洗濯をしたら毛玉がびっしりできちゃいました。
キレイかつ簡単に毛玉を除去する方法をご存じの方、教えてください!
市販品でも毛玉がキレイにとれる道具があったら教えてください!!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 62% (147/236)

  
 こんにちは! arai-samaさん!

  毛玉ができると嫌ですよね!
  ホームセンターやディスカウントストアーなどに毛玉を取る
  道具が売っていますが、身近な物で手軽にできる方法として
  
      【 ガムテープ 】 【 クラフトテープ 】

  を使うやり方があります!

  むかし、『 伊東家の食卓 』 で紹介されていたのですが
  

  1 毛玉の部分にガムテープなどを張り上からこすって強く密着させます!

  2 端の部分を少しはがして、あとは思い切りはがします!

  
  上記のやり方を繰り返しますとキレイになります!

  ですが、arai-samaさん!
  毛玉を取っても洗濯したり、服を擦ったりしますとまた毛玉ができます!
  そして、また毛玉ができて取るの繰り返しになり、服の繊維が薄くなって
  最後は使えなくなると聞きました! 毛玉ができた服を長持ちさせるには
  毛玉を取らずにそのままにするしかないんだそうです!
  でもそれでは ・・・・・・・・・ 。

  arai-samaさん!
  なかなか大変ですががんばりましょう! ハイ! 
                                  では!
   
  
  
お礼コメント
arai-sama

お礼率 80% (60/75)

思い切り剥がす!ってのがちょっとこわいですねぇ。
でも安い服なんで、思い切ってチャレンジしてみます。
有り難うございます。
投稿日時 - 2001-05-10 12:44:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 23% (112/474)

毛玉取り器って電気屋さんにあるけど
あれは繊維をいため穴をあけてしまいます
テープで無理やりはがすのも
次の毛玉ができることを誘発するよん
繊維をひっぱり出すってことだから
面倒くさいけどはさみでカットするのが次の毛玉を作らない事と
服を長持ちさせる秘訣です!
テープで引っ張っといてからそれをカットしてもいいかな
電気製品より小回りのきく刃のかさばらないはさみの方が使えますよん
お礼コメント
arai-sama

お礼率 80% (60/75)

やはり、手作業が一番ですかぁ・・・。
確かに手で引っ張って毛玉を取るとまたできる原因になるって聞いたことがあります。ちょっと頑張ってみるかしらぁー。
地道な作業は苦手だなぁ・・・。
有り難うございました。
投稿日時 - 2001-05-10 12:49:13

  • 回答No.1

電気店などに行くと、毛玉取り器が売っています。
http://www.seiden.co.jp/shopping/slist/30.html


その他、毛玉の手入れ方法が参考URLに書かれています。
お礼コメント
arai-sama

お礼率 80% (60/75)

早速のご回答有り難うございます。
毛玉取り機、家電屋さんに見に行こうかと思います。
投稿日時 - 2001-05-10 12:32:49
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

以前、「伊東家の食卓」でやってたのが、
食器洗いのスポンジで、片面のウレタン面が
波々、というかでこぼこになったやつで、
そのでこぼこのついてる方の面で軽くこすっていくと、とれるというのがありましたよ。
くれぐれも、「こびりつき落とし用」の
固い面ではこすらないように!!
お礼コメント
arai-sama

お礼率 80% (60/75)

えぇ!そんなんで取れるんですか?!
スポンジなんてお手軽だし、いいですねぇ。
さっそくためしてみようかとおもいます。
有り難うございます。
投稿日時 - 2001-05-10 12:35:58
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 23% (41/176)

男性用のひげそり(かみそり)でT字型のがありますよね。でこぼこのないものなら、あれでやると面白いようにとれますよ。二枚刃よりも一枚刃のほうが詰まりにくくていいんですが、私は「きれてな~い」のCMでおなじみの製品を使って、不慮の事故に備えています。
繊維が傷むかも・・・でもとれる!
お礼コメント
arai-sama

お礼率 80% (60/75)

自宅に、「きれてなーい」のひげ剃りがあるので早速試してみます。
有り難うございます。
投稿日時 - 2001-05-10 12:39:04
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 56% (9/16)

こんにちわ。
電気屋で売っている毛玉取りだと生地が傷んでしまうようです。
ガムテープでもそうらしいです。クリーニング屋さんがいってました。

面倒ですけれども私も鋏を使ってのカットをオススメします。
細くて刃が長めの物が好ましいのですがなければ眉カット用ので直線のものがいいと思います。
新聞紙ひいてこまめにカット・・・地道な作業ですがこれが一番。

とはいえ本当に一番は、皆さんがおっしゃっているように初めから作らない様にすることです。手紙を書く場合でも机に袖口をつらないように(アームカバーつかうとかネ)、上着等のものの場合手に持つ時は裏返しにしましょう。
頑張ってくださいねー(^^)
お礼コメント
arai-sama

お礼率 80% (60/75)

やっぱり普段からの心がけが大事ですね。
こまめにカット、どれくらい時間かかるかしらぁ?
でも頑張ってみます。
有り難うございます。
投稿日時 - 2001-05-10 12:54:59