夫婦で年金を受給している場合の確定申告について

このQ&Aのポイント
  • 夫婦で年金を受給している場合の確定申告についての要約文1
  • 夫婦で年金を受給している場合の確定申告についての要約文2
  • 夫婦で年金を受給している場合の確定申告についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦で年金を受給している場合の確定申告について

不勉強ながら、申し訳ありません。 イータックスのHPは分かりづらく、また、こちらのサイトも検索してみましたが、平成23年分の確定申告についてお尋ねいたします。 本人 年金+バイト = 約300万円 : 妻 年金 約70万円 昨年、かかった医療費、約30万円 以上の場合、妻の年金の源泉徴収票があるのですが、これは申告するべきなのでしょうか? 申告すると所得税が課税され、申告しないと源泉徴収額が全額還付されるようです。 http://okwave.jp/qa/q3772540.html 以上のサイトより、70万円以下なら、課税所得金額が0になるようです。ですが、2008年の情報です。 http://okwave.jp/qa/q7263514.html 以上のサイトより、400万円以下なので、申告不要になるかと思うのですが、間違いでしょうか? 確定申告をしなくても、住民税の申告は必要になると思います。その場合には、医療費を支払っているので大量の領収書の添付が必要のようです。それで、できればイータックスで申請したいのですが…。 要約しますと、【妻の年金収入は申告する必要がありますか?】ということです。 どうぞよろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goo256
  • ベストアンサー率38% (30/77)
回答No.4

要約しますと、【妻の年金収入は申告する必要がありますか?】ということです。 申告する必要はありません。 確定申告は、夫婦であっても個々に行います。 質問者様の場合、妻の所得は0で、元々税金を納めていないので申告不要。 質問者様自身は、医療費が10万円を超えているので、確定申告すると 医療費控除が受けられ、一部税金が戻ってきます。

ro-chan
質問者

お礼

お世話になり、どうもありがとうございました。無事に確定申告を行い、所得税が全額返ってくることになりました。どうもありがとうございました!!

ro-chan
質問者

補足

ずばりのご回答、安心しました。どうもありがとうございます! 医療費は夫婦合算で30万円なのに、確定申告は一つ(夫の分)なので、私がちょっと混乱していたようです。 来年、妻が70万円を超えたとしたら、妻自身の確定申告が必要なのですよね?理解が間違えているようでしたら、また教えてください。どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.3

奥さんの確定申告書の提出義務のあるなしに、夫の収入額は無関係です。 年金の支払額が70万円であると、公的年金から引かれる控除額は最低70万円ありますから、奥さんの雑所得は「ゼロ」円です。 所得がなければ、税金は発生しませんので、確定申告書の提出ぎむはありません。 税金が発生しないということが「税金を納める必要がない」ということです。 仮に年金から所得税が引かれていたら「それは納める必要のない税金」であるわけですから、確定申告書の提出をして還付してもらいます。 この様な申告書を還付申告書といいます。 平成23年に所得税法第121条に「年金収入が400万円以下の者で、その他の所得が20万円以下なら、確定申告書の提出は不要」という規定が追加されました。 ネットでの「質問と回答」に基準を求めるのではなく、税法を確認するのが原則です。 「申告すると所得税が課税され、申告しないと源泉徴収額が全額還付されるようです。」とありますが、なにか混乱されてますね。 申告すると所得税納税義務が出るか、源泉所得税として納めてる税金が還付されるかのどちらかです。 極めて稀有な例としては、申告によってでた「年税額(一年間で納付すべき所得税額)」と「源泉徴収税額」がぴったり合い、納める税金も還付を受ける額もないと場合があります。 申告しないと源泉徴収税額が全額還付されるというのは、明白な誤りです。 源泉徴収された税金の還付を受けるには確定申告書の提出は必須要件です。 平たい言い方にしますと、商品を買ってお金を払えばおつりをくれます。これは「お釣りくれ!!」といわなくても、大概はくれます。 源泉徴収税額は「仮に国に支払ってる所得税」です。 仮に支払ってるのですから、清算をすれば既述のように「追加納付」あるいは「還付」「になるわけですが、お国は還付分は請求をしないと還付してくださいません。 「いつか還してくれるだろう」と申告しないと還付請求権が時効になって消滅してしまいます。 なんと国は「おつりくれ!!」と請求書を出さないとくれないわけです。 ですから所得税法第121条3項にて「400万円以下の人で、その他の所得が20万円ない人は申告しなくていいよ」と規定されても、 「バカを言ってもらっては困る。申告すると納めなくても良い所得税が還付されるのだから、しなくてもいいと言われてもする!」という人もいるわけです。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>妻 年金 約70万円… 他の収入源は一切ないのですね。 年齢をお書きでありませんが、70万なら何歳であっても「所得」はゼロ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm >申告すると所得税が課税され… いやいや、「所得」がゼロである以上、課税されることはありません。 >申告しないと源泉徴収額が全額還付されるようです… 70万の年金で源泉徴収されていますか。 されているのなら、確定申告をすれば全額返ってきます。 >以上のサイトより、400万円以下なので、申告不要になるかと思うのですが… 本当に所得税を前払いしてあって、前払い分が返ってこなくても良いなら、申告しなくても良いという意味です。 >要約しますと、【妻の年金収入は申告する必要がありますか?】ということです… あの~ なんか考え違いをしているのではありませんか。 税法に「夫婦は一心同体」などという言葉は関係なく、妻の年金を夫がまとめて申告するものではありませんよ。 妻は妻だけで要否を判断します。 70万から本当に源泉徴収されているのなら、妻自身が確定申告をします。 夫の確定申告とは関係ありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

ro-chan
質問者

補足

ご回答、どうもありがとうございます!! つまり、妻は確定申告が不要ということでいいのでしょうか? 来年、70万円を超えたら、妻自身の確定申告が必要になるのですね? 私の質問の中にある「申告すると所得税が課税され、申告しないと源泉徴収額が全額還付されるようです。」というのは、夫の確定申告作成中に、妻の源泉徴収票を入力してみたら課税されて、妻の収入を外してみたら還付されたということです。HP上で仮計算しました。 【妻の年金を夫がまとめて申告するものではありませんよ。 妻は妻だけで要否を判断します。 70万から本当に源泉徴収されているのなら、妻自身が確定申告をします。 夫の確定申告とは関係ありません。】 以上のご回答より、夫がまとめて申告するのかと思っていたのが、勘違いだったという結論に達しました。間違えがありましたら、再度、回答をいただけましたら嬉しいです。 ちなみに、国税庁の『タックスアンサー』のどこを見たらいいのやら…???本当に分かりづらいHPだと思うのですが、検索する際のコツなどがありましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.1

今年の年金源泉徴収票には年金収入400万以下は確定申告はしなくて良いと書いてありますが? 念のため税務署に問い合わせをしたらいかがでしょう。

ro-chan
質問者

補足

ご回答、どうもありがとうございます!! 年金収入はわずかですが源泉徴収(所得税の天引き・前払いの意味?)がされているので、申告するとそれらの分が返ってくるようです。 医療費を支払った分も申告すれば、市民税に反映されるようですので、申告しようと思います。 たかだか数万円のことですが、庶民の身にとっては1円も惜しくて…。まあ、こんな風に調べている時間の方がもったいなくて、十分に、元を使い切ってしまっているようなものですが…。こんな私におつきあいくださり、どうもありがとうございました! ちなみに税務署はいつも混んでいて、応対がイマイチなので、こちらで質問させていただきました(笑)。職員の皆様、スミマセン!

関連するQ&A

  • 年金受給者の確定申告」について

    国民年金で78万円国民年金年金基金で98万円収入があります。 年齢は63歳です。この場合(扶養家族なしです)それぞれの年金は源泉徴収されないですね?そうすると非課税と考えていいのですか? また、もし他の収入が20万以上あったとき(アルバイトや配当など)その収入の源泉徴収はされると思いますが、確定申告はしなくてはならないのでしょうか? 確定申告不要制度に合致してしなくていい(つまりその他の収入の税額のみの課税でいい)ということですか?

  • 年金受給者の確定申告ついて

    会社で給与貰いながら年金も受給しているのですが~ 確定申告をする必要があるのでしょうか。 今年は、医療費控除をする必要もないですし~ ただ市町村議員年金、県の恩給(公的年金)を受給しています。 でも源泉が引かれていません。(源泉徴収税額が0円だったので) ちなみに去年は申告をしていません。 申告の必要があるのでしょうか。 どうかご指導の程、よろしく御願い致します。

  • 年金受給者の確定申告

    年金受給者が確定申告するのはなぜですか。 毎月源泉所得税を徴収されれば必要ないように思えるのですが。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 年金の確定申告について

    叔母の年金の確定申告について教えてください。 年金は、年間約200万円です。年400万円以下の場合は、確定申告しないで済むようですが、株式の損失を繰り越すために確定申告をしようと思います。しかし、国税庁のe-taxで計算したところ、200万-120万( 公的年金等の控除額)-38万(基礎控除)=42万の課税所得に5%の所得税がかかるようでした。  もし確定申告をしない場合、この所得税は支払わなくてもいいのですか?源泉徴収はされていません。教えてください。よろしくお願いします。

  • 年金受給者の確定申告について

    72歳になりますが退職後毎年確定申告してきました。毎年、還付金が有りましたが平成27年度の確定申告書を作ったところ所得税の申告納税額が発生しました。前年度より医療控除で67,904、生命保険料控除で82,550 安くなった関係でしょうか?確定申告書の内容は下記の通りです。 公的年金 2,522,052 その他  67,252 所得金額合計 1,684,892 医療控除  158,786 社会保険料控除  356,820 生命保険料控除  40,000 配偶者控除    380,000 基礎控除     380,000 控除合計    1,315,606 課税される所得金額  369,000 上記に対する税額    18,450 所得税及び復興特別所得税の額  18,837 所得税の源泉徴収税額      14,254 所得税の申告納税額        4,500 納める税金            4,500 です。 それで、この確定申告書を提出しない場合はどうなるのでしようか? 控除額が無くなりさらに納税は増えるのでしょうか? 70歳以上の年金受給者の方は申告しているのでしょうか? ちょっと、図々しい問い合わせですがよろしくお願いしまう。

  • 年金受給者の「確定申告」についてお教え願います。

    年金生活者で、今年から確定申告を行わなければなりましたが、次の2点について、よくわかりませんので、お教え願います。 (1) 投資信託で損失があります。投資信託については、「源泉徴収」で税金は支払済みですが、「総合課税」でなく、「申告分離課税」で、「配当控除」と「損益通算」を受けようと思っております。 それには、証券会社等が発行している「特定口座年間取引報告書」により、「株式等に係る譲渡所得等の金額の計算明細書」提出による申告が必要になると思います。 ただ、一部の証券会社からの「特定口座年間取引報告書」が到着していません。 手元に到着している「特定口座年間取引報告書」のみで計算して申告してもよいのでしょうか。 それとも必ず、総ての「特定口座年間取引報告書」を取寄せて、計算し申告することが必要なのでしょうか。 お教え願います。 (2) 妻も働いていた頃の「厚生年金」をわずか(年間で数万円程度)受け取っていますが、小額につき、妻が独自には、確定申告の必要は無いと思います。 ただ、私が「国民年金」の保険料を、まだ、私の分と、妻の分の両方を支払っています。 その場合、私の確定申告において、「私と妻の両方の国民年金保険料」を、「社会保険料控除」の 対象として、申告してよいのでしょうか。 お教え願います。   以上2点、初歩的な質問で恐縮ですが、お教えいただければ有難いです。

  • 年金の確定申告について

    遺族厚生年金と国民年金を受給している母ですが、遺族年金は 非課税のために源泉徴収票は送られてきていませんので、国民 年金の源泉徴収票だけになりますが、こちらも課税されていま せん。遺族厚生年金から介護保険料と長寿医療保険料は引かれて いますが、この場合でも確定申告は必要でしょうか。

  • 夫婦、共に年金受給者となった時の確定申告は?

    夫婦、共に年金受給者となった時の確定申告は? 昨年までは、私だけが年金受給者で妻は配偶者としての確定申告をしていました。 今年から妻も年金受給者となり、平成21年分の年金額:164万円程、源泉徴収額:350円です。 此のような場合、配偶者の所得金額(1,640,000×0.75-375,000)=855,000円となり、配偶者控除・特別控除は受けられない事になると理解して、確定申告書を作成すれば良いのでしょうか? 申告書作成時に注意すべき事項がありましたら御教示願います。

  • 確定申告(年金受給のみ)

    両親(年金受給)の確定申告についてわからないことがあります。社会保険料は父の名前で一括請求できておりますので、医療費控除を含め父の方で確定申告をします。 その時母の源泉徴収票はどうするのでしょうか?母の方も源泉徴収されているので母の名前で確定申告が必要だと思うのですが・・・計算すると、2000円程納税になるみたいですが、父の方に加えるのか、別で申告するのかわかりません。詳しい方教えて下さい

  • 年金受給&給与所得者の確定申告について

    70歳になる父が、年金180万円、給与約150万円の収入があります。確定申告しなければいけない者に該当すると思うのですが、これまで5年間してきませんでした。公的年金等の控除証明書を見ると源泉徴収税額はゼロで、一方、給与所得の源泉徴収票を見ると3万円ほど源泉徴収されていました。 支払っている医療費が結構多いので、確定申告したら還付金があるのではと思い、さかのぼって計算してみたところ、逆に納める税金がどの年も3万円ほどあるようでした。 5年も税金を払っていないのに、税務署が何も言ってこないなんてことはあるのでしょうか。それとも私がどこかで間違っている? 市から送られてきた「市民税・県民税の通知」があり、それを見てみると、前年の収入・所得などが正確に記載されているので、確定申告じゃない方法で税務署やら市役所やらには情報がいくのでしょうか。よくわかりません。ご教授よろしくお願いいたします。