• ベストアンサー

アイスカフェラテとコーヒー牛乳の境目は?!

あなたにとって両者の「定義」とは何ですか? アイスカフェラテがコーヒー牛乳に“変身”するのは、 牛乳を何割くらい入れた瞬間でしょうか? ※職場でトイレ休憩のドサクサに紛れて コッソリ作って飲みます。 (今もコッソリお便所からOKWaveで質問中。) だけど、 「それ、いつも何飲んでるの?」 と聞かれると、 カフェラテと言おうか、コーヒー牛乳と言おうか、 当方はしょっちゅう迷います。 その日の気分によってコーヒーと牛乳の割合が変わります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.2

カフェラテはコーヒー一杯分のビーンズを使って、お湯で薄める代わりにミルクを入れた物ですね。 コーヒー牛乳は牛乳+水+コーヒーの香り程度で、本格的にカフェイン取って徹夜する人には不向きだと思います。 違いはコーヒーの豆の数じゃないでしょうか。カフェラテのが多い。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• AGLAIA
回答No.3

あれれ、カフェラテはイタリア語、カフェオレはフランス語、コーヒー牛乳は日本語(笑 というだけでなく、 カフェラテは 牛乳のみ、にエスプレッソをショットで入れる。 カフェオレ、とコーヒー牛乳は 普通に入れたコーヒーに半分以下の牛乳、という違いだと思ってました。

fuss_min
質問者

お礼

• matsu_kiyo
回答No.1

コーヒー成分が多ければ「カフェラテ」(カフェ・ォ・レ)で、ミルク分が多ければコーヒー牛乳ですね。 と言うわけで、ミルクとコーヒーの割合が50:50が分水嶺と「僕は」しています。

fuss_min
質問者

お礼