新築か中古か?30代専業主婦の家購入検討

このQ&Aのポイント
  • 名古屋市に住む30代専業主婦が、駅近くの賃貸マンションからの転居を検討中です。
  • 新築マンションは駅から徒歩10分以内の立地、環境の整った物件が少ないため、中古マンションも検討しています。
  • 購入するにあたって、新築か中古かどちらが最適か悩んでいます。消費税の上昇や将来の不安もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築か中古か

はじめまして、名古屋市に住む30代専業主婦です。 現在、駅近くの賃貸マンションに6年住んでいます。 家賃、駐車場などを含めて月に9万円ほどになります。 そろそろ家を購入しようと検討中ですが、現在の家賃の支払い額程度で駅から徒歩10分以内、環境(スーパー、銀行など)が整っている場所の新築マンションですとなかなか良い物件がありません。 中古マンションも検討中でできれば築10年以内で75m2以上が希望です。 今の新築マンションは設備も整っていて申し分はないのですが、価格的に躊躇してしまいます。。。(駅近というのもありますが) ここで質問ですが、家は一生の買い物と思ってます。 年齢的にも時代的にも今が買い時だと言われますが、新築か中古か、購入するとしたらどちらが最適だと思いますか? ちなみに子供は事情があり作る予定はありません。 消費税も上がる見通しだし、なにしろ賃貸にずっと住み続けるのはお金がもったいないですし将来の不安もあります。 30代の夫婦2人が家を購入するにあたって客観的なアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします!

noname#150362
noname#150362

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

愛知県で75m2なら特に大きいということはないです。 しかし名古屋市中心部で駐車場付きだとちょっと贅沢でしょうか。 現在駅付近で家賃駐車場込みで9万円ということはちょっと狭いのでしょうか? 私個人の考えではマンションは資産として持つのではなく賃貸料との比較になると思います。 考えを整理していけば物件の良しあしと金額差を天秤にかけて決断することになると思います。 ほかの皆さんの書かれているようにメンテナンス費用もかかりますからお忘れなく。 資産として考えるなら転売目的で投資するか戸建を選ぶことになります。 老後を考えるとかもこちらになるような気がしますが、将来人口が減ることを考えると難しいですね。 私は(田舎に)戸建を選びました。 中核都市でも建て売り土地40坪建て坪30坪で2000万円以下なんてのいっぱいありますよ。 (名古屋は遠いですが) いろんな情報を仕入れたうえでゆっくり決断されるといいでしょう。 私個人の考えでは安ければ中古、良い物件が無ければ賃貸が実際のところだと思います。 私は長期的に見れば名古屋の新築マンションは下がると思っています。

noname#150362
質問者

お礼

名古屋市中心部、いわゆる都会ではありませんが距離的には不自由のない駅近くの便利な賃貸マンションに住んでいます。 今の場所は名古屋でも比較的、土地価格が安く、施設など充実していて転勤族も多いです。(我が家は転勤ありません) 資産価値がなければ持ち家にこだわる必要はないということでしょうか?(頭が悪くスミマセン!w) お金があれば新築を迷わず買えばいいですが、今現在の収入の条件ですと安い中古ということでしょうか??

noname#150362
質問者

補足

補足です。 戸建ては頭にいれていませんでした。 マンションは確かに資産にはなりにくいし、メンテナンス費用も一生かかりますね。 戸建ても検討してみます。 幸い愛知県なので物件も多数ありますし。 参考になりました(^^)v

その他の回答 (5)

  • kuro0035
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.5

あなたの場合、新築、中古とかで考えず、価額や環境で選べばいいのではないでしょうか。 何故なら、子供の予定もなく、資産を残す必要はありません。むしろ、老後に備えて蓄えた方が心配ないはずです。 つまり、マンションを所有すれば、利息や修繕費を支払い、資産価値も下がり、賃貸よりも支払いは増えます。 それでも、マンションが欲しいと言うなら、安いものがベストということになります。 お金持ちなら迷わず、新築マンションを買って下さい。

noname#150362
質問者

お礼

なるほど、そういう考え方もありますね! 確かに資産を残す必要なく老後のタメの貯蓄が必要です。 我が家はお金持ちでは決してありませんし、貯金もたいしてありません。 ただ夫の父親(義父)が会社経営しており(中堅の会社)、将来夫も昇格するのは確かなので収入も今よりは増える予定です。 なので今現在の収入で買えるギリギリの物件を買うか、多少高くても満足のいく物件を買うか迷うところです。 しかし、子供がいないので養育費も必要ないわけだから、みなさん言われるとおり新築がメリット多そうですね! アドバイスありがとうございます☆彡

noname#150362
質問者

補足

補足です。 給料が上がるというのは予定であり、今のご時世確証はありません。。。 やはり新築、中古関係なく環境と価格(今現在の収入や貯蓄と照らし合わせ) に重点をしぼったほうが良いみたいですね!

noname#222312
noname#222312
回答No.4

先ずもって何をするにもお宅の所得で決まるのではないでしょうか? 預金がいくらあるのかでも全く違いますし、そのために売却できる不動産でもあればまた話は違うと思います。 更には家を建てるのに希望の地域や土地があるのか、支払い優先で場所を決めるのかで何もかも違います。 通常では年収の3倍程度が無理なく返していける住宅ローン融資金額と言われています。 しかしそれも30年もの長期的な話です。 30代であれば今から始めても終わるのが60代ですよね。 中古住宅はもっと若い時に買うべきものでしょう。 大体にしてあと何年手出し無しで住めるか判りませんし、10年位してからリフォームだなんだに更にお金をかけられますか? 狙うは新築しかないんじゃないですか? 理想や希望はご自分達に余裕があるなら取り入れるべき事であって、先ずは身の丈に合った最低限の暮らしをできる家を建てるシュミレーションが必要です。 そのためには住宅ローンを借りる金融機関を訪ねて自分達がいくら借りれるか大雑把な話をしてくるとか、複数のハウスメーカーで自分達の資金に合った家をざっと見積もってもらうとか。 とにかく動くのは早い方がいいです。

noname#150362
質問者

お礼

なるほど的確なアドバイスありがとうございます☆彡 今現在、貯蓄はそれほどありません。 収入は増える予定ですが、金額がはっきりとはわかりません。 やはりおっしゃる通り身の丈にあった家ですよね(>_<) ついつい一生の買い物と思い理想をあげてしまいます。。。 ポイントを絞って取り組みたいです!

回答No.3

追記です 金利ですが、新築大手だと提携ローンとかがあってとてつもなく低金利だったりします また、ローンには死んだりした場合に備えて団体信用保険(略して団信)の加入が必須ですが、この保険料もバカになりません でも、大手の提携ローンだとこの保険料が無料だったりします また、余裕があればどんどん繰り上げ返済するのが常套手段ですが、繰り上げ返済の手数料や回数や最低金額もまちまちです 年一回だけ、最低百万円から、手数料数万円。というところもありますが、 私が組んだところは、毎日でもOK、手数料無料、1円からでもOKです 中古だと不動産屋が仲介しますので、物件価格の3%プラス6万円の仲介手数料がかかります (これ以上は法的な規制があるのでかかりません) 大手の新築だと、直販で仲介手数料無しの場合もあります ローンの金利以外にも数百万円単位の諸費用がかかりますので、それらも含めて検討しましょう

noname#150362
質問者

お礼

保険料、仲介手数料など、まだ考えていませんでした(>_<) いろいろと比較検討する必要ありですね! 大手だとその辺りが好条件なんですねぇ ありがとうございます、とても参考になりました(^^)v

回答No.2

一戸建てを建てた者ですので、マンションにも当てはまるかどうか不明ですが 戸建の場合、中古だとローンの金利が低くなく、新築の方が低金利なので金利も含めた総支払額は新築の方が安くなりました 物件そのものの価格は中古の方が安かったのですが、新築の方が割安になったので新築にしました ローンを組むのであれば、マンションも新築と中古では金利が異なるかもしれません 金利込みの総支払額も比較した方が良いと思いますよ

noname#150362
質問者

お礼

金利が中古と新築で変わるのですね(・・;) 金利のことまで考慮していませんでした。。。 そうですね、総支出額を確認しないと新築のほうがお得だったということになりかねませんね! ありがとうございます☆彡 金利のことも頭に入れて新築、中古探していきます!

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

夫婦二人、将来子供無し、それで75m2って広すぎじゃないですか? 僕だったら40m2くらいの割安な新築にしたいですね。

noname#150362
質問者

お礼

確かに夫婦2人なので75m2は必要ないと思います。 ただ現在住んでいる賃貸マンションがリビングダイニンあわせて15m2以上あり住みやすく、収納など考えたり、家にいる時間も長いのである程度の広さが欲しくて。。。 しかし、広さにこだわり過ぎるのも考えものかもですね! 参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 新築戸建てと中古マンション

     妻と子ども2人の4人暮らしです。  交通の便もロケーションも間取りも申し分ないが、日当たりがやや悪い、今住んでいる家(賃貸)の家賃よりも6千円高い新築戸建てか、    交通の便とロケーションと間取りはかなり劣る上、要リフォームだが、日当たりは抜群で今住んでいる家(賃貸)の家賃よりも3万円以上安い中古マンションの どっちにしようか迷っています。    戸建ての方は永住してもよいと思えるほどの場所なのですが毎月の支払いが少し苦しい。  中古マンションの方は、支払いにかなりの余裕が出来るが、子どもが大きくなったとき、間取りが少し弱い。 みなさまのご意見よろしければ是非お聞かせ下さい!

  • 新築か中古物件か

    まだ先ですが、家の購入を検討しています。 子供が小学生(今度2年生)になっており、同じ学区内で購入したいのですが、学区内ですと昭和50年代に建った中古物件ばかりで購入すればいずれは建て替えが必要になると思います。 土地などもほとんど無く新しく出ることがありません。 新築で購入がしたいとも考えているのですが、学区内では新築は今までほとんど出たことがなく、他の場所で新築となると駅からは徒歩15分以上かかるところが多く、しかも子供も転校をせざるを得ません。 子供のことを考えると中古物件になりますが、どうしたら良いかとても迷います。 1年以内に購入出来たらと考えていますが、もし良きアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 新築、中古マンションについて

    現在、10万で賃貸マンションを借りています。 近くに築2年の新古マンションで3500万が1000万下がり2500万で売りにでました。気に入ったのですが、 私の考えでは今現在 新築分譲マンションは価格も下がってるので いまが買い時か、もしくはもうすこし 下がるのが悩むところです。私は一人暮らしの50代です。定年まであと5年です。定年を過ぎるとローンも組めないため どうしょうか迷っています。頭金は1000万のつもりですが 定年後の生活を考えると・・・・・みなさんはマンション購入は どのような考えで 購入されましたか?私はローンは初めてで 不安があります。どうぞ アドバイスお願いします。

  • 新築か中古か

    マンションを買おうとおもってるんですが、新築か中古か迷っています。 夫婦とも都内で働いていますので、できれば都内の品川区か大田区かマンションを買いたいですが、予算は4000万なので、なかなか新築が買えません。ちょっと離れて、川崎か横浜かちょっと遠いところに新築が買えるそうです。 4000万があれば、都内に中古が買えそうですが、自分で住めるなら大丈夫ですが、5年後か10年後か海外に引越しするので、その時売るか賃貸かにしようと考えています。だた、中古の中古マンション、あまり値段にならないと聞きましたが、本当でしょうか? 新築か中古か。。。。

  • 新築戸建てvs中古マンション

    マイホーム購入に関して、新築戸建てか中古マンションで悩んでいます。 現在、賃貸マンションに住んでおり、2LDKで家賃+駐車場代(2台)で85,000/月です。 私の実家から近く、また駅まで車で10分です。 (地方都市?なので、実際は電車を使うことはほとんどなく、買い物などすべて車を使用しています。) 新築戸建なら、土地から購入することになるので、もう少し中心部から外れる(駅から車で20分~30分)ことになると思います。 中古マンションなら、今住んでいる場所から近いところで探したいと考えています。 家族構成は、主人(27歳)と私(27歳)の共働きと、子供(1歳)です。 将来的には、子供はもう1人ほしいと考えています。 4人家族で子供が大きくなった場合、3LDKよりは4LDKのほうがいいのでしょうか。 また、主人は長男ではないので、実家を継ぐ予定はありません。 主人は、できれば戸建てを希望しています。(あくまで希望です) 私は、中古マンションを購入して、子供の成長が落ち着いたとき、 マンションを売却して戸建てを建てるのもありかなと考えています。 状況によってマンションの買い替えになるかもしれませんが。 取り留めのない文章ですが、みなさんの意見をお聞きできたらと思います。

  • 新築か中古か

    現在、分譲マンションに住んでいます。ローンはすでに完済しています。 手狭になってきたため、もっと広いところへ移ろうと思って、物件を探しています。駅近のマンションだと広くても100平米ほどなので、戸建てを考えています。現在は、家族4人なのですが、将来的には義父母のどちらかが一人になったときに同居できるような広さの物件(120平米以上)で考えています。 いろいろ探してみて、気に入った物件が2つ見つかりました。1つは新築、もう一つは中古です。 新築の方は、駅から徒歩10分、土地40坪、延べ床面積130平米で、6000万円です。 中古の方は、築14年、駅から徒歩5分、土地60坪、延べ床面積200平米で、7000万円です。どちらも2台分の駐車スペースがありますが、中古物件の方は電動シャッター付きのガレージです。 新築の方は建て売りなのですが、周辺の他の建て売り物件も外観が異なるので、あまり建て売り物件のようには見えません。ただ家族4人ならいいのですが、義父母のどちらかと同居ということを考えると少し狭いかもと思っています。 周辺の環境については中古の物件の方が断然よく(とは言っても新築物件も環境が悪いわけではありません)、家構えも立派です。おそらく新築時は1.5億円ぐらいはしたかもしれないと思われるようなものです。築年数は経っているのですが、「べた基礎厚22cm、べた基礎杭50cmφ36本、1階部分はダブル筋交い、ダブル配筋20cmピッチ、2階床構造用合板」と説明があり耐震設計されているとのことです(別に川や水路の近くに建っているわけではありません)。その家を建てた方が建築家らしく、こだわりの家を建てたそうです。こちらの中古物件は広さは広すぎるぐらいですが、ある程度はリフォームor補修も必要と思われるので、+500万円ぐらいはさらに必要だと思っています。 中古の物件で設備の面で不足していると思えるのは床暖房ぐらいですが、別になくても気にならないと思います(現在のマンションもありません)。中古物件の方が、日当たり、見晴らしなどもよく、小学校や中学校も若干ですが近いです(新築の物件とは同じ校区になります)。 環境(日当たり、見晴らし、駅近など)や家の広さは変えることができないし、新築でも10年も経てばかなり価値は下がること、義父母のどちらかと同居というときに我が家が義父母の家に転居するかもしれないので、その際に売却する可能性を考えると土地が広く、環境のいい中古物件の方が売却しやすいのではないかと考え、中古物件に傾いています。ただ新築に比べ、1500万円ぐらいは高くなるので、生活は切り詰める必要があります。新築の方だと、今とそれほど変わらない生活レベルを維持できると思います。 不動産はまったく同じ物件というのはないので難しいと思いますが、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 中古と新築で迷ってます

    マンション購入を不動産屋さんに相談(探し初めて約4ヶ月目)、予算より若干高めの新築(来年完完成)とほぼ予算の中古(築12年)を提示され、迷っています。 今日、物件見てきて、明日お昼頃に一度返答しなくてはいけないのですが、どうしたものかと思っています。 両者、周囲環境はほぼ同等で、 予算:新築>中古 広さ:新築<中古 です。 ただ、中古のベランダ前方は駐車場で、現在20台強置いてありましたが、駅・商店街から近い住宅地の為、いつ新規マンションが建ってもおかしくなさそうな立地です。(今日のところは建築予定なし) 広さ的には「中古」の方が理想的ですが、前景や内装・設備・他品質を思うと、間取りが狭くてハリがあちこち出てても「新築」か、いやロ-ンも高くなるし・・・ 皆様、何か、ご叱咤及びアドバイスを頂ければ幸いです。 (ちなみに、購入予定者は30代後半のシングル女性、とご想定ください)。

  • 住宅購入を考えています。新築か中古をリフォームする

    夫婦と子供二人の家族です。住宅の購入を考えています。賃貸のマンションに住んでいて、一軒家の購入を検討しています。9月から情報収集をはじめて、新築物件を中心に見て回っています。2ヶ月間で新築15棟、中古の戸建を5~6件見ました。そこでいま思っているのが、新築でなかなか条件(金額や間取りや駅からの時間)が合うのが見つけられないので、中古物件をリフォームして住むというのもありかなと。一生に一度の大きな買い物なので、中古でもいいのかどうか、リフォームして住むというのはどうなのか、絶対新築のほうがいいよなど、いろいろとご意見やアドバイスをいただけると助かります。家族で決めるのが当たり前だとは思いますが、経験上のご意見をきき、参考にしたいと思っています。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • マンションの新築と中古と騒音で悩んでいます。

    こんばんわ。 読みにくい文ですがよければ質問に付き合ってください。 現在マンションを購入しようか検討中の者です。 今の賃貸のマンションは国道沿いにあり(片側2車線ずつ)玄関が国道に面しています。築20年と古いこともあり、家のどこにいても、車の騒音は聞こえます。 これから買おうとしているマンションはその国道を挟んで向かいにあります。なのでリビングバルコニーが国道に面している造りです。 現地の部屋を実際に見たのですが(まだ建築中)2重ガラスになっており 窓を閉めていればほぼ騒音は聞こえません。 今までうるさいところで生活しているので気にならないかなとも思うのですが、賃貸と購入では気のもちかたも変わってしまうかなと少し不安です。何十年と住むことになるだろう家が、あまり窓を開けられないというのは窮屈感を感じるものでしょうか? 駅からの距離も遠いです。しかし価格と間取りがとても魅力です。 それぞれ重点は違うと思いますが、家を買うにあたって何を最重視されましたか??よければ教えてください。 中古でも良い感じの物件をみつけ、ますます悩みだしてしまいました。 築7年は新築とだいぶ違いがありますでしょうか?? いろいろな質問でわかりずらいかと思いますが よろしくお願いします。

  • 新築戸建(借地)で迷ってます

    今の家は賃貸で通勤に1時間かかり 駅からも遠く将来こどもができた時のことを 考え家の購入を考えてます。 色々見て回ったのですが予算内では 新築マンションはなく 戸建は中古でも微妙な感じ そんななか今日借地ではありますが 間取りもエリアも駅徒歩も希望通りで 予算よりも500万安い 新築戸建を紹介されました。 地代は マンションに住んだ場合の管理費、駐車場代くらいで 旦那はかなり乗り気です。 ただ、私は悩んでしまい 土地が自分の物にならないデメリットも 考えてしまいます。 私達の予算でエリアも駅徒歩も譲らないと すると中古のマンションしかなく マンションを買うくらいなら 地代を払っても新築戸建のほうがいいか・・・ 皆さんの意見なんでも良いので 教えていただきたいです。