新築か中古か?30代専業主婦の家購入検討

このQ&Aのポイント
  • 名古屋市に住む30代専業主婦が、駅近くの賃貸マンションからの転居を検討中です。
  • 新築マンションは駅から徒歩10分以内の立地、環境の整った物件が少ないため、中古マンションも検討しています。
  • 購入するにあたって、新築か中古かどちらが最適か悩んでいます。消費税の上昇や将来の不安もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築か中古か

はじめまして、名古屋市に住む30代専業主婦です。 現在、駅近くの賃貸マンションに6年住んでいます。 家賃、駐車場などを含めて月に9万円ほどになります。 そろそろ家を購入しようと検討中ですが、現在の家賃の支払い額程度で駅から徒歩10分以内、環境(スーパー、銀行など)が整っている場所の新築マンションですとなかなか良い物件がありません。 中古マンションも検討中でできれば築10年以内で75m2以上が希望です。 今の新築マンションは設備も整っていて申し分はないのですが、価格的に躊躇してしまいます。。。(駅近というのもありますが) ここで質問ですが、家は一生の買い物と思ってます。 年齢的にも時代的にも今が買い時だと言われますが、新築か中古か、購入するとしたらどちらが最適だと思いますか? ちなみに子供は事情があり作る予定はありません。 消費税も上がる見通しだし、なにしろ賃貸にずっと住み続けるのはお金がもったいないですし将来の不安もあります。 30代の夫婦2人が家を購入するにあたって客観的なアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします!

noname#150362

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

愛知県で75m2なら特に大きいということはないです。 しかし名古屋市中心部で駐車場付きだとちょっと贅沢でしょうか。 現在駅付近で家賃駐車場込みで9万円ということはちょっと狭いのでしょうか? 私個人の考えではマンションは資産として持つのではなく賃貸料との比較になると思います。 考えを整理していけば物件の良しあしと金額差を天秤にかけて決断することになると思います。 ほかの皆さんの書かれているようにメンテナンス費用もかかりますからお忘れなく。 資産として考えるなら転売目的で投資するか戸建を選ぶことになります。 老後を考えるとかもこちらになるような気がしますが、将来人口が減ることを考えると難しいですね。 私は(田舎に)戸建を選びました。 中核都市でも建て売り土地40坪建て坪30坪で2000万円以下なんてのいっぱいありますよ。 (名古屋は遠いですが) いろんな情報を仕入れたうえでゆっくり決断されるといいでしょう。 私個人の考えでは安ければ中古、良い物件が無ければ賃貸が実際のところだと思います。 私は長期的に見れば名古屋の新築マンションは下がると思っています。

質問者

お礼

名古屋市中心部、いわゆる都会ではありませんが距離的には不自由のない駅近くの便利な賃貸マンションに住んでいます。 今の場所は名古屋でも比較的、土地価格が安く、施設など充実していて転勤族も多いです。(我が家は転勤ありません) 資産価値がなければ持ち家にこだわる必要はないということでしょうか?(頭が悪くスミマセン!w) お金があれば新築を迷わず買えばいいですが、今現在の収入の条件ですと安い中古ということでしょうか??

質問者

補足

補足です。 戸建ては頭にいれていませんでした。 マンションは確かに資産にはなりにくいし、メンテナンス費用も一生かかりますね。 戸建ても検討してみます。 幸い愛知県なので物件も多数ありますし。 参考になりました(^^)v

その他の回答 (5)

• kuro0035
回答No.5

あなたの場合、新築、中古とかで考えず、価額や環境で選べばいいのではないでしょうか。 何故なら、子供の予定もなく、資産を残す必要はありません。むしろ、老後に備えて蓄えた方が心配ないはずです。 つまり、マンションを所有すれば、利息や修繕費を支払い、資産価値も下がり、賃貸よりも支払いは増えます。 それでも、マンションが欲しいと言うなら、安いものがベストということになります。 お金持ちなら迷わず、新築マンションを買って下さい。

質問者

お礼

なるほど、そういう考え方もありますね! 確かに資産を残す必要なく老後のタメの貯蓄が必要です。 我が家はお金持ちでは決してありませんし、貯金もたいしてありません。 ただ夫の父親(義父)が会社経営しており(中堅の会社)、将来夫も昇格するのは確かなので収入も今よりは増える予定です。 なので今現在の収入で買えるギリギリの物件を買うか、多少高くても満足のいく物件を買うか迷うところです。 しかし、子供がいないので養育費も必要ないわけだから、みなさん言われるとおり新築がメリット多そうですね! アドバイスありがとうございます☆彡

質問者

補足

補足です。 給料が上がるというのは予定であり、今のご時世確証はありません。。。 やはり新築、中古関係なく環境と価格(今現在の収入や貯蓄と照らし合わせ) に重点をしぼったほうが良いみたいですね!

noname#222312
noname#222312
回答No.4

先ずもって何をするにもお宅の所得で決まるのではないでしょうか? 預金がいくらあるのかでも全く違いますし、そのために売却できる不動産でもあればまた話は違うと思います。 更には家を建てるのに希望の地域や土地があるのか、支払い優先で場所を決めるのかで何もかも違います。 通常では年収の3倍程度が無理なく返していける住宅ローン融資金額と言われています。 しかしそれも30年もの長期的な話です。 30代であれば今から始めても終わるのが60代ですよね。 中古住宅はもっと若い時に買うべきものでしょう。 大体にしてあと何年手出し無しで住めるか判りませんし、10年位してからリフォームだなんだに更にお金をかけられますか? 狙うは新築しかないんじゃないですか? 理想や希望はご自分達に余裕があるなら取り入れるべき事であって、先ずは身の丈に合った最低限の暮らしをできる家を建てるシュミレーションが必要です。 そのためには住宅ローンを借りる金融機関を訪ねて自分達がいくら借りれるか大雑把な話をしてくるとか、複数のハウスメーカーで自分達の資金に合った家をざっと見積もってもらうとか。 とにかく動くのは早い方がいいです。

質問者

お礼

なるほど的確なアドバイスありがとうございます☆彡 今現在、貯蓄はそれほどありません。 収入は増える予定ですが、金額がはっきりとはわかりません。 やはりおっしゃる通り身の丈にあった家ですよね(>_<) ついつい一生の買い物と思い理想をあげてしまいます。。。 ポイントを絞って取り組みたいです!

回答No.3

追記です 金利ですが、新築大手だと提携ローンとかがあってとてつもなく低金利だったりします また、ローンには死んだりした場合に備えて団体信用保険(略して団信)の加入が必須ですが、この保険料もバカになりません でも、大手の提携ローンだとこの保険料が無料だったりします また、余裕があればどんどん繰り上げ返済するのが常套手段ですが、繰り上げ返済の手数料や回数や最低金額もまちまちです 年一回だけ、最低百万円から、手数料数万円。というところもありますが、 私が組んだところは、毎日でもOK、手数料無料、1円からでもOKです 中古だと不動産屋が仲介しますので、物件価格の3%プラス6万円の仲介手数料がかかります (これ以上は法的な規制があるのでかかりません) 大手の新築だと、直販で仲介手数料無しの場合もあります ローンの金利以外にも数百万円単位の諸費用がかかりますので、それらも含めて検討しましょう

質問者

お礼

保険料、仲介手数料など、まだ考えていませんでした(>_<) いろいろと比較検討する必要ありですね! 大手だとその辺りが好条件なんですねぇ ありがとうございます、とても参考になりました(^^)v

回答No.2

一戸建てを建てた者ですので、マンションにも当てはまるかどうか不明ですが 戸建の場合、中古だとローンの金利が低くなく、新築の方が低金利なので金利も含めた総支払額は新築の方が安くなりました 物件そのものの価格は中古の方が安かったのですが、新築の方が割安になったので新築にしました ローンを組むのであれば、マンションも新築と中古では金利が異なるかもしれません 金利込みの総支払額も比較した方が良いと思いますよ

質問者

お礼

金利が中古と新築で変わるのですね(・・;) 金利のことまで考慮していませんでした。。。 そうですね、総支出額を確認しないと新築のほうがお得だったということになりかねませんね! ありがとうございます☆彡 金利のことも頭に入れて新築、中古探していきます!

• fumiuchip
回答No.1

夫婦二人、将来子供無し、それで75m2って広すぎじゃないですか? 僕だったら40m2くらいの割安な新築にしたいですね。

質問者

お礼

確かに夫婦2人なので75m2は必要ないと思います。 ただ現在住んでいる賃貸マンションがリビングダイニンあわせて15m2以上あり住みやすく、収納など考えたり、家にいる時間も長いのである程度の広さが欲しくて。。。 しかし、広さにこだわり過ぎるのも考えものかもですね! 参考にしたいと思います。