• 締切済み

NHKあさイチ」見ていて気分が悪い 有働は要らない

NHK「あさイチ」をたまに見るがでているNHK職員は楽をしている。 進行役・タレント・解説役・説明役・専門家が出ている。 ほとんどの人が世間話程度のあいづち役。 一生懸命やっているのは説明役と専門家。 有働アナウンサーは投書を読む程度の楽な役に成り下がっている。 本来なら積極的に進行役で出番が多いはずなのに、井ノ原より発言が少ない。 井ノ原の隣でほとんどニコニコしているだけ。 井ノ原を雇うなら有働は要らない。 出てくるタレントもにぎわいだけしか無い、 これは良い意見と云う発言は期待のしようもない。 専門家を呼んで来るなら解説役の柳沢も無駄だ出てきて欲しくない。 これが民間放送ならば文句が無いが、   NHKを見なくても取る 税金にも等しい視聴料 を取っておいて、 無駄な人を雇うことをして欲しくない。 クローズアップ現代・試してガッテン の様な番組で有れば文句は無いが 暇つぶしの放送を 税金に等しい視聴料 を払って見たくない。 皆さんはどう思いますか。 ついでに言えばNHKはチャンネルを多く持っていて時間を埋めるため 外国のスポーツ中継・旅番組・投稿・再放送で手抜きが目に付くように思う。

みんなの回答

  • ekaze
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.22

的を得た答えではないかも知れませんが。 以前はkame100さんの言われるとおり’視聴料’だったようですが、いつからか法律の改正で’受信料’に変わってますね。 ’視聴料’と’受信料’の差は? そこがNHKの作戦のようです。 NHKを観てない人に受信料を請求する事は、架空請求と同じだと思います。 この法律を無くしましょう。国民の手でね。 無理して再放送するんだったら、放送を休めばと思います。 無駄を無くして、省エネにも役に立ちます。

kame100
質問者

お礼

有難うございます。 正式には受信料なんですネ、余り気にしてなくて間違えていました。

  • syounan2
  • ベストアンサー率17% (53/300)
回答No.21

有働さんは、アナウンサーとしてではなく女として、微妙なエロさがけっこう好みなので許す。 だって民放もどこの局でも中学・高校生のおネエちゃんばかりが番組に現れCMもAKBが目立ちます。 みんな同じように見え、つまらない。パンツも平気で見せてるし・・・・・

noname#148294
noname#148294
回答No.20

民放だって、高い金をもらっているのに、それに応じた仕事をしている人は少ないし、面倒な事は安い手数料で下請けに丸投げ!でしょうから、質が低いのはNHKとどっこいどっこい。 まして、NHKの局アナなんて給料が安いんだし(それでも、民間の中小企業の給料よりは高いのだろうかもしれないけれど)、問題にするほどのことでもない。 だいたい、出演時間が長かろうが短かろうが、払われる給料は変わらないんだろうから、だったら出演して緊張してもらう時間が長いほうが、税金の無駄遣いにならないだろうに?…理屈わかりますかな?? で、暇つぶしの番組だからって、カラーバーが流れているだけよりも、ちゃんNHKとして番組を作って流しているわけで、出演者や資料の作成などに経費がかかり、それは芸能プロダクションや、取材で使われる資材として経済をまわしているわけだから、視聴料がまるまる何もなくNHK職員の給料になっていないのだから、それでいいじゃないか!と言う考え方も出来るのではないか? フジネットワークだって、女子アナ歌合戦?みたいな手抜き番組を堂々と放送しているし(しかもゴールデンに)他の民放だって午後なんか再放送か海外ドラマ、内輪受けのバラエティーばっかりで、それも手抜きだろうし…。 ちなみに、こんな時間に書きこみをしていてもラブホ業界の人間ではないし、もちろん、放送業界でもNHK関係者でもないよ。 NHKに出演?というか、取材をうけて10分ほど番組に出た?こともあるけど。でも、ギャラなんか無かったよ…ハンカチもらっただけで。

kame100
質問者

お礼

深夜のご返事有難うございます。 民放の場合は、職員に高い給与を払っていても、それで良しとする スポンサーがいます。それで成り立っているのです。 NHKは儲けず使うだけ、見なくても国民から視聴料を取ります。 税金と同じなのです。だから、だらだら勤務は困るのです。 公務員が給与が安いと、だらだら勤務しているのと同じとは思いませんか。 給与が安いと云っても35歳で私の会社の定年時の給与です。 他の公務員の公表と比べても支給額を解りにくくしています。 http://www.nhk.or.jp/koukai/kouhyou/index.html ★職員の給与等の支給基準 の最終頁 http://www.saiyou.metro.tokyo.jp/ninnkyuu/kyuuyokettei.htm 東京都職員給与 <ラブホ業界の人間ではない>は当たっていたみたいですネ。 NHK 外の人には厳しくても、NHK職員同士は身内には優しいと思われるのです。 番組作りで、筋書きを考えなくて良いスポーツ番組、 自分も楽しめる旅番組が増えるのです。 そうは見えないでしょうか。

  • syounan2
  • ベストアンサー率17% (53/300)
回答No.19

有働アナウンサー?! 好きか嫌いかの問題ではないでしょうか?! 私は好きです。

kame100
質問者

お礼

深夜に関わりませずご返事有難うございます。 時間を考えると関係筋の方かラブホの方と推察します。 私が有働アナウンサーが投稿読む程度の仕事しかしていないと云う事を 書いているとはご理解いただけてないようですネ。 他のタレントも法律で守られた視聴料で雇う程のコメントは期待できない 単なる画面のニギワイ程度しか無い無駄だと書いている積りです。 その点の感想をお願いします。 http://www.nhk.or.jp/asaichi/about/index.html

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.18

聴取料を取られているんだから見ずに居られないという、乞食根性 金払ってんだからおれさまの好みの番組にしろというわがままな王様っぷり そんなものにNHKがつきあってくれちゃあ、こちらが困るんですよ。 キミ、そのあたりのこと、理解できないんだねえ。

kame100
質問者

お礼

忙しい所 勤務時間中に関わりませず有難うございます。 NHKは見なくても良いんです。 民放でも良いんです。 〇〇局の 赤江?さん と 池上彰 を見ているんです。 見なくても視聴料を取るのなら、役所がテレビ放送しているのとどこが違いますか。 役所がテレビ放送していて、その内容に文句を言う人は居るでしょう。 それと同じなんです。 <そんなものにNHKがつきあってくれちゃあ、こちらが困るんですよ> どう困るんでしょう。   田舎のオッサンには解りません。 説明いただければ有り難いです。

noname#224282
noname#224282
回答No.17

お手元に、チャンネルを変えるためのリモコンはありませんか? それを押すといいですよ。では!

kame100
質問者

お礼

そうですね。 視聴料を取られないのならそうしたいです。 取られるから愚痴っています。

  • adele24
  • ベストアンサー率13% (47/340)
回答No.16

有働さん、9時のニュースの時は好きだったけど、 確かに、「あさイチ」では、 ‘看板アナだけど、NHKらしくない’ってのを売りにしたいのか、 番組を私物化して、‘ふくれっ面’して見せたり、ちょっと痛い(>_<)

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 先日はタマタマ見ましたが、そんな点は気づきませんでした。 普通は〇〇民の赤江?さん方を見ています。 こっちの方は自前で稼いで仕事も良くしているが、 税金で雇われているようなNHKの有働アナウンサーは仕事していないと思う。 井ノ原と合わせて一人分の仕事しかしていないように思います。

  • JERK22
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.15

      朝8時15分から9時54分まで、この時間帯の番組を、生にしろ録画にしろ、平日、月-金で、そこまで真摯に視聴できる事が羨ましい。 学校に仕事、リアルでやらなきゃいけない事や、やりたいことが、他に沢山ありますから。 やっぱりニートって最強かも。と私は思いました。          

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 先日タマタマ見たんです。 真摯では無く何かいい話ないかとめくっていてチョット見たんです。 <学校に仕事、リアルでやらなきゃいけない事や、やりたいことが、他に沢山> やること有る事とあなたの若さこそ、羨ましい限りです。

  • zxzzxz
  • ベストアンサー率24% (39/161)
回答No.14

こういう質問のふりした意見のほうが100倍うざい。

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 他の人と同じように、私の考え方と云うか感覚にズレた所が有る。 そんな私の感じ方を書いて、皆さんの考え方とのズレを確認し 修正出来ればと思い書いています。 アシカラズ

  • ww_b
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.13

昔々有働アナが出始めた時、「なんだこりゃ、全く持ってのブス女で色気も何にも無いガキだな」と思って見てましたが、月日も経って今のあさイチに出てくる有働アナの時折見せるセクシーさに鼻血が出る日もあります。 昨今のNHKはセクシー路線を強化しているとの噂もありますが、有働アナもそれを踏襲しているのかどうなのか、独身女性のムンムンとした満たされぬホテリが物凄い色気となって押し寄せてまいります。 体つきも顔つきもたまんなくセクシーなんですけど。。。 ちなみに当方80代の独身男性。 座ってるだけでも顔つき見てると溜まんない気分になりますし、ま、TV画面に出てるだけでああいう色気のある女子アナも少ないのでは? 民放でも一部番組で、意味もなく若手女子アナを何人も座らせて画面を飾っているのもありますが、見ていても民放のはオシッコ臭いだけで何の感興も湧きませんわ。 恐らく有働アナもこういうように受けているとの情報は入っているんでしょうし、大器晩成… と申しましょうか、年齢を重ねて大成している模様の有働アナでありました。

kame100
質問者

お礼

80才代ですか、お元気で何よりです。 元気が出る番組は良いですネ。 テレビでなく、身近な市役所でそんなコーナー作って貰ったらどうでしょう。 もっと元気が出ますヨ。 TV視聴料は見なくても取られますので、税金と同じですヨ。

関連するQ&A

  • あさイチの有働アナは用意されたメールと相槌だけ

     あさイチでは画面にゲスト他5人が並んで、みんな雑談風のやり取りで進行している。 税金に等しい受信料で運営しているにしては、楽な進行で緊張感が無い。 情報ライブのミヤネヤと大違いだ。 経営努力が足りないと思うんですがどうでしょうか。  ちなみに、東京所属のアナウンサーは153人もいる。見ていると担当が無いアナもいる。 その上、担当番組の他は趣味や食べ物生まれなど書いているが、肝心の責任者や役職など書いていない。一説ではアナの半数が管理職と云うが調べて見ても判らない。 抗議しようにも云う相手が判らない。  特にあさイチでは、有働アナはほとんどメールを読んで相槌うつだけ。 臨時のバイトでも出来る仕事でないでしょうか。 視聴率稼ぎで歌手や俳優を使うNHKはおかしいと思うんですが、皆さんどう思いますか。

  • NHKはどんな事に役に立っているか

    NHKはNHKを見ない人に対して、具体的にどんな理由でどのように役に立っているのでしょうか? もう一つは、社会全体としてどのように役に立っているでしょうか。 例えば「視聴率を気にしないで独自の放送が出来る」と言う回答があったとして、民営放送でも需要を考慮した独自の放送がある気がしますが、NHKは需要を無視した自己満足の独自番組があります。その自己満足の番組は、具体的にどのように世の中の役に立っているのでしょうか? *あくまでもこれは例です。

  • NHK BSで放送されているアジア大会サッカー?

    NHK生放送されているのに、なぜTBSのサッカー中継コンビ(解説:金田、実況:佐藤)で放映されているのでしょうか? TBSは深夜にダイジェスト版を放送しているから、何かの契約で…ってことかもしれませんが、一視聴者からしてみたら「NHKで生放送してるくらいなら、解説:山本 実況:野地でいいんじゃ??」 なんて感じてしまいます。 どのような事情があるのでしょうか?おわかりの方いらっしゃいますか?

  • NHK

    今年1年一生懸命働いて税金支払い予定トータル220万 一日時間関係なく働いての事ですが 税金払う事には不満がまったくない、とはいいませんが義務ですから でも、半強制的なNHK受信料でNHKの職員の給料って 高すぎだと思うのですが 会社の販売により顧客をつかみ、その収益により 社員に高額な給料を払うのとは意味が違うのではないかと。 NHK職員は優秀でその優秀な人間が放送してやってるのだから 一人一人の支払いなんて俺たちの給料から見ればたいしたこと無いんだから そんなことでいちいち文句など言うほうがおかしい。と言うかんがえかたなんでしょうかね 僕の一般常識では理解できないのですが。

  • NHKは必要ない

    現在は報道機関が沢山有り、最早NHKだけが国営放送の名に鎮座する時代は過ぎました。 また放送内容も実にくだらないものばかりで特にBS-1などは朝から晩までスポーツのみの 番組です。国民から高い視聴料を強制的に徴収して不必要な番組を垂れ流ししている。 電波の無駄使い、電力の無駄な消費です。 見たくも無い番組を放送して視聴料だけを強制的に徴収するのは テレビがあるという事だけで「みかしめ料」を取っている、あの世界と同じようなものです。 見たい番組だけに料金を払ってみるようなシステムにしてはどうでしょうか? また国の補助から離れて独立運営し視聴者の要求する番組を企画して放送出来る企業に なってはどうでしょうか。この際、NHKは解体して民放並みの組織にするべきです。

  • NHK あさイチ

    今、中学生の娘がライブ配信の投げ銭を稼ぐためにパパ活をやっていると母親が言っています。 パパ活って何するんですか、親子を装って喫茶店で話したりとかですか 中学生と付き合いたい大人なんているんでしょうか、

  • NHKって何者?

    別のスレッドで「某国営放送」なる発言がありましたが それはさておき http://www.nhk.or.jp/eiso/whats.html 1.NHKって公平に運用されているのですか?  他の民法放送も最近では質が低下しているのですが  NHKも同じく、質が低下してるのではないかと思います。  なぜ、公平に運用されるべきものが、視聴率獲得の為に  余計な金を使っているか、それによっても、無論  質が低下している部分があるかと思います。  明らかに「第7条(日本放送協会の目的)」に対して  一部怠りがあるんではないでしょうか? 2.何故正しい説明ができないのですか?  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=8505  こちらのスレッドを見て下さい。  視聴者に正しい説明をするべきであるのにもかかわらず  誤った放送をしたという形跡ではないでしょうか? 3.NHKが実質上広告を行ってる  去年ですが、ある所でNHKの放送を見ていた所  明らかにある特定の業者を宣伝するという放送を  行っていました。これに関してはみなさんはどう  思われますか?  それに、  「放送法では、NHKに広告放送を禁止する一方」  と書かれている割には、NHKは毎日のように  広告放送をしています。皆さん気づいてますか?  (NHK自体の番組の宣伝のことです) 4.NHKが見れないTVは売ってますか?  UHFが見れないTVはあるのにも関わらず、なぜ  NHKが見れないTVがないのですか?  そのような商品がない為に、他のチャンネルを  見たいのにもかかわらず、TVは今現在ありません。 5.NHKの集金  最後に、NHKに対しての最も不満な点です。  なぜ、「うちにはTV」がないのに、  NHKの集金がしつこくくるのですか?  もちろん、ビデオデッキもありません。  (注:PCのモニタならそれなりに)

  • NHKを民営化したらダメですか?

    1000兆にも届きかねない赤字国の日本、聖域なき改革として、NHKも民営化してしまってはどうでしょうか。民営化すれば、NHKが徴収している分が、民法の有料放送などに回れば、民間が潤うし、手広く事業しているNHK内部の無駄もなくなります。生活に困っている人々も、テレビ放送という、今では最低限度とも言える情報を、安心して視聴できるようにもなります。大借金を抱えた上、大不況に見舞われた日本ですが、NHKを民営化したらダメですか?

  • NHKを見ないから解約 というのはできる?

    NHK受信料は法律で払わないといけない? TV購入には受信契約が必要な時代がくる? NHKを見ないから解約 というのはできるんでしょうか? 今後はTVの有無関係なく全世帯に税金として課すことを NHKは考えていますか NHK税 もうNHK自体存在価値なくなってしまっているので 尚更必要がなくなっています。 あんなに芸能人使って大河ドラマ やる必要がないです。 お金の無駄。とんでもない金額ですからね。 絶対払いたくないです _______________ 厳密に決まっているかは解釈次第でしょう。 放送法そのものが憲法違反だとする意見も 見た事がありますし。 実務的にはスクランブルをかければ良いだけ なのだが、なぜそうしないのかという 質問に対しての回答が 機器を販売している特定の事業者にのみ 利益をもたらすのは公共放送としては不適切だから、でした。 放送法64条。 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、 協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。 法律 消費者問題 TV 社会問題

  • NHKに土下座させたい

    NHK受信料を払ってます。年払いの口座引き落としです。 契約時とは事情が変わって生活が苦しいのですが、それでもNHKの連中にお小遣いをくれてやっています。 どうせお金がないからという理由程度ではNHKは解約させてはくれないでしょう。それならばせめて「私共にお小遣いを下さって本当に有り難う御座います」といった感じに目の前で土下座させてやりたいのです。 もちろん最低でも各放送局の最高責任者にです。 目の前でできないなら番組を企画して放送してもらおうと思います。この場合は月払いの人もいるため毎月やってもらいます。その際はNHKの最高責任者に土下座してもらいます。再放送は一切禁止で毎回2~3時間程度生中継で、時間帯は19時~22時の間で。 とりあえず電話代はかけたくないのでメールで問い合わせてみようと思います。それで反応ないなら直接最寄りの放送局に行って抗議しようと思います。 私としては視聴者としての(全く見ていないですが)感想・ご意見になるかなと思いますがいかがでしょうか? 無駄なことかもしれませんが何かせずにはいられないので、もし他に何かいい案やアドバイスなど頂ければ幸いです。