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車のタイヤが曲がってついているのですが・・・

noname#12265の回答

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noname#12265
noname#12265
回答No.7

 何か釈然としないところがありますが・・・・まず最初に確認致しますが、 1.擦り減っているのは後ろのタイヤ、左右両輪ですね? 2.擦り減っているのは、どちらも内側(車体側)ですね? 3.擦り減り量は、左右ほぼ均等ですね? 4.直進している時に、ハンドルがあからさまにアサッテの方向を向いていませんね?(つまりぶつけた前とあとで、真っ直ぐ走った時のハンドルの向きや手応えなどの感じが激変していませんね?) ・・・・以上全てYESとしますと、恐らく片輪をぶつけた事だけが原因ではないと思います。  とりあえず、タイヤが片減りする可能性を考えてみましょう。 ★元々そぅゆぅクルマ?  おクルマがどんな車種なのか判らないので、またその片減り具合がどんなモノなのか判らないので断定的な事は言えませんが、その様なクルマもあるにはあります。  ただ普及タイプの軽自動車との事で、通常軽自動車ではそのようなクセのある設計は採用しない傾向にありますので、この可能性は極めて低いと言えるでしょう。 ★車高が低い?  他の解答者の方々も御指摘の通り、車高がロコツに下がっていると、車種によってはタイヤが内減りする可能性がありますが・・・・おクルマは新車で購入されたのでしょうか?御質問を拝読させて頂いた限りでは新車の様ですが、そぅしますと1万km程度で車高が下がるとはなかなか考えられません。よって、この可能性もとりあえず除外しましょう。勿論、中古で御購入された場合は、そのおクルマの総走行距離が問題となりますが・・・・。  尚、ショックアブソーバの劣化によって車高が下がるとゆぅ御意見が見られますが、標準装備のショックアブソーバでは、劣化によって問題が発生するほど車高が下がる事は構造的にありませんので、斯様なクレームはディーラには告げない方が無難です(通常ショックアブソーバが劣化するほど走行してしまうと、ショックアブソーバの取付ゴムやバネも劣化しており、それが理由で車高が下がります。取付ゴムの劣化だけでも、5mm程度はラクに車高が下がります)。 ★片輪をぶつけた為?  タイヤを強くぶつけたら、当然不気味な片減りをする可能性はありますが、しかしそれでは両輪とも同様に内減りする理由は説明出来ません。  仮にタイヤをぶつけた事によって後輪の懸架装置が曲がっているとしましても、この片減りはそれだけが理由とは思えません。 ★すると他には?  整備工場?の「タイヤをぶつけた為」とゆぅ診断を信用しますと・・・・あなたのおクルマの後輪の懸架装置がコンパウンドクランクとゆぅ形式で、タイヤをぶつけた時、実はタイヤの内側(車体側)或いは左右タイヤ間のどこかも何か路上の硬いモノに引っ掛けてしまった、と考えるとツジツマが合います。  コンパウンドクランクとゆぅ形式の懸架装置では左右タイヤをつなぐフニャフニャの部材があり、前方や下方からの衝撃には滅法弱く出来ています(ここをフニャフニャに設計しておかないと、懸架装置として成立しない構造です)。 ・・・・以上、前述致しました様に実際におクルマやタイヤの片減りの状態を見ていませんので断定は出来ませんが、一応タイヤをぶつけた事による片減りの、ソレっぽい理由が出てきました。  この憶測(?)通りとしますと・・・・結構な修理代がかかる可能性があります。勿論、タイヤをぶつけた事によるトラブルの為、メーカの保証は効きません・・・・。  尚、最後に。 ※見た目でアサッテの方にでもタイヤが向いていない限り、タイヤの向き(ホイールアライメントと言います)は通常の点検では確認しません(これはディーラでも中古車屋でも整備工場でも同じです)。  よって微妙に懸架装置が曲がっているだけの場合は、直進安定性の低下やタイヤの片減りなどの自覚症状が発生するまで発見が遅れます。 ※タイヤからワイヤが出ているとの事ですが、いずれにしろそのタイヤはもぅ使えないので、可能な限り早急に交換しましょう。  経験的には、ホントはワイヤが多少見えていても、普通に走行している限りそぅそぅバースト(タイヤが裂けた状態。穴があいた状態はパンク)するモノではありませんが、ワタシには状態が判りませんので、とにかくまずは新品に交換される事をお勧め致します。

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