スポーツと肺の関係。喘息?

このQ&Aのポイント
  • スポーツと肺の関係について疑問があります。フットサルを始めた際に5分ほど動いただけで呼吸が苦しくなり、動けなくなってしまいます。肺機能の問題なのかと思いますが、喘息なのか病気なのか気になります。運動機能が弱いだけなのか、肺機能を強くする方法があるのか知りたいです。
  • フットサルを始めた際に呼吸が苦しくなり、動けなくなってしまうので、肺機能の問題ではないかと思います。喘息の可能性も考えられます。運動機能が弱いだけなのか、喘息の治療方法や肺機能を強くする方法を知りたいです。
  • フットサルを始めた際に呼吸が苦しくなり、肺が機能していないような感覚になります。肺機能の問題か喘息なのか気になります。運動機能が弱いだけなのか、肺機能を強くする方法はあるのでしょうか。同じ経験を持つ方や専門知識を持つ方からアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツと肺の関係。喘息?

質問させていただきます。 最近フットサルを始めました。 サッカーと同じように激しく動き続けるスポーツなのですが、5分ほど動き続けていると呼吸が苦しくなり動けなくなってきます。 個人的な分析なのですが、動けなくなるといっても筋肉の疲労や体そのものの疲れではなく、単純に肺機能の問題なのではないかと思っています。 明らかに周りと比べてもぜーぜー言ってますし、溺れている様な感覚になります。 いくら呼吸しても酸素が足りない、という感じです。 後半は痰も絡んで、ヒューヒューに近い息になってきます。 体はまだいくらでも動けるし、次の日筋肉痛にもほとんどなりません。 疑問に思ったのは運動の経験が無くヘビースモーカーの人が私ほどはぜーぜーといってなかった(回復が早かった)ということもあったからです。 昔からそうなのですが、短距離や瞬発系、テクニックを使うタイプのスポーツは周り以上は出来ていたのですが、長距離系のスポーツはいつも苦手でした。 それはやはり上記の理由なのです。 幼稚園の頃少し喘息を患っていた時があったので、自分はそういった体質なのかな?と思い質問させていただきました。 そこで同じような経験をお持ちの方や、知識をお持ちの方に質問です。 これは病気(喘息?)ですか? だとしたら薬など良い改善法はありますか? 病気でなく単純に体力が無いだけなら、肺機能を強くする方法はありますか? 中学高校と運動部では無かったので単純に運動機能が弱いだけなのかなとも思うのですが、もしそうでないなら治療で改善できないかなと思ったのです。 タバコは吸いません、酒も飲みません、大学時代にゴルフ部でしたがゴルフは激しいスポーツではないので。 高校の頃1500メートルは7分30ほどだったと思います・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

• uluku
  • お礼率76% (153/201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hrsmmhr
回答No.3

喉鳴りは別の問題かもしれませんが 呼吸が厳しくなるのは、体が動けすぎるのだと思います 短距離などが得意な速筋が多い人は、速筋の運動は無酸素運動ですけど、 できる乳酸を分解するために運動の後に(もちろん運動の継続時間中にもでしょうけど)酸素を必要としますので、呼吸が苦しくなります 乳酸分解が間に合わなければ、疲労や筋肉痛につながるのです ですから、筋肉痛にもならないということなら、むしろ健全なほうではないかと思います フットサルでそうならないようにしたいのなら、力いっぱい動かないようにするか、 呼吸器系をより効率的に機能させるようにトレーニングするかです 長距離とか苦手だったということですので、なかなか会得するのは難しいかもしれませんが、 できるかどうかはおいておいて、やってみるとそれはそれで面白いものではありますよ

uluku
質問者

お礼

なるほど~色んな考えがあるんですね。 ただ経験上呼吸が苦しくなることがわかってたので、基本こういったスポーツの時はわざと7、8割の力に抑えています。 全力で動き続けると呼吸困難になってしまいますので。 やはり呼吸器系を鍛えるトレーニングをするしかないですよね。 ってなるとジョギングとか・・・、嫌だなぁ。 走るのが嫌いで・・・ 御意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

代理CATS  ヒューヒュー で 透明ぽいタンですか?医院ですぐ診断できますが、おそらく喘息と思いますが  慢性肺気道炎も近い反応です  喘息であれば、即効性のメプチンエアー(使用限度があり超えると平時でも脈拍が100になる これの  治療はあるが、喘息を悪化させる(血圧低下注射)  喘息になりにくい炎症を抑える薬はあるが 抑えるのであって根治完治治療じゃない  他には根治完治治療はあるが、いついつの何時に注射とか指定があり、それが出来ないと  最初からの治療になる、もし可能なら2年程度で完治するらしい  喘息にかかってからの肺機能は不可能です 罹患前に肺活量5000くらいあれば喘息になっても  十分きつくてもなんとかなります  掛かりつけの医師(元バンタム級日本CH)によれば上記が概略とのこと 以前患者を紹介時に聞いた事です

uluku
質問者

お礼

透明っぽいですね。 でも普段の生活でそういう発作とかは起こらないんです。 一度お医者さんに見てもらいます。 治療で改善すればそれに越したことは無いですもんね。 貴重な御意見ありがとうございます。

回答No.1

単純に疲れただけかと^^; フットサルは常に動いてる感じだし、コートも狭いからボールも人もよく動くし。

uluku
質問者

お礼

あっ、やっぱりそう思いますか笑 楽せず毎日ランニングでもしときなさいってことですよね汗 御意見ありがとうございます。